茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

圧力鍋で黒豆作り

2024-05-24 09:41:43 | 今日の献立
今朝



◆・竹輪とピーマンの炒め煮
 ・黒豆、沢庵、笹かまぼこ、ミニトマト、牛蒡と砂肝
 ・ブロッコリー、アスパラガス、紫玉ねぎピクルス
 ・味噌汁(ダイコン、油揚げ)
 ・ヨーグルト、バナナ





お節の時しか作らない黒豆を、圧力鍋を出したついでに作ってみました。
なぜか黒豆は、買い置きしてありました。
時短での作り方をマスター出来たら、頻繁に小一孫の好物を作ってあげられます。



水の分量が多すぎたので、煮詰めているところです。↓



付属の蒸し器を使ったことなかったけど、落し蓋にして使うのを初めて経験
ガス代や電気代高騰なので、鍋を眠らせておく手はありません。


◇おまけ・・・物忘れ多くなった?

何の刺激もなく平凡な毎日(それはそれで幸せなことだけど)
昨日は一日中曇り空だったのに、漫然と過ごしてしまって反省
今日は暑くなるというけど、父親の命日間近のお墓掃除に行ってきます。
計画的に行動を起こせばいいのに、ワンテンポ遅れてます。
最近、何かしようとしていたことを、途中で忘れたりが多い。
大丈夫?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安価な食材での献立 | トップ | みんな、がんばれ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。