湯けむりスナイパーな日常 PartⅡ

湯けむりスナイパーな日常
秘められた欲望、謎の過去・・・・・・
温泉旅館をめぐる様々な人間模様!(謎)

ぼくのなつやすみ

2020-07-01 21:57:32 | プラモデル他
結局スケモとかは出来なかったのか、いまはたまたまそんな気分じゃないのか

自粛期間製作模型はこれが最後かな?




マックスファクトリー製 サバロフ AG9ニコラエフ

変に手とかが付いていない方がリアリティがある気がしますが
当時のタカラも今のマックスファクトリーも良くこんな1話しか登場しないメカを
プラモ化するよな、とか思ったら普通にガンプラとかも1~数話しか出てこないゲストメカを製品化しとるし
全く問題ないのだろうね、売れれば良いんだよ売れれば。

今回も安定のほどほど素組み仕上げとなっております。
ただ、このキット、脚部の構造と合わせ目消しに若干の難があるので出来る部分は後ハメ加工と
マスキングテープ&マスキングゾル推奨の塗装攻略となっております。
HGのガンプラでやってなかった汚しもコンバットアーマーやアーマードトルーパーなら
ガンガン決めても良いんじゃね?って思って当初はもっとサビサビにしようと思ったんだけど
小心者なのでほどほど仕上げになりました、チッピングもほどほどに。

言いわけに聞こえるかもだけど、そもそも現用の兵器がいかに過酷な使用条件でも
そこまでボロボロになるのはちょっとなぁ、と思うのです。
あとね、これ前から凄い気になってるんだけど、特に大河原メカあるあるになるんだけど
設定時のイラスト画っていうんですかね、イメージ画像っていうか、機体に型式がデカデカと書いてあるでしょ?
例えばサバロフだったらAG9とか、ガンダムだったらRX-78-2とかね。
実験機ならともかく、運用中の兵器に
そんなデカデカと形式名書かないと思うんだよねw


なのでいつもデカール貼るとき悩むんですよね、大体ザクとかだと部隊とか関係無しに06ってなってるしね。
まぁ知らない人から見たら何でも良いんだろうね。
まぁおもいっきり今回サバロフもAG9も貼っちゃってますけどね!

続けられたら続く。

平成に作りかけていた昭和のキットを令和に完成する話。

2020-06-30 20:53:20 | プラモデル他
兄弟喧嘩って検索すると夢占いとか出てくるよ。

つーことで。




海洋堂 1/15 ウデスパーα&ウデスパーβ

実はαの方はだいぶ前に完成していたものの、ベース取り付けの際に足の分割線で折れたり
βの方は机の上で半完成状態でずーっと放置されていたのを自粛中に仕上げました。

βは入手時に既に本来別パーツである頭頂部と鼻の部分の刃が欠品しており
プラ板とかパテを使ってパーツを新造するところからスタートしたので平成中に完成せずw
αの方はβの完成に併せ、ベースに固定時に足が割れたのですがなんとか1日で修復再塗装まで出来ました。
あれ、それが出来るんならとっくの昔に完成してるんじゃね?
って自分でも思ったけどそれはそれ。

このキット、昔の手流し時代のガレージキットなので気泡や成型不良は当たり前。
で、ポリパテとかエポパテ、普通のラッカー系のパテで対応してたんですが
最近気付いたんですが、削り易いタミヤの瞬着と瞬着硬化スプレー、後は神ヤス等の♯240番で
作業効率が異常に上がることに気が付いてしまいました、今更ですが。


それに気付くまで何度もパテ盛りしてはヤスって、段差があるのでまたパテ盛りして
ってのを繰り返していたら妙に足の細い怪人になってしまいました(泣)

余談ですがαの方、本体がカッパー(銅色)なのでクレオスのカッパーを塗ろうとしたら
カッピカピになってて、ダメになった塗料を復活させる溶液の存在も知ってるけど
それが絶対通用しないくらいカッピカピだったので新しく買ってきたんだけど
どこかでリニューアルしたのか色味が全然違うんですよね。
あの磨いた本来の色であるカッパーに代わっていて(当たり前だけどw)
自分の知ってるカッパーじゃないんですけど!ってなりました。

どうやら自分の知っているカッパーはグンゼ産業か下手したらレベルカラー時代なんじゃないかとw
で、結局買ってきた今のカッパーにクリアオレンジとか茶色とか足して思い出色のカッパーにしました。
そういや、前にジャーマングレー買ってきたときもエラく色味が変わってて困ったことがあったな。
生産時期や時代考証とか、リニューアル時に結構色調が変化している事もありますよね。
あと絶版になってしまう品もあるので困りものですが、今はガイアとかシタデル、ファレホ等々
塗料に関しては選択肢は多いのでそこは模型的には楽しいのかもしれません。

これもまっつく様の台座を使用しています、撮影後に地面も作ったので
せっかくのMK2の刻印が見えなくなってしまいました、すんません。

明日はダグラムからもう1品。
そろそろ自粛も終わりだからこれで最後かなぁ・・・

大人になって初めて気が付く

2020-06-29 20:24:16 | プラモデル他
ガキの頃は気付かなかったがイギリス軍とかってカッコいい。

たぶん自分達の上の世代くらいがちょうどコンバットとかラットパトロール
直撃世代なので拮抗はしていたのかもしれないけど、人気があるのは敵側のドイツ。
プラモを見れば解るが、特にタミヤのMMシリーズはやはり旧ドイツ戦車が圧倒的に多い。

それに比べ米英戦車はなんか画一的だったりもっさりしがちで何かカッコ悪い。
物量で押し切る量産兵器ってのがそもそも理由なのかもしれないけれど
実際のところそんなことばかりではなくて、連合側も枢軸側も魅力的な兵器は多い。
人殺しの兵器に魅力を感じるのは道徳的におかしいのかもしれないけれど
良いじゃん別に、自分が好きなのは戦争じゃなくて兵器の模型としての造形美なんだから。

大体プラモ好きな人で戦争バンザイとか思ってるやつなんか居ないよね。
戦争が始まったら趣味のプラモ作りとか言ってらんないし。

ということで今回はこれ。




プレミアムバンダイ HGUCジェガンA2型 ゼネラル・レビル搭載機

実はガンプラをガキの頃から何度か作ってきた訳なんだけど
圧倒的にジオンのMSしか作ってこなかった。
それこそ連邦のMSで完成したのは最初に買った1/144と1/100のガンダムと1/100リアルタイプガンキャノンくらい。
後はGP02とか旧キットとBクラブの改造パーツで作ってたけど結局完成しなかった。

これが何故なのかというと、自分は結構同じ工程が苦手、手足を2回同じ様なパーツを作るのが嫌いw
だから左右非対称になりがちな、おドイツ的なジオンの兵器の方が作り易かった。
で、なんでジェガンのそれもA2を買ったのかが良く覚えていないのだけど
大人になって目覚めた英軍兵器の格好良さとかに通じるものがあったのかもしれない、色とかも。

これもスジ彫り深くし直した程度で基本素組みです、色はアニメ設定画を参考に調色。
劇中ともプラモのメーカー完成見本とも色が違うので調色失敗したかな?って思ったけど
意外と良い色なので気に入っています。

思っていたより連邦側のMSもカッコいいな!と思い、これが完成した後に
ジムコマンド宇宙用とかプロトスタークジェガンとかBD1とか買っちゃったのは秘密。
あとギレンの野望版のグスタフカールもあるな・・・そのうち塗りたいね、仮組はその辺全部終わってるのでね。

次回は脈絡もなく怪人。

チョトプラモってナンデスカ???

2020-06-28 17:40:53 | プラモデル他
最近気になってたシリーズ。

自粛期間中にずっとYOUTUBE視てたんだけど
吉本プラモデル部さんだったり、TOYラジさんだったり、模型系の動画を基本に視つつ
あとはトゥルさまとかのセクハラ動画とか犬の動画(基本シーズー)ばっか視てたよ。
あうんのてんぽさんは最高に癒されるよね、本当に。

で、コロナ禍のせいでホビーショーとかも軒並み中止になっちゃったんだけど
前述の吉本プラモ部さんとかTOYラジさんが中心でおうちでホビーショーを配信してくれたんだよね。
出掛けられないし、することないから本当にありがたかったなぁ。

で、たぶんおうちでホビーショーのなかで視たのかなんか覚えてないけど
衝動的にネット通販で注文しちゃったのがこれ。



スタジオユーワ製 立川市公認なりそこねキャラクター ウドラ

さすがにパーツ数も少なく、本体も縦2分割の潔いパーツ構成なので
合わせ目とパーティングライン消しして塗装して即終了、到着の翌日には完成しました。

注意点というか、目、鼻、口、がテトロンシールみたいなんですが
自分はツヤが変わるのが嫌だったんで基本色の白塗装後にシール貼ってつや消しクリアーをコートしたんだけど
シールの貼りが甘かったのか、モールドから浮いてて乾燥後に剥がれてきたので弱り気味の瞬着で貼り直ししました。
なので目のところがちょっと汚くなってるのがよーく見たらバレてしまいますなw
あと鼻はシール使わずにピグマ005とかで書いた方が楽ですよ、乾いたらラッカー系のコートでも流れないし。
紫のシールは塗装後に貼ってフィニッシュです。

2体入りのキットなんですが内容は全く同じで同じランナーが2枚入ってるだけなんだけど
公式サイトを見るとウドラ2013年産と2018年産の2体居るみたいなんで並べてみました。

台座はいつもお世話になっているまっつく様謹製台座です、これおススメですよ♪

因みにふなっしーも船橋市非公認です。
最近テレビ出ないけど地元ではお店出しててまだまだ稼いでるみたいですよ、職場にもあるけど。
公認キャラは船えもんって冴えないゆるキャラなので気になる方は検索してみてね。

次回はもいちどガンプラ。

記憶的には断然、渡辺文雄さん。

2020-06-27 18:37:16 | プラモデル他
ソルマックのCMの思い出話。




つーことでマックスファクトリー製 ソルティック ラウンドフェイサー軽量型です。
これも結構前に作っていたんですが、実は手のパーツと腕のパーツの間に
スペーサー的なサークル状のパーツが付くんだけど、これ作ってるときに
使わないパーツだと思って捨てちゃったんだよね。

で、放置していたのを最近代替えのアフターパーツで良いやと思って作成。
いつもの、ほどほど素組みで製作しております、アンテナを真鍮線に置き換えたくらいです。

軽量型のプラモは通常型のパーツも入っているのですが
自分、作っているときに要らないパーツをバチバチ切り落として捨てちゃうんだよね。
なんだろ、ランナーがどんどん減っていく過程がプラモ作ってて一番楽しいかも、あと買うときw

ダグラム放映時にはラウンドフェイサーってあんまり言ってなかったと思う。
ソルティックもアイアンフットも社名なんだよね。
東南アジアでホンダといえばバイク(スーパーカブ)のことだからまぁ良いのか?

設定画を横目に見つつ迷彩を筆塗りしたんだけど胸の下あたりの模様、なんだか千葉県っぽいよね。
地元愛かな?まぁ千葉県好きですけどね。
なんなら近県の茨城、埼玉、神奈川、東京、栃木、群馬も好きですけどね。
茨城、群馬、栃木の県別魅力度ランキング低いとか信じられんわ、良い所なのに。

ということで次回はご当地キャラにします。
ふなっしーじゃないです。

昆虫すごいぜ!

2020-06-26 18:45:01 | プラモデル他
いや昆虫も確かに凄いけど、中車、あんただよ凄いのは。




つーことでWAVEのマットジャイロを製作しました。

自粛期間中にNHK教育、香川照之の昆虫すごいぜ!が再放送されていたのですが
香川照之が扮するカマキリ先生がクマバチだったかなぁ?ホバリングしてるところを見て
興奮気味に『マットジャイロみたいだぞ!』って言ってたんだけど
まぁオッサン世代なら余裕で言いたいことは解るので良いんじゃないでしょうか。

カマキリ先生の脳裏にはきっとワンダバ音が流れてたんでしょうね。

で、このキットも素組みです。
一応パネルライン上に特撮メカ特有のパネルシェーディング入れたくてスジボリを深めに入れています。

あとこのキット、ウェブ上で他の方の製作記事とかを閲覧して知っていたんですが
デカールがクソです、どうしようもなく割れます。
購入後直ぐに作ったら違うのかもしれないんですが、新しいキットの割にはデカールの伸びが悪く
厚みがあって大きく欠けるので、リキッドデカールフィルムを事前に塗って強度を増しておくか
デカールを使わずコピーしてからのマスキングをして塗装で再現した方が精神衛生上よろしいと思われます。

赤いラインも青いラインも割れてタッチアップしたり汚して誤魔化したけど隠しきれてないよね。
1/72だし後部ハッチの開くギミックもあるので同スケールのミニスケAFVからマットジープ作って載せよと
思っていたのですが、なかなか良い感じの(手頃なお値段の)物が見付からず計画は頓挫中。

明日はダグラムからの1品にします。

ガルマ専用・・・

2020-06-25 18:13:04 | プラモデル他
ガンダムは架空の物語なので、そこはファンタジーなんだから良くね?って思うんだけどね。



HGUCガルマ専用ザク、ザクⅡFS型です。
あ、1枚しか写真撮ってないわ。

これもほどほどに素組みです、あーっと太腿延長とモノアイ下部を切り詰めて目つきを悪くさせています。
後はビルダーズパーツのパイプ使ったり、モノアイにVCドーム使ったり寿屋の丸指ハンドを使ってます。
それと塗装が楽になる様に腕部脚部を定番の後ハメ加工を施したくらいです。

調色が思ったようにいかずに変な色合い、多分基本色に白を混ぜ過ぎたせいだと思うんですけどね、失敗です。
最近プレバンで予約取ってたMGのガルマザクを見るとアンテナのマーキングが
赤1本、白2本のラインが入っていたので真似しようとしたら小さ過ぎて全然巧く貼れないのw

で仕方なしにもっと楽なとこの盾の方に貼ったら、基本色の色合いを失敗してるせいなのか
森永ハイソフトにしか見えねえぇえええええ!

あれか、だからそっちから写真撮らなかったのかな。
時間が経つにつれ、なんだかこれはこれで巧くできてるんじゃない?とも思うのでまぁ良いか。

そういえば武器持たせて無かったな、せめて大型のヒートホークくらい後で塗っておこうかな。
そもそもこいつあくまで式典用だと思うんですけどね、シャアはともかく司令官が戦闘機やらで
最前線で戦うってどうかしてると思うんですが、そこはファンタジーなので。
レビル専用ガンダムとか頭おかしい・・・

明日は特撮メカです。

ジオン水泳部

2020-06-24 18:00:50 | プラモデル他
これも去年作ったんだがバックパックだけほったらかしてて最近作ったのでまぁ良いか。




HGUCジュアッグさんです。
だいたい素組み、ちょっとだけ弄ってあります。
テーマはあんまり汚さないで作る、が自分の中でのHGガンプラを作るテーマなので
失敗は多少はウオッシングやスミ入れで誤魔化しますが基本はオシャンティな色遣いで。

自分には珍しくベアリング玉とか埋めてありますが、あんまりやるもの違うかなと思うのでほどほどです。
そう、HGに限らないんですが最近はほどほどで良いと思います。
ただ長期間放置してたり、触っているうちに汚れてきたりしたのでなかなか巧くは行かないもんだね。

良い言葉だよね、ほどほどって。

明日もガンプラ。

絶賛自粛中!

2020-06-23 17:02:06 | 雑記
世間的にはもうあれですよね、日常が戻ってきているのですが
なぜか私の職場はクソなので再開していないんですよね。

クソっ、魔女の婆さんに呪われろ!

と思いながら4月の頭から6月いっぱいまでの2ヶ月が長い長いw
社会人になってから長期休暇も取らず、何も楽しいことがないままおっさんになり
しかもサービス業なので世間の祝日はこちらが休めない時期なので
夏休みとか取ってみたいなぁと常々思っていたのですが

良かったね、実現出来て

って感じ。
いやそうなんだけどろくに有休も使わさせて貰えず、未だ給付金も振り込まれていなく
給料も半減(元々超手取り少ないしね)しているので何にも出来ないじゃんか・・・

ですので、自粛期間中は散歩と模型製作かゴロゴロするかしか無かったので
普段だったらあり得ないペースで製作物が出来ておったのでせっかくなので記念に張っておきます。
さすがに来週辺りから仕事だと思うんでね、だって営業再開してないのディズニーランドくらいだよ?
夜の店ですら普通に営業してるっつーのにね、なんなんだろうね三井の人。

いっぺんに張るのもアレなので毎日ちょっとずつ公開してみますね。
まずはこれから





タミヤのワイルドミニ四駆にCerevoのMKZ4を組み込んでIoT化したもの。
スマホと連動してラジコン化にしてあります。

これは自粛期間中に製作したものではなく、昨年W君の誕生日プレゼント用に製作しました。
グリーンスタッフワールドのデカールを用い、それっぽく仕上げてあります。
研ぎ出し失敗してデカールが剥げてるとこあるけどまぁ気に入って貰えた模様です。

シルバー部分がクレオスのメッキシルバーで良い感じに塗装出来ました。
あとフォグランプの部分にセリアのクリアレジンイエローを使ってみましたがなかなか良い感じに。
硬化用に以前レジンアクセサリー作ろうと思って購入していたUVライトが役に立ちました。

何かよくわからんけど、ワイルドミニ四駆のランチボックスがちょうど再販になり購入したんだけど
入手出来るかどうか怪しかったので再販前にちょっとプレ値でメルカリで購入しちゃったんだよね。
で、再販のもきっちり買えてしまったので、未組立のランチボックスが手元に残っていますw

MKZ4は全部品のはんだ付けはおろか、プログラムを読み込ませるリーダー基盤を
作らされるところからスタートするので(代用出来るリーダーはあります)
電子キット製作経験者でないとなかなか厳しい様に思えました。
自分の場合も、全て組んでプログラムを入れ、テストしたら全然動かずw

半日掛けて導通チェックをし、異常がないのでパーツ焼損しちゃったかなぁと思っていたら
プログラムの方の相性が悪かったらしく、スマホの傾斜センサーで動かそうとしていたのを
スワイプで動く方に切り替えたらあっさり動きましたwww

もしこれから知識ゼロでこれを作ろうと思っている方がもし居ましたら
別売りの公式ガイドブックを購入することをお勧めします。
4月22日~5月10日までは無償配布してたんですねぇ、数年前に出た当初も安かったみたいだけど
自分は普通に高い金出して買っちゃったわ、でも買ってなかったら厳しかったので良しとしておこう。

明日はガンプラ。

祝☆Rジャジャ HGUC一般販売記念

2018-12-07 23:32:38 | プラモデル他
ですって。

というか、この場合

呪☆Rジャジャ HGUC一般販売記念

な気がしないでもないですが。
まぁ嬉しいといえば嬉しいんです。

当初、HGBFでRギャギャが出たときに
あ、これは直ぐにRジャジャもHGUCで出るわー。

と思ったら全然出ない。


トワイライトアクシズの映像化が発表された時も
あ、これはプレバンでRジャジャHGUCになるわー。

と思ったら出ない。


高校生だった当時もRジャジャは好きで旧キット買って作ってたり
旧キットを何度か買いなおして、切った張ったで改造したりしていたんですが
あー?そうなん?HGUC化は無いんかね?とビクビクしながら
ここ最近はRギャギャを切った張ったして弄っていたんですが・・・

ついに来月出ちゃうんですねぇ、嬉しいやら悲しいやらです。





なんか悔しいので記念に張っとこう。

あとバインダー内のパネル貼り付けと、前腕部の加工でほぼ終了だったんですが
色々別のものに浮気したりで全く最近は放置していたんで仕方が無いですねぇ、自業自得だ。
赤い部分だけ旧キットを使用していますが殆ど使ってないw
あと画像には映っていませんがザクⅢのビーム銃剣付きライフルも用意していました。


たぶん来年発売されるHGUCのRジャジャも買うんじゃないかとは思いますが
買ったところで恐らくバインダー内部とか肩のスパイクとかは加工すんじゃないかな、と思うので
これはこのまま最後まで作って完成させても良いかもしれませんね。
HGUCの方はビームサーベルの色もZZ仕様な黄色になっているはずですしね。


ということで最後にフラフラしながら色々手を付けていると何も完成しないよ?という画像でお別れです。
また来年お会いしましょう。


レザークラフト練習ログ05

2018-02-25 00:37:33 | レザークラフト
調子こいて、またアクリル型からキーケース切り出して作ってみましたが

大失敗!Σ( ̄ロ ̄lll)


革の厚さの使いどころとか、穴を空ける位置のクリアランスの悪さとか諸々、ボロボロです。
とりあえず、ここはこうすれば良かったとか、今度はこうしようとか
その辺は次に繋がる失敗だったので良かったかな、と自分を言い聞かせてみる。



コンチョの付いてるフラップ部分の革が薄過ぎです。
耐久性を考えたらもっと厚い素材を使うか、二枚縫い合わせないとダメでした。
コンチョは最初に作ったキーケースより部品取り、最初に制作したキーケースは処分しました(笑)。



反対側にはカードが入れられるのですが、穴あけ位置がガタガタでもっと丁寧な工作が必要です。
前回に比べて、総じて雑になってしまいました。
縫い目はガタガタだし、途中で針は折れるし、糸の処理を失敗するし、始末に失敗してライターで炙り過ぎるし
良いこと一つも無いな!



内側、これもちょっと酷い、アップには耐えられない(笑)。
菱目打ちの穴の位置がパーツの際まで来ているので、糸を縫って締める際に
革の端部が切れたりしました、もうちょい設計を考えないとダメかもです。
使用したアクリル型がもしかしたらミシン用縫い用の設計になっているのかもしれませんが
その辺り、何も考えないでやったのでダメダメになってしまいました。

それと今回はコバ面に茶色のコバスーパーを使いましたが何かテカテカして安っぽい感じに。
下地をもっときれいにしないとダメなのか、それとも艶消し剤があるならそれを使えば良かったのか?
アクリルのプラカラーっぽい感じんだけど、良く判らないですね。
既製品の財布とかキーケースでもコバを着色しているやつ見るけど、何でやってるんだろうか。



今回は初めてファスナー付に挑戦しました、これはノウハウが解ったので良かったかも。
百均で購入したアクセサリー用のパーツとか、手持ちのビーズでホワイトハーツっぽくファスナー引き手を付けました。

ダイソーも良いけどセリアもアクセサリー用のパーツが充実していておススメです。
おっさんがじーっと見るコーナーじゃないけどね・・・

次はどうしようかな、いったん戻って前のキーケースもっかい作るか、全然別の作るか。
うーん、プラモも鉄道模型もほったらかしのも続きやりたいし、うーん。

何が起こるか分からない。

2018-02-24 01:30:18 | 懸賞生活
そんな事が毎日起きていますね、大杉漣さんも逝去されてしまいました。

大杉さんと言うと、特撮にも出てくれる著名な俳優さんって認識なのですが
名わき役を結集したドラマ、バイプレイヤーズは大杉さんが欠けて撮影が終わっていない中
どう仕上げてくるんだろうかと毎回楽しみにしていたので気になるところですが
まるでドラマの中の登場人物の如くの様な大杉さんの最期には
まだまだこれから色んな芝居が見れたであろう早すぎる死は本当に惜しく思います。

先日、ちょっと触れた狩撫麻礼先生や、谷口ジロー先生の件もそうですが
もし存命だったらまだまだ凄いものが見れたんだけどな、って言うのはこちら側の我儘ですよね。
でもその”IF"が余りにも大きいのはやはり残念でなりません。

さて、今回の懸賞生活ログですが、実はブログ更新をサボっている間に色々当選していました。
が、これは公開すんのどうなのかな?って思っていたやつとかもあったり
当選し易かった4コマ誌とかも購読を止めてしまったので、物とか金券とかが多かったのですが
その中でも最大の記念になるやつが恐らくこれです。



そう、谷口ジロー先生の色紙。

残念ながらゴローさんじゃないし、自分の名前が入ってるから価値的には自分だけの宝物ですが
恐らくこれ描いてくれた半年後くらいにお亡くなりになったので、先生の色紙自体がいくつか存在するのか
分かりませんが、先生の最後期のものじゃないかと思われます。

ビッグコミック系列で展開していたルーブル美術館を題材としていた作品の主人公です。
運良く当選することが出来ました。

あとこれは色紙とはまた違うんですが、こちらも大好きな作家さんの



丹羽庭先生の複製原画、トクサツガガガの1シーンにサインを入れて戴いたものです。
スピリッツにて、好きな作家さんの好きな1ページの複製原画が当たると言う企画のプレゼントですが
先生も編集部からも、おいおい、よりによってこのシーンかよ!って突っ込みが入りそうです。

でもジャンルの異なるヲタ仲間が結集して心が一つになるこのずっきゅんのシーンがたまらなく好きなのです。


先日、本屋に行ったらニュータイプの表紙がFSSだったんですが、そこで最新巻が出てるのを知り
そのまま買って帰り読み終わりましたが、脳内でこのGTMはあのMHだから・・・とやるのが大変でした。
思えばこちらも連載開始時に高校生の頃に出会い、衝撃を受けつつも、あーこれ絶対終わらないやつだな、と
7巻辺りで薄々気付いてはいたんですけどね、新巻出るなんて嬉しいやら何か複雑な気分です。

何が起こるか分からない。
でもだから毎日が悲しくて楽しいのかもしれないね。

レザークラフト練習ログ04

2018-02-16 00:41:49 | レザークラフト
キーケースを仕上げます



今度はヘリ落としって工具で革の両面のヘリの部分を薄く削ります。
角を落として滑らかにする感じですかね。

そしたら加工はもうちょいで終了!終わりが見えてきました。
コバ面に水とトコノール付けてひたすらコバ磨きで磨いて行きます。
コバ磨きとかコーンスリッカーって言われてる木製のスティック状の物で磨きます。

ツルツルになるまでひたすら繰り返してー

納得行くまで磨いたらジャンパーホックのメスの部分を取り付ける為にポンチで穴あけしてー



ボタン部分にシルバーのコンチョを奢ってみたー。
高いな、意外とな・・・・

裏側に4連のキーフックを取付穴開けてカシメで打ったらー



完成!!!!



完成!!!!


良いですね!(・∀・)イイ!!


いやー完成して良かったなー思ったより良く出来た気がする。
最初に作ったやつよか全然良いわー。



因みに左のが1作目、ね?ボロボロでしょ(;´∀`)

で、せっかく出来たキーケースなんですけど
実はプレゼントしちゃったんで今回作ったキーケースはもう既に手元には無いんだよね~W
ボロい方だけ戒め的な感じで手元に残ってるのWWWWWW

次の練習は何にしようかな?
同じの作るか、全然違うの作るか、どうしましょ?
うーん、続くのか?

レザークラフト練習ログ03

2018-02-15 02:03:14 | レザークラフト
私が勝手に参考にしている鉄道模型の大好きなサイトがあるんですが

そこの管理人さんが、良いですね、って言葉を使うんですよ。
制作が巧くいったら、良いですね、って言葉を使う。
ポジティブにもなれるし、なんだか素敵で良いなって思うんで、自分も真似しているんですが
結構失敗ばかりするんでなかなか言えないんですよ。(笑)

でもなるべく使える様にしたいですね。


キーケース制作続きます。

続いてステッチンググルーバーと言う専用工具でアウトラインから3mmの部分に跡をつけていきます。



こんな感じでぐるーっと外周に沿って1周します。
アタッチメントで革をピーラーみたいに剥く先端も交換可能ですが、今回は薄っすら跡が付けばOKなので。
コンパスとかディバイダーで代用も出来るみたいです。

そしてこの跡は何に使うのかと言うと、縫い糸の為の穴のガイドラインになるのです。
レザークラフトは高価な革用のミシンでも持ってない限り、先に工具で穴を開けといて
その穴を使って、手でちくちく縫っていく手縫いが基本となるのです。



フォークの様な菱目打ちで穴をトントン叩いて空けて行きます。
深夜とかアパートマンションの人は厳しい作業かも・・・・・
木ハンマーで叩いていくので、下にゴム板敷いてますけど、ガンッ!ガンッ!ってデカい音が・・・

自分は家人が下階で寝てましたが
容赦なく深夜にガンガンやりましたがっΣ( ̄ロ ̄lll)!!!


だってしょうがないじゃないか、夜しか出来ないんだから・・・・


で、穴を空けたら糸でちくちく縫って行きますよー。



ちくちく
ちくちく

この縫い方、平縫いって言うみたいですよ。
因みに糸は誠和のスーパースムース糸0.8mmを使用しています。
初心者の内は縫い目が太くてハッキリしていた方が良いかなーと思いまして。
これの前作の失敗点が菱目打ちで強く打ち過ぎて穴が大きくなり過ぎてしまったことと
チョイスした糸が細過ぎて縫い目が汚く見えてしまったので変えてみましたよ。


ちょっと縫い目がガタガタになったけど縫い終わりました!
良いですね!

つづく

レザークラフト練習ログ02

2018-02-14 02:51:09 | レザークラフト
こちらのブログのタイトルですが
自分が大好きな漫画である、湯けむりスナイパーのタイトルを勝手に使っているのですが
原作者である狩撫麻礼先生が先月、逝去されてしまいました、とても残念です。
もう湯けむりの新作が読めない、見られないのはとても残念ですね。

谷口ジロー先生の時も急だったのですが、どんどん大好きな漫画家、原作者さんが居なくなってしまいます。
その辺りの色々思うことはまた後日、別のログで書きたいと思います。


さて、キーケース制作の続きをやって行きます。
前回、革の切り出し作業を終えたので次のステップです。

キーケースの開閉?って言って良いのかな、ボタンを使うんですが
ジャンパーホックと呼ばれるボタンを取り付けます。
その名の通り、ジャンパー等でよくお目にかかれるボタンですね。
メーカーによってはジャンパードットとも言います。

革を張り合わせたときに、外側にボタンの裏側を見せないよう、片側のみに穴を開け取り付けます。



こんな感じでオスのパーツ2点を組み込んで、専用の打ち具でぶっ叩きます。
叩く加減が今一つ良く判らんけど、遊びが無くなればOKですよね。
ゆるくてボタンがくるくる回ったり、叩き過ぎて変形とかしない様にします。

でー今度は革をいよいよ貼り付けて行くのですが、トコ面処理をしているので
張り合わせる外周の部分をボンドが乗り易い様に、ボンドを塗る部分だけ荒らして行きます。



こんな感じでカッターの背中でカリカリ・・・・・
削ったらボンドを両面にぬりぬり・・・・・



ボンドを薄く延ばして、手でべとつかなくなったら両面張り合わせるー。
これ、G17を使用しているんですが、この手のボンドで勘違いしている人が多いんですが
貼り付けたい両面に塗って、べとつかない程度まで乾いてから圧着が基本です。

片側に塗って、いきなり貼り付けて、この接着剤ぜんぜんくっつかないなー!とか思ってる人も多そうです。
正直、自分も子供の頃はそう思っていましたが!Σ(゚д゚lll)
すんませんでした、コニシさん・・・・

そして圧着!



圧着したら外周をカッターと粗目の紙やすりで微調整しておきます、あとはWAVEのやすりスティックとかね。

つづく