今日から、平成24年‘第1回’ 定例道議会が開会されました。
苫小牧市議会は、4年任期間を通算して数えますが、道議会は単年ごとに数えるため、今回が第1回となります。
開会後、知事から道政執行方針・提出案件に関する要旨、教育長から教育行政執行方針について、それぞれ説明がありました。
これに対する各会派代表質問が、3月1日から始まります。
昼休憩時には、予算議会の恒例となっている「議場コンサート」が開かれました。
文化振興を目的として、今回が32回目の開催となります。
プログラムは、
1)「江差餅つき囃子保存会の皆さんによる『江差餅つき囃し』(昭和57年北海道無形民俗文化財指定)、
2)「菊地勲」さん(第25回江差追分全国大会優勝者)と「江差沖揚げ音頭保存会」の皆さんによる『切り声』、
3)「長江亜津子」さん(第40回江差追分全国大会優勝者)の『江差追分』(平成52年 北海道無形民俗文化財指定)
(尺八:林成道さん、三味線:佐々木孝さん、ソイ掛け:榎林由美子さん)
でした。
それぞれの意味合いなどを説明する文書もありましたが、長くなるので割愛。。
今年、江差追分大会が50周年を迎える記念大会になりますので、ぜひ出かけていただいて、その際に調べてください。
餅つき囃しの時に使ってた、そのPR用の扇子が2本。
1本は知事に行き、もう1本はというと、、、
なぜかここにある。。
1番前の席の特権か、目が合ったらくれました。
もらえるものは何でも嬉しいけど、どうする。。?
最終的に、会派から出ている三津副議長の部屋に飾らせてもらってます。
午後からは、本会議を再開。
今年度の補正予算や条例改正案など、先議を要する案件について審議を行い、自民会派、民主からは橋本豊行道議(釧路市選出)、共産から質疑があり、その後全会一致で可決しました。
終了後は、早速会派内で一般質問の打ち合わせ。
予定では、
1)財政運営について、2)震災廃棄物の処理について、3)空港経営改革について、4)学校給食会について、取り上げる予定です。
今回こそ、早めの準備を、、、
って、意気込みだけは、あるんだよなぁ。。