茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

野菜中心献立

2024-07-14 10:48:10 | 今日の献立
昨日夕方は、また伸びてきた姫岩垂草を刈り込みました。
終わるころに雨がぽつぽつ降ってきたけど、比較的涼しかったので
頑張れました。まだ半分終わっただけですけど、道路側が終わっただけでも
焦りが無くなったような…


今朝


◆・茹で野菜と海藻のサラダ
 ・ゴーヤと昆布の佃煮
 ・茄子しん焼き、さつま揚げ
 ・納豆
 ・キューちゃん風漬物
 ・味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニ)
 

残りのズッキーニも具にしました



キャベツと人参を茹で海藻をのせ胡麻ドレで


<先週のその他献立>




暑くて出かけない日が続いていたので、アルモンデ





手作り品もあるけど、冷凍食品も頻繁に出現






ゴーヤチャンプルなどで昼





いろいろ野菜を使ったおかずで晩



冷やし中華、アルモンデ具をのせたよ







ハンバーグで晩、野菜もいろいろ使ったよ



ネギトロ(冷凍)と、この日も冷蔵庫の野菜を使ったおかずたちと




そうめんには、やっぱり野菜の天ぷら中心で竹輪磯部揚げも、昼



夕方草刈りから上がって、簡単カツ煮を作っただけ
二時間も頑張ってしまったから、これが精いっぱい


◇おまけ・・・玉ねぎ保存の失敗

今年収穫した玉ねぎ、あとから遅れて収穫した紫玉ねぎを
前の収穫玉ねぎの上にのせて保管していたら
だいぶ腐ってしまった
あーあー、もっとよく考えて保存すればよかった。
乾燥が甘かったのかな?

前年うまく保存できたので油断していたわ。。。。。
ほんと、勿体ないことをしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、なんだか適当なもの... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。