深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

大河原脳で行く・・・・・・

2010-02-01 18:16:07 | ガンダム
そして旧ザクは、現在こんなかんじになっております。

「旧ザクだけど、旧じゃないかんじ?」

     いわば新ザク・・・・・そんな話・・・・・


MS05をベースに、度重なるチューンを施した結果、
MS06を、飛び越え、07を凌駕し、機動性だけなら、連邦のRX78に迫る、スーパーザク。
<時代的には、ガンダムも、過去の遺物なんだろうけど・・・・

その秘密は、ふくらはぎに、一個づつ追加されてる、MS用ジェネレーター
つまり、心臓3個のモビルスーツ

車でいえば、ハイギャードの、MR2とか、モンスタータジマの、ヒルクライムエスクード。

あっちこっちに、かかる負荷は、壊れたところを、抜本的に強化して、継ぎ接ぎに継ぎ接ぎをくりかえした、サイボーグMSな感じ。

当然、重量バランスは、むちゃくちゃだし、全開で壊れない保障は無いし、
装甲は「ザクのまま」なので、耐弾性は、威張れない・・・・・

だが、仮面の少佐言うところの「当たらなければどうということはない」という、
スピリッツは、ここでも、適応されるのです。

ほんで、模型の方ですが、旧ザクだけど、動力パイプを付けました。
頭のパイプは、ザクでもグフでも無いつけ方に腐心してみましたがいかがかしら!?

アクセントに可倒式の、アンテナを立てました、その分「隊長の羽」は、ついておりません。

胴周りは、エッジ出して、放熱口追加して、マラサイのバックパック用の、動力パイプを
ふにゃっとまげて、つけてみました。

背中のバックパックは、大河原先生に思いを馳せながら、「きわめてそれっぽい物」を、
こしらえてみました。

腕周りは、まだ元のままなのですが、ザクのぱっけを、やぶいて、スパイクアーマーだけ、頂戴いしましたの候

足回りは、エンジンブロックと、燃料カートリッジと、ジャンプノズルを追加してみる。

武器はまだこれからなのだけど、「マシンガンの線」は崩さない予定・・・・・
出力には余裕がある俺設定なので、ビーム兵器のドライブはできる予定なのですが、
戦闘距離が短い地上戦ならば、装弾数の面からも、実体弾は、有効なんじゃないかしら????
<ガンダムのビームライフルって、すぐにピロロロロロって、エネルギー切れになってたよね・・・

あと、あえて、ビームサーベルじゃなくて、ヒートサーベルを、装備・・・・・・

これは、「絵的な必要性」でっせ

しかし、ザクは、立ってるだけで、「どこか寂しい闘士」って感じがしていいですな・・・・・
スコープドッグしかり、この時代の大河原大先生は、すごいと思います。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい?ザック (ひよこ店主)
2010-02-01 19:57:15
こないだ出た ○ズールとかいうのより
10倍カッコ良く見える私は 
やはり 駄目なのでしょうね(笑)

返信する
Unknown (不死身?の士)
2010-02-01 20:23:20
・・・うーむ、いいのう。
旧ザクに限らず、昔ガンダムのMSは何やっても様になる「懐の深さ」があるような気がするぞ。
ギラズールとか、「昔MS臭さ」が少しはあるかもしれない、と買ってみましたが・・・
やはり、妙に小奇麗なんだよな・・・
いや、自分が古いからかもしれないがw

ああ、怪我のほうはその後、やや修正。
右手2箇所+肋骨+左手2箇所に落ち着きそうです>なんか増えてるぞおい・・・;;
Lの人には「一応生きてます」とお伝えください>無理やり引っ張られて矯正されたときは泣きそうでしたがw
返信する
知ってか知らずか (Xのひと)
2010-02-01 21:42:03
旧ザク(もしくはザクⅡ)をZ風味でアレンジ、でもMSV調も忘れずに
というコンセプトだと思うんですが、進化の方向性が同じ?なのでアクトザクにかなり近くないですか、コレ。

アタクシも無かった事にしたいであろうZZのMS群ならちょっと作ってみたいかも。
仕掛り終わったら考えとくー。(いま高校生の頃の仕掛りやっとるよー!)
返信する
Unknown (オシリ大佐)
2010-02-01 23:07:40
早い・・早すぎるよ・・。マラサイのコメント書く前に、もうザクが・・。

マラサイかっこいですねぇ。漫画のMS戦記みたいな感じですねぇ。地上型ジオみたいなのの護衛で、ドムなんかと一緒に、ネモあたりの頭ブチ抜いてる感じです。

ザクもどれにも似てない風が、いい味だしてます。ドムの色とか似合いそうな感じだなぁ。

私のザクとの出会いは、ケシゴムです。不思議な形のロボだなぁ。って思いましたけど、味があってガンダムのケシゴムより好きでした。(その時、まだガンダム見てませんでした。)あのケシゴム今あったら欲しいなぁw なぜかドップとかもありましたねぇ。
返信する
それでも地球は・・・・ (唯緒)
2010-02-02 18:36:53
//ひよこ店主殿え
「年よりには、やっぱしこれ!!!」
っていうか、若い子の中にも、きっとわかる子が居ると思いますよ。
「いま巷に溢れている新しいものが、必ずしも、昔の名品が与えた感動に勝ってるわけではない」かと。

もちろん、新しい物を、頭から否定する気も無い人なのですが、
悲しいかな、”昔もん”以上の感動を抱けるものが少ない・・・というのが、正直な感想です。

「あなたの好みが古いんだよ!」って、両断されても仕方ない・・・・
だが「それでも地球は回っている」という名言で、締めくくりたい・・・・そんな気持ちW

//士の人え
むかしのガンダムプラモとか、模型情報に載ってた、「大河原カラーバリエーション」とかは、
いつまで経っても心の故郷ですなー

なんというのかなーーーー 
「死ぬほど喉が渇いたときに、差し出されたポカリスエット」みたいな、至上の甘露と申しますかw
「あの当時の大河原先生の味」は、なんとも堪えられない・・・
それを、例えに、ギラドーガとか、ギラズールとか、新しいMSを、否定するのは、
あまりに簡単(で、いっそズルイ気もする)なので、
「この新しい物を、俺の好きだった味にしてみる挑戦」とかっていうのが、いっそ熱い気もしてるこの頃です。
いらない様式美を、剥いで、手足や胴のバランスごと、「ザクな、ギラズール」にしてみたら、
そこになにか見えるかもしれない(技術的には、そう難しくないと思う)
<たぶん”買った理由”を、発見できるんじゃないかな?

@お怪我のほう
タンポポ団でも、報告しときました。
「トイレも大変だなー」とかいう人も入れば、「嫁に拭いてもらうのだ」という人もおったし
「そんな嫁ほしいわ!!!!!」と、わけのわからないことをいうLの人に、
「自分がなれ!」という、突込みが入ったり、面白い事になってました。
本人の痛さが、ネタになってるのが、申し訳ないような気もしますが、
「痛い分くらい、話題にならんと、それはそれで、残念」という気もします・・・・・・

「とにかく、お大事にとお伝えください」といったところで、一致!!!!!w

//Xの人え
「えぇまさに、そういう感じのコンセプトですよ先生!!!!」
でも、先生アクトザクってなんですかそれ?????
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・(検索エンジン中)
はぁーーーコレが、アクトザクいうですか!(けっこう知らない事が多い・・・)
狙ってるとこは、だいたい似てるけど、
大河原バリエーションの、結界を、なるべく越えたくない!ってあたりで、水を分けてるかんじかな。
わしのも、コレも、たぶん「本編が好きな人」が、ノッて、考えてる絵面って意味では、同じプロダクトなんかな。

@@ナカッタコトニシタイロボ
そうか!無かったことにしたいのだったのか!(単純に”敵が多い”以上の物なのかw)
Vガンダムの敵ロボくらいになると、さすがに、「一筋縄で救済できない何か」が有って、
さすがのわしでも、「俺格好良さ」に、トスできる自身が無いのですが、
ZZのMSなら、「これはこれで感」を、前面にどうにかできるかもしれない気もしないではない・・・・
手元に、大分前に頂いた、HGUCバウーが有るので、なんとも、発言に切れ味は出ないけど、
ザク3とかって、もうちょっと格好よくなる気もしないでもない・・・・・

「とにかく、作って欲しい、なにか!」

//大佐殿え
AG作るのと、同じ感覚と、作業効率でHGUCやってるので、
出来上がるものと、作業スパンは、だいたい似たような感じになる様子です・・・・・
<ちょっと物が大きい分、いろいろ楽なのだなー
大佐殿も、息抜きで、俺ガンダ模やってくれ!!!!<ザクタンクは????

90年代から世紀末に、流行った、MSストーリーっぽい路線の風味を感じて頂けたら、
およそ成功なのです!!!
公国系な、臭いのするMSは、盆栽しやすいですなー!

ちなみに、今のザクは、おそらくですが、
胴と、脛、肩と、下腕は、黒、上腕と、太ももは、白か、ライトグレー
胸当ては赤で、アクセントに黄桃色っていう、
「大河原プロトタイプ色」塗れば、最高に輝く気がしてます・・・・・・・
<ご年配の方は、すぐ思い描けると思います・・・・

俺小隊長でなければ、迷わずそれでいくんだけどなぁw

ドム色でも、その点断然OKなのですが、これ、黒い三連星仕様のキットなので、
「それはKITそのままで、ちょっとつまんないかな」と・・・・・・

@けしごむ
ガンダ模が無かったころは、消しゴムMSに針金入れて、ポーズつけて、色塗ってたらしいですなー
番組人気もあって、けっこうマイナーなサブメカまで、消しゴムにされたようです。
でも、パイロットスーツ着た、アムロのような消しゴムの足の裏には、「アロム」って書いてありました。

      「あれは誰だったんだろう」
返信する
Unknown (大佐)
2010-02-02 23:12:50
黒い三連キット・・そんなのあるんですか。それじゃイカンですね。

アロム・・w そうでしたね。思い出したw ドムとか、スゲエうすっぺらだったような気が、します。しっかし良く昔のこと覚えてますね。わたしゃ既に、健忘症が始まっておるので、駄目です。

ザクタンクは、割といじりながら上半身だけは、作ってあります。今回のバトリング終わったら造りますね。旧キットは、ラインとか結構あるので、しんどいです。しかし、造っても発表する場が、ないので・・。
返信する
その物体である事・・・ (唯緒)
2010-02-03 20:28:10
「説明書通りにぬったらイカン」といった感覚は、最高ですな!
意地からでも、そのとおりに塗らない感じがイイ
設定通りの再現とかに、あんまし魅力を感じない派としては、なるたけ、違った感じにしてみたいのです。

@消しゴム時代
あたしらは、スーパーカー消しゴム~ウルトラ怪獣消しゴム世代でして、
筋肉マン消しゴムとかは、ちょいとなじみが薄い<おんなじキン消しでも、菌マンとか方かなぁ
ガンダム消しゴムとかは、「記号文化」みたいなもんで、とってもスマートなドムとかでしたなぁ・・・・・・
だが当時「これはドムだ」と、銘打たれている物体である事が大事だった・・・・そんな話

@@ザクタンク
普通の模型ブログとかもやったらどうだろう!?
こころと、時間に余裕ができたら、いろんなもの作ると楽しいとおもうです。
ちっこいAGつくってると、ちょこっとおおきい物つくるのが、すごく楽に感じるし!
返信する

コメントを投稿