10月28日(金)国分寺市議会では閉会中の厚生文教委員会がありました。
☆
調査事項は地域福祉計画について
重層的支援体制整備事業の実施計画について説明がありました。
☆
報告事項は
1、国民健康保険の運営に関する協議会について
国保税について運協に諮問した結果、課税限度額の改定と保険税の税率改定について答申がありました。
2、子ども若者いきいき計画の中間見直しに伴う変更について
令和4年度4月の待機児童1才児25名の解消方法として認証保育所の認可保育園への移行や建て替え時の定員変更で対応するそうです
学童保育所については今後も希望者が増加することから三小と十小に公設学童を整備し、民設についても整備していきます。また放課後子どもプランとの一体的な実施もすすめていきます。
3、令和5年度成人の日の式典について
令和5年1月9日午前11時から一中、三中、午後2時から二中、四中、五中学区、20才を対象に。
名称は「二十彩の集い」
祝福するためココタウンパスポートがもらえるそうです。
4、児童発達支援センターの設置とアウトソーシングの方向性について
子どもの発達支援センターつくしんぼを児童発達支援センターへ移行し、施設改修をして、その後はアウトソーシングの方向性を整理します。
5、国分寺市重要文化財の指定について
中藤新田分水跡=西町四丁目を国分寺市重要史跡に指定しました。
☆
適当な写真が無かったので議会のイラストにしましたが、こちらは委員会なのでイメージと違います(-_-;)