Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

2014-06-03 15:04:39 | インポート

相変わらず、今日も札幌は暑いです。

朝から、苫小牧の日中以上の気温。

太陽さんも、お元気です。

 

また、日に焼けそう。。

 

いつも‘顔、黒いね’ と、色黒に思われます。

黒いのは確かに否定はしませんが、元々はそんな黒いわけでなく、

少々の時間でも外にいれば、単に焼けやすいだけだったんですけどね

 

ところが最近は、1日外にいても以前のように、

真っ黒になることは、なくなりました。

 

白髪が出てきたり、体力がなくなってくるなどの老化現象はわかりますが、

日焼けも、歳取るのと関係あるんでしょうか。。?

 

 

今日開催の「総務常任委員会」議事については、

1)公共情報コモンズを活用した災害関連情報の新たな発信に関する報告聴取、

だけでした。

というわけではないですが、

その他の所管事項として、‘原子力防災’ について、取り上げました。

 

泊原発事故時の広域避難受け入れ自治体で、昨年構成した連絡会議が、

これまで3回開催されていますが、今年は一度も開かれていません。

 

また、先月出された福井地裁における大飯原発運転差し止め判決では、

福島原発事故時の250㎞圏内の危険性を指摘しましたが、

現在は30㎞圏内にしか、防災計画の義務づけをしていません。

 

それ以外の自治体では、策定されているところはほとんどなく、

正直なところ原子力防災の意識が希薄なためですが、

その根本は、情報の少なさに原因があります。

 

道として、きめ細かな情報提供や策定時の支援を求めました。

 

 

さて、今晩のご褒美?は、なにかな。。?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼さん、こちら。。 | トップ | 仕事優先 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。