単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

誤認識

2024-02-17 | 暮らし・ジョギング

 

今朝は文字通り、雲ひとつない快晴です。

三日空けての赤川堤ですが、このとおり、鳥海山の優美な姿はため息ものです。

青いキャンバスに鮮明に描かれた鳥海山の稜線をずーーと目で追うと・・・、あれっ?

 


 

神室山だと思っていた[A]が、鳥海山の稜線より後方に位置しているのに気付いた。

神室山が鳥海山より北にあるはずがないと、脳裏に地形図を広げる。

東の方向に目を移すと[A]と似た山容の[B]が目に留る・・・こっちかあ。

 


 

あの辺りをツーリングした時の体験で判断をすると、こんなイメージになる。

神室山は鳥海山の東にある[B]で、神室山だと思っていた[A]は八塩山かもね。

山は全くの門外漢。標高713mの八塩山がここから見えるというのも疑わしいけど。

 


 

秋田県由利本荘市のHPに「八塩山登山案内図」を見つけた。

右上には鳥海山もあるし・・・これならボクんところからも見えるよね、知らんけど。

 


 

鳥海山が朝の光りを受けて輝いている時、東南の月山はまだ陽光を背にしている。

陽が高くなるにつれ輝きを増す月山も絶景ですが、心象風景としての月山はこの姿かな。

鳥海山が太陽なら月山は文字通り「月の山」・・・ボクの印象ですけど。

 


 

遠くの稜線に思いを馳せながらの戻り道、一休みしているあのおばあさんを見つけた。

しばらくお見かけすることがなかったけど、この頃はまた赤川堤を散歩しておられるようだ。

 


 

三年前の冬も、びっくりするぐらいの気丈夫さで雪道を散歩していたんだ。

綺麗な鳥海山を眺めながら一息ついている後ろ姿を見ていたら、声をかけてみたくなった。

おいくつになられましたあ?・・・は野暮だね、いくつだろうとそんなの意味ねーーし。

ボクも頑張りますと心に思い、すーーっと走り過ぎました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴でしたね (秋田市のCB400SS乗り  )
2024-02-17 19:22:05
午前、湯田川から秋田に戻って来ましたが、素晴らしい天気でしたね。2月中旬にこういう景色を見られるとは。鳥海山の雪は4月中旬のようでした。
返信する
秋田市のCB400SS乗り さん (Oka)
2024-02-18 10:30:51
コメ、ありがとうございます。
早すぎる春に少々戸惑いもありますが、暖冬は助かります。
バイク・シーズンも早まる予感もします。
返信する

コメントを投稿