田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

松代温泉で農休み

2008-06-21 19:51:03 | 人々、家族
                      (▲ 黄金の湯は源泉掛け流し)
 21.june.2008
 朝起きると、父が「今日は天気も悪いから、みんなで温泉へ行こう!」と、カバンにタオルを詰め、よそ行きに着替えて張りきっていた。
 母はあまり乗り気ではなく、妻も家でしたいことがあったが、そして私もホルンの会へ行く予定だったが、米寿の年寄りの我がままをきくことになった。
 ミミとマリオ君に留守番をお願いして、4人で長野市松代の温泉へ。家からは車で約30分、恒例のごとく途中で食料を買い込み一番風呂を目指す。

         
                      (▲ 露天風呂は気分爽快)

 到着後、休息部屋でお茶を飲み一休み、そして浴場へ。黄金色(=こがね色、泥色ではない。)の塩辛い温泉。いつもより入浴者は少なく、少し熱い感じ。父はニコニコ顔から噴き出す汗を両手で拭いながら、「あ~、いいな~」の連発。
 父は背中の垢すりをしてもらうのが大好きだ。固く絞ったタオルでゴシゴシ、すると一皮剥けたくらいの垢がこぼれ落ちる。今度は「あ~、気持いい~」の連発。そして私は、見る度に小さくなっていく父の背中に寂しさと、今なお健在の父の背中に触れられる喜びとが交差して、涙腺が緩んでくる。露天風呂と半身浴にも入る。
 部屋に戻ると女性軍は冷たいジュースで満足顔。私はビール、これが“超・超・旨~い!”。食事を済ませ昼寝、イビキをかいたようだ。
 父のわがままのお陰で、久し振りにゆっくりとした農休み(脳休み?)の一日となった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒廃地をお花畑に(その2) | トップ | 梅漬けシーズン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露天風呂 (ひめ)
2008-06-23 02:28:54
いいですね!黄金風呂!
湯上りの一杯はこたえられないでしょう
でも・・・もしや、運転手だったのでは
返信する
温泉通ですか? (ミーのママ)
2008-06-26 18:59:19
いいですね。御両親、御夫婦で一緒に温泉に行くことが出来て羨ましいです。県内でお年寄りを連れていってゆっくり出来る温泉があったら教えてください。とりあえず、黄金温泉近いうちに行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人々、家族」カテゴリの最新記事