奥田中バスケ部

OKUDA JR BASKETBALL CLUB

高校推薦入試

2008-02-18 20:05:36 | スタッフルーム
 本日、県立高校推薦入試の結果の報告がありました。受験者全員、合格とのこと。先に行われた国立高専推薦入試でも受験者全員合格でありました。校長先生はじめ、お世話をいただいた先生方には、本当に感謝であります。
 ほんとうにありがとうございました。
 先日の藤浪トレーニングマッチでの「愛知のご隠居」先生の話です。
 中学時代の「困った部員」が、先生が立ち上げたミニバスを指導しているという話です。水の入ったコップの箸が光の屈折で曲がって見える。[困った部員」の中学時代の本当の姿を間違って見ていたと、たいへん嘆き悔やんで、おられました。
 指導者は、自分が子供達を信じることは当然のこととして、自分だけではなく、子供達の本質を、広くどこから見ても、そして、より多くの人に、まがった箸ではないと、見てもらえるよう、水の選定、光の当て方などを演出をしていくのが、指導者の本当の仕事ではないのか。責任の重さを痛切に感じるのが、子供達が巣立とうとするこの季節であります。 
 一般受験組は、しっかり栄養を摂り本番に向け、もうひとふんばりだ。
「がんばろう。」
 
 
 

フレンドーシップリーグ

2008-02-18 07:51:52 | スタッフルーム
 奥田中学校バスケットボール後援会の後援で行なっている練習ゲームです。
 今回は、会場を、富山東部中学校にお願いしました。雪の降りしきる中、会場設営に尽力をいただきました。細田先生、八島さん、ほんとうにありがとうございました。
 最近は、保護者の方々の観戦も増え、練習試合といえども熱の入ったゲームができるようになりました。
 各チームの指導者の先生方も、審判、指導とたいへんでありました。子供達も、短縮ゲームとはいえ、1日4試合は、きつかったと思います。
 しかし、みんなにとって収穫のある1日になったことと思います。
 わが、チームは、ここ1ヶ月、1対1の強化。(ボールをもらう前、ボールをもらってから、リバウンドなど、あらゆる状況での戦いを練習の課題にしてきました。
 ひとりひとりが、この1番大切な戦う心、技を身に着けなければ、次の課題に入っていけません。今回は、そのことを確認するゲームでありました。
 今週から、テスト休暇に入ります。
 選手諸君、1年間のまとめの期末考査です。自分の弱い心に打ち勝って、文武両道をめざして、がんばってください。