深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

直球で行こう!

2011-09-19 10:18:01 | ガンダム
といったところで、色をつけて、くどくならない程度に、デカール貼ってみました。

ウエザリング前の状態なんで、新規配備され、
機体ナンバーと、専属パイロットの階級章と、撃墜マークが書き込まれて、出撃を待つ感じでしょうか。

MSラシサを増すために、奇をてらわず、直球の、カラーパターンにしてみるの候
いわゆる、ドムと、三連星仕様の06Rの中間といった配色で、すさまじく無印MSぽさ満載にまりましたとさw
使う色はすぐ決まるんだけど、配色は、ちょっと、頭ひねるとこですな。

作画ミスのドムとか、スタッフが適当に描いた「お遊びモブMS」ぽくこそみえ、
ぱっと見、かなりギャンに見えづらくなったんで、およそ成功。

もうひといき、作業は続きますが、一段落

「あぁこんなんも、アリかなぁ・・・・」ってかんじに、「たのしくガンダ模する」キッカケになれば、
一興かとおもうております。

つかぁ、絵柄はともかく、この状態の仕上がりには、「当時っぽさ」が無いな・・・・・・

やっぱし、もっと、ガチャガチャじゃないとなぁw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前と言えばそうなのだが (Xのひと)
2011-09-20 04:12:54
これ、物凄い”くにお”っぽい感じだね。
リアルなタイムボカンシリーズ的な大河原テイストが良い。
普通にギャンのインストとかの隅っこに没案イラストラフとかで載ってそうだもんなぁ。
配色もよく解っておられる、そうこなくっちゃ、ですよ。

トールギスのときも感じたのだけどあまり汚さなくとも良いんじゃないかなと思いますが
そこは唯緒くんの”こだわり”と言うか郷愁じゃないけど
その辺に何か積み重ねた考えがあるのだろうから、それ正解。
つか、ハウトゥビルド世代だからって一言で済みますね。
あとダグラムでアニメプラモにもこういうのやって良いんだって知った世代です、多分。

アタイはこういうオリジナリティー溢るる改造とか出来ないから羨ましいですよ。
返信する
空気感で遊ぶプラモ (唯緒)
2011-09-20 17:54:37
おー!ありがとうございまするよ!

うーん なんだ、パスティージュっていうの?オマージュっていうの?
そう、まさに、「ボツイラスト」風味!
ってか、そのボツイラストが、ありがたく衆目にご開帳されて、一喜一憂したのですよね、当時はw
みんな、乾いてて、飢えてて、モビルスーツにつながるいずれもが、「美味い水」だった時代の空気感を、懐かしく思い出していただければ、
こんなに嬉しい事はないですな!<贋作冥利につきると、もうしますか

いろんなとこの、ご意見ご感想の元、「汚す手前」の、写真もできるだけ残すようにはし始めてるんですが、
あたしてきに、「いっこのプラモを、最後まで遊ぶ」となると、やっぱ汚すとこまで楽しんじゃうのかぁ。

悲しいかな、やっぱ、しっくり来るんですよね・・・・
一年戦争物は、描き下ろしポスター風の銀ハゲとか、ODとか、謎ラインとか、様式的な居心地のよさとか?w

今回は、MSVじゃないつもりなんで、「謎ライン」は、省きましたが、やっぱし、銀ハゲやっちゃうんだよね、
絵面の相性がいいからサ<うなぎに山椒、秋刀魚にスダチみたいなさー

当時のブームをもって、アニメキットを、玩具から一段引き上げた仕上げにする風潮が芽生えて、
ダグラムあたりで(スケール的にも)リアルに汚す遊びが解禁されたんだよねやっぱし。
<MSは、やっぱ、リアルともちがう、様式的な、エセ汚しが、似合うとおもう・・・・・・

最近では、そのいずれもが、時代遅れ・・とはわないけど、流行らないご様子で寂しいのですが、
いろいろ思案しながら、オレリアルやら模型としての個性を試すのは、やっぱ、面白いですよ。

前回のトールギスのときは、「くたびれたホーロー看板みたいな感じにしたらどうか」とか、
これは、SWテイストでやったらどうか?とか、毎度すんごく、たのしでる様子ですよあたしはw

だいたい同じ時代を、生きてて、同じくらい「観てる」世代なんで、
「面白がるツボ」も、身体が覚えてるだろうし、じつは、出来るんじゃないの?こういうの、やらないだけでw

そういうのって、技術とか、精度とかいう「トレーニングで身につく」ものじゃない特殊ななにかであるとおもうんだよね!!
返信する
その通り・・・ (Xのひと)
2011-09-21 01:38:43
うーん、実は面白がるツボを経過して無いってゆーかねー

技術的には多分問題無いんだけど、その、プラモを本格的にやり始めたガキの時分に
ガンプラをカッコ良くする改造、スリムにしたり、つま先延長したりとかが実はほぼ未経験なのね。

ミニスケAFVの、この戦車の車体とこの戦車の砲塔を掛け合わせて別の戦車を作る、とか
この電車の側面を切り継いで実車同様の改造更新をした車両を作る、とかは慣れてるのよ。

テクニックはあるかもだけどセンスが全く伴わないとかそんな感じ?ですかね。
だからガンプラも真鍮線でラダーを付けたりプラ板で増加装甲付ける!とか
プラパテでツィメリットコーティングとかを施す!とかは出来てたんですよね・・・・

だもんで自分が唯緒師父が凄いなぁって思うところはー
こーしたらカッコイイもんが出来るかも!って発想の部分と
それを実現出来てしまう腕前の両方の部分で憧れてしまうわけですわ。
あと製作のスピードな。

『おれたちにできない事を平然とやってのけるッ. そこにシビれる! あこがれるゥ!』

そんな感じ。

今からでも面白カッコイイ、オリジ模改造は自分にも出来ますかね???

ではー。
返信する
マッチスティックメン (唯緒)
2011-09-21 20:09:02

ちうかさーーー

おっさるところの、戦車とか、電車でやってるのと、かなり一緒な気がするんですが!!!w

あたしは、99.8%キャラモデルなんで、戦車も飛行機もいろいろアレなんだけど、
車両をとりまく背景が解るほど、改造車両に、説得力がでるのと一緒で、
番組を、夢中になって観て、絵柄とか、空気にひたってれば、詐欺のセンスは、でてくる・・・というか、もう持ってるんじゃないのかしらw

よくわからんけど、戦車で言えば、「俺がポルシェ博士に成り代わって、タイガーに新設計の砲塔をのせてやる」とかさ、
ミリタリーモデラー諸兄にいわせれば、ちゃんちゃらタブーなんかしれんけど、詐欺師の腕の見せ所っていうの?

したたかに、知識を内張りして、いい嘘が形になったときの快感は、格別じゃないかなぁ・・・とかね

アニメキットとかだと、知識だけじゃなくて、当時のデザインの韻というか、空気感もあるから、
その辺が嗅ぎ分けれないと、いい嘘にならないんだけど、「これはクニオ臭がする」って嗅覚がある時点で、
マッチスティックメンになる、素質は充分なんじゃないかとおもいますよw

あとは、(自分や他の人に)照れずに嘘をつく度胸とか、役(デザイナー)になりきる事とか・・・・

こんなプラモは、子供の独壇場っぽいんだけど、ええとしして、真剣にやると、おもろいもんができあがるんだよねー

あたしなんぞは、精度も、技術も、この齢になっても「並程度」で、向上心の無さも救いようがなくてなw
場当たり加工とか、直感作業とか、「広げた風呂敷を」しかるべく閉じる機能が、老獪なだけなので、ちっとも凄くないのだな・・・
<なんか「なぞかけ」だけが得意な、芸人みたいな感じ・・・・・

だもんでね、御大が「模型詐欺師もいいな、やってみようかな」って、思えるなら、かならず、いい詐欺師になれます。

時代ごとに、嘘MSを、仕立てるのも、エキサイティングだし、
こっそり混ざっててもばれない、アイマスメンバーを、ひとりデッチアゲルとかも、面白すぎるだろw

「この嘘にならだまされてもいい」って、言ってもらえるような、プラモを切磋琢磨するのは、技術の深化とはまたちがった、エキサイティングなんで、
だまされたと思って、オリジ摸してください、遅くは無いですよぜんぜん



   ・・・ん??スピード???ありゃぁ、暇だらからできてるに他ならないのだな!!!!
返信する

コメントを投稿