Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

継続..

2020-03-24 17:13:03 | 日記

昨日の道議会・予算審査特別委員会の知事総括質疑。

取り上げた項目については、以下のとおりでした。

1)新型コロナウイルス感染症に係る諸課題について

2)知事公約と道政執行方針について

3)行財政運営について

4)不適切な事務処理について

5)総合交通ネットワークについて

6)幌延深地層研究計画について

7)IRについて

8)国際協定について

9)人権施策について

 

 

普段は割り当て時間の半分で、議会事務局職員さんが知らせてくれるのですが、

当初心配していたとおり、時間が足りなくて、

用意していた質問を途中で、2つほど割愛しました。

 

それでも最後にもう一度手を挙げようとしていたところ、

議会事務局職員さんから、0分の合図が。

本来ならここでやめなければならないのですが、

委員長にもう一度の発言を目でお願いし、許可をいただいて、

無事に?終えることができました。

 

再質問などはその場で考え、答弁によってはさらに深堀することもでてきて、

予想以上に時間がとられ、言いたいことをすべて言えなかったことは大いに反省です。。

 

 

今日は、午前中に‘保健福祉常任委員会’、

午後から‘北方領土対策特別委員会’に出席。(路線問題調査特別委員会は開催されず)

議事については、以下のとおりでした。

【保健福祉常任委員会】

1)付託議案審査、

2)閉会中における西岸継続審査申し出、

3)閉会中における所管事務継続調査。

 

【北方領土対策特別委員会】

1)付託議案審査、

2)「北方領土の日」特別啓発期間の取り組みに関する報告。

 

 

いよいよ明日で定例会は終わりですが、

新型コロナウイルス感染症対策に関する補正予算案が追加提案され、

その審議がおこなわれます。

 

今定例会は、コロナに始まりコロナに終わる感が一杯でしたが、

4月には国の追加補正が見込まれており、

れによっては第3回定例会前に、臨時議会も開催されそうな雰囲気があるので、

完全終息とは、まだいかないようですね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず.. | トップ | まだまだ.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。