及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

立憲民主党の党大会がありました✌(2/27)

2022-02-28 12:24:25 | 日記

2月27日(日)立憲民主党の党大会があり、ユーチューブで視聴しました✌

コロナなので会場には国会議員代議員のみ、地方の代議員はオンラインで参加、それ以外はインターネットのライブ配信だったようです。

大会実行委員長の挨拶、来賓の芳野友子連合会長挨拶、泉代表挨拶のあと、西村幹事長から前年度活動報告があり、2022年度活動計画案、2021年度決算、2022年度予算は採択されました。

その後、緊急で「ロシアによるウクライナ侵略を強く非難する決議案」を提案し、採択されました。

最後は参議院議員選挙の公認、推薦候補者の紹介がありました✨

なぜ党の支持率が上がらないのかとか参議院の選挙協力はどうするのかとか議論は全くありませんでした。(そもそも質疑の時間がない)

夫(立憲民主党本部勤務)に聞いたら、大会前に全議員会議とか全国幹事長会議とかいろいろやっていて議論はそこで十分やっているとのことでした。

それならせめて地方議員にはそっちを見せて欲しかったです(-_-;)

 

 

 

 


国分寺市の「名物名産推奨品」が新聞に載っていました✌(2/27)

2022-02-27 13:15:35 | 日記

2月27日(日)東京新聞に国分寺市の「名物名産推奨品」が載っていました✌

国分寺市商工会の広告ですね✨

真姿のシュー、国分寺ショコラ、国分寺エンガディナー、カステラパン、特別純米酒恋ヶ窪、武蔵国分寺ふるさと一筆箋、お鷹の木の葉、ファイト最中、武蔵国分寺サブレ、手煉り羊かん、武蔵国分寺(お酒)、国分寺茶、万葉ポテト、こくぶんじベリー、天然酵母と国産小麦のクロワッサンシリーズ、ぶんじ器シリーズ、おいも三兄弟コロッケ、国分寺ドーナツ、バターカステラ、武蔵国分寺ジェラートアイス。

です。

恥ずかしながら私は半分くらいしか知らなかったです(-_-;)

とても美味しそうですね✨

名物名産はまだまだたくさんあると思います。

ぜひ皆さんも召し上がってください。

今はコロナで行っていませんが、私たちも会派で地方に視察に行く時は国分寺の名産品をお土産に持って行ってました✌

大変喜ばれます💮

 


プレミアム付商品券は明日までです✌(2/27)

2022-02-27 09:09:46 | 日記

国分寺市のプレミアム付商品券が使えるのは明日=2月28日(月)までです✨

明日までに必ず使いきりましょう!

1冊6500円分を5000円で購入できました。

国分寺市のコロナ対策事業です✌

A券とB券があって、A券はどこでも使えますが、B券は小規模店でしか使えません。

うちも家族分購入しました。

使い切ったと思っていたら(-_-;)息子が昨日一冊出してきて、

「まだ使ってなかったの~( ゚Д゚)」

ということで何とか明日までに使います✌

皆さんもお忘れなく。

 

 

 


新庁舎建設の基本設計に関する市民説明会に参加しました✌(2/26)

2022-02-26 17:23:59 | 日記

2月26日(土)新庁舎建設の基本設計に関する市民説明会にオンラインで参加しました。

いつものように今使っているパソコンにはなぜか市からのメールが届かないので、もう一台の古い方にも送ってもらって、そこから転送して(それは何故かできる(-_-;))新しいパソコンで参加しました。

会場は市役所書庫棟ですが、オンライン参加でもチャットで質問ができます。

今日は担当課長以下職員や事業者、支援事業者などが出席していました。

これまのでの経過を市の職員が説明し、基本設計については竹中・石本・セット設計の方が説明しました。

参加者からはオンラインの参加者も含めて免震構造、職員数、外壁の色、砂礫層建設の安全性、眺望、図書館機能、火災・風水害対策、キャッシュディスペンサー、郵便ポスト、待合の広さ、駐車場、喫煙所、現庁舎に残る機能、建設費用、自転車置き場、民間のバス路線などについてさまざまな質問が出ました。

市民の皆さんの関心が高いことがよくわかりました✌

市民説明会は4回行われる予定で今日は3回目でした。

市民の方のさまざまなご意見、ご要望をいただいて、より良い庁舎になれば良いなと思います✌

デザインコンセプトは「KOKUBUNJI DNA」だそうです。

どんなDNAなんでしょうか❔

写真は少し見にくいですが、新庁舎の模型だそうです。


市道路線の一部廃止について(建設環境委員会・議案36~38号、2/24)

2022-02-25 10:32:39 | 日記

2月24日(木)建設環境委員会がありました。

議案36~38号は市道路線の一部を史跡武蔵国分寺跡(僧寺地区)新整備基本計画により廃止するものです。

歴史公園の一部になるため道路をなくします。

廃止する道路は三本ありますが、そのうちの一本は4中生の通学路になっていてまた一般の方も使っています(写真)

廃止されてもそのまま使えるようです✌

現地視察して通りましたが、コンクリの石の上は歩きにくくて中学生だから歩けるんだなと思いました(-_-;)

整備計画は写真下のようになっています。

南門エントランス広場から参道が北に延びて、西側は令和5年に工事、東側は令和7年に工事の予定です。

少しづづ工事も進んでいます✨

ところで「史跡武蔵国分寺跡(僧寺地区)新整備基本計画」は平成15年に策定されています。

冊子になっていますが、今から18年前で当時の議員には配っているようですが、私もどこを探してもないし、私より期数が多い議員2名に聞きましたが持っていなくて、議会図書室でやっと見つけてコピーしました。

担当に聞きましたが残部もごく少ないようです。

史跡の計画はエリアごとにたくさんあってそれぞれ報告書もあるので冊子がたくさんあってわかりにくいですが、今回の新整備基本計画はベースになる計画なので、冊子を増刷していただくかせめてホームページに載せていただければと思います。

よろしくお願いします。

令和4年は史跡指定100周年で春から行事が続きますので、ご検討していただければと思います。