Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

もしもの時に..

2015-08-21 21:57:23 | 日記

苫小牧の象徴である‘樽前山’の噴火を想定し、

道や市・消防、警察、市立・王子病院のD-MATなど、

関係機関による総合防災訓練がおこなわれ、視察してきました。

 

 

消防長や非番の消防士の方が、

訓練の様子や資機材など、いろいろ説明してくれましたが、

数日前にそれを使った、面白いというか、

うわっ!というような、裏話も聞かせていただきました。

 

もちろん、ここで書くことは差し障りがあるようなことでしたが。。

 

周期的には、いつ噴火してもおかしくないと言われてますので、

日頃のこうした訓練が、私たち市民の安全・安心に、

繋がっているんだと感じています。

 

 

その後、事務所に帰ってきたら、道の危機対策局から電話とFAXが。

通常、気象情報が発表されると同時に、

道の防災情報システムから市町村へ、

一斉通知されることになっています。

 

しかし、20日に檜山地方に出された大雨警報が、

防災情報システムの、一部機能が正常に作動せず、

町や配信希望登録者への配信が遅れたとのことです。

 

昨年も同じようなことがあって、委員会で質問した経緯もあり、

看過するわけにはいきません。

原因究明され次第、再度連絡いただくようお願いしました。

 

また質問しなければ...と思ったけど、

考えたら副委員長だから、できないんだった。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異種 | トップ | やっぱ、遠いゎ.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。