茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

今朝は、なんだか適当なものばかり

2024-07-13 10:29:02 | 今日の献立
昨日は幾分涼しく、エアコンをつけずに眠れました。


今朝


◆・ゴーヤと昆布の佃煮
 ・大根と桜エビの煮物
 ・酢の物(胡瓜、ワカメ、シラス)
 ・トマト味ライス
 ・味噌汁(ナス、えのきだけ、茗荷)
 ・キューちゃん風漬物
 ・そば粉のガレット(ハム・チーズ、柚子ジャム)


本当はカレーチャーハンを作るつもりが、カレー粉が二振りもなかった
さて、なに味にする?トマトソースの残りがあったのでトマト味に変更
オムライスにせずに、面倒でこのまま



ゴーヤの佃煮には、出汁を取った後の昆布が冷凍庫に溜まっていたので一緒に



庭の茗荷、小さいのを収穫。茄子と茗荷は、夏の定番みそ汁の具
えのきだけしか見えないけど、、、


昨日の残りのそば粉のガレットが3枚あったので
ハムとチーズ、野菜も一緒がいいところ、面倒で省略
でも、これだけでも美味しかったよ。

柚子ジャムは、一番大きく焼いたものに塗って巻いてみた。半分こ
本当は、クリームチーズと合わせるつもりが
開けて暫く経ってしまったようで容器の中を見たらカビが・・残念。
今の時期、冷蔵庫の中でも早めに消費だね。


◇おまけ・・・車のエアコン修理の件

発注ずみの部品が、まだ何も届いていないよう
本当はこの連休中に修理できたらいいな~と
どちらも目論んでいたのに、これまた残念
配管の掃除をする道具も頼んであるらしく、
安いものを頼んだらしく納期日数かかるらしい
世の中、うまくいきませんな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば粉を使って | トップ | 野菜中心献立 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-07-13 20:27:50
アルモさん
おはようございます♪〜
の、彼女のブログを見てるようです。😀
彼女も介護しながら、
調理だから大変なんです。
お気遣いありがとうございます😊
エアコン、部品遅いのですか?
あっというまに夏よさらば😆💦
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-07-13 20:39:51
コン爺さま おはようございます♪~
正子さま、ブログ拝見しているとお疲れのようですね。

コン爺さま宅も、義母さん退院してきても次なる問題が発生?しているようですね。
家族は大変ですよね。

夫が娘の車のエアコンの故障を直すんだそうです。
ボーナス出たばかりでも、いろいろ大変そうなので安上がりに直ればいいのですが・・・
早くしないと、暑くて体調悪くなっちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。