単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

かすみ温泉から加田喜沼湿原

2010-05-30 | ちょこっと旅・温泉

 

快晴の空を見上げながら、グズグズしている。

まずは外に出ないことには。国道7号を北上する。

 


 

県境を越え、本荘市街から国道105号で内陸部へ。

田植えを終えたばかりの田んぼの輝きに、ただただ見とれるばかり。

 


 

大内ダムの案内板を見つけた。今日はなんでも見てやろう。

小さな川沿いの山道を辿っていくとダムサイトにでた。

 


 

高さ27mの小さなダムは本格的な重力ダム。

砂防ダム程度かなと思っていた。ちょっとビックリ。

 


 

前から気になっていた「かすみ温泉」の案内板。今日はなんでも見てやろう。

山あいに入った一軒宿。素朴で静かで転地効果は抜群。

 


 

閉館・・・?と思いつつ扉をあけた。掃除の行き届いた玄関広間。

「お願いしまーす!」 親切そうなおばさんが出てきて案内してくれました。

 


 

冷鉱泉ですが、微かにタマゴ臭がして、ツルヌル感があります。

先客がひとり、秋田市から来たという物静かな青年。

 


 

浴室からは、温泉の名前の由来となった一本の「かすみ桜」が見えました。

周囲に夏草が生い茂り、春のイメージが浮かばない。どんな桜なんだろう。

 


 

温泉の帰り、この辺りの日常を感じたくて、国道を避け集落内へ来ました。

旧街道の趣のある静かな路。時間が止まっているかのような静寂。

 


 

「加田喜沼湿原」の案内板を見つけた。

「湿原」の文字に魅かれ、案内に従い道を探す。どこまで行けばいいんだ・・・

 


 

わー! 出たあ!! これかあ・・・・

へえ~~、なるほどねえ!!

 


 

時間が止まってるよ・・・

小さな村の貴重な財産。

 


 

ボーとしながら、もう少しいたかったけど、日差しが強く、喉も乾いてきた。

今度来るときは、日よけを持ってこなきゃあ。

 


 

  

湯上り後の冷たい風が災いしたのか、頭痛がひどくマジ頭がわれそう。

僅かな振動にも激痛が走る頭を抱え、午後二時過ぎに帰宅。パブロン飲んで寝た。



コメントを投稿