〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20150415 湖東平野に聳える岩峰と天狗信仰の里山 ▲箕作山〔373m〕~▲太郎坊山〔350m 滋賀県〕を歩く

2015-04-15 | 〔2015関西エリア〕(春)山歩記@見聞ログ
そろそろ退散する予定だったが、朝方の雨があがると、急に日が射し晴れだした。

湖東地方には、小さく隆起する里山がたくさんあり、その中から近くて短時間で登れる山として、山麓から見ると鋭い岩峰が目につく信仰の里山として、東近江市の▲箕作山~▲太郎坊山~太郎坊宮を周回することにした。

〈新四国八十八ヶ所霊場?〉






〈湖東地方には、小さな里山がたくさんあります〉






〈春を感じさせます〉










〈目に付く左側手前の岩峰が▲太郎坊山のようです〉





今回、ここに来てようやくツツジが咲いているのを見た。



〈雨でより瑞々しくなります〉






〈今日も活躍しました(*^^*)〉






〈山中には良く映える色です〉





午前中は良い天気だったが、やはり午後から予報通りにゴロゴロ、ポツポツ降ってきた。


だが、この山はさすがによく管理できた里山である。


〈道中何ヵ所か、雨宿りの休憩所があり、お陰でずぶ濡れは免れた〉







ただ、せっかく静かな山歩きが出来ているのに、いつも聞きながら歩くラジオを忘れてしまったのは残念であった。

▲箕作山を過ぎるところ位までは、展望は良いのだがイマイチ物足りなかった。
だが、▲太郎坊山~山麓近くの立派な太郎坊宮の神社辺りを通るころからは、その鋭い岩峰が目につき出し何度も見上げたものであった。

〈小雨の中、▲太郎坊山からの登山口方面の眺め〉






〈▲太郎坊山山頂から周回の眺め〉






〈▲太郎坊山から下山口方面の眺め、向こう側に太郎坊宮があります〉






〈太郎坊宮の絵馬殿〉






〈君が代、さざれ石の由来〉






〈桜が咲いていればなあ(;_;)、岩峰の中腹にある太郎坊宮への長い参道があります〉






〈荘厳なる太郎坊宮、背後の▲太郎坊山の岩峰が睨みを効かせます〉






〈▲箕作山~▲太郎坊山~太郎坊宮の並び〉





帰り道では草花を見ながら周回しました。







その後、三度目の琵琶湖大橋(有料¥200)を渡り、安曇川町の宝船温泉に入って、朽木村の道の駅で泊まった。

なおその頃、先日鈴鹿の国見岳で出会った、豊田市の青年から連絡メールがあり、アドレス交換した。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (らいと)
2015-04-18 01:18:21
まだ滋賀にいますか?
私は明日、伊吹山頂を目指します。
最近天気がイマイチですね(^^;;
旅お気を付けて^o^
返信する
Re:お疲れ様です。 (okcorp38)
2015-04-18 07:10:40
らいと さん こんにちは!
ようやくお日様を見る様になってきましたね。
今は福井県の西端、高浜市辺りです。
21日には、眼科検診予約してますので今週末位に帰県の予定です。
その頃次の雨予報もあるようですので。
またブログを見てちょ(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。