及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

市民連合@国分寺の駅頭活動に参加🏴(4/19)

2024-04-20 10:26:03 | 日記

4月19日(金)市民連合@国分寺の駅頭活動が国分寺駅南口であり参加しました🏴

市民連合は市民と野党をつなぐ市民連合的組織です。

国分寺では毎月19日に駅頭でアピール活動を続けています。

末松義規衆議院議員が補欠選挙の応援で行かれなくなったとのことで急きょ参加しました✌

共産党から中山議員、生活者ネットワークから小坂議員、立憲民主党からは私の他に星議員も参加しました。

あいにく立憲民主党の旗が見つからず旗がないですが、ご理解ください💦

共同代表の梓澤弁護士のお話から議員や市民の方がリレートークしました✨

私は自民党の裏金問題や物価高、給食費の無償化などについて話をさせていただきました。

自民党のあまりのひどさにとてもだまっていられません👊

多くの方に励ましていただき、ありがとうございました。

ポスティングも大変💦(4/15、18、19)

2024-04-19 12:52:22 | 日記

議会便り№57ができたので時間を作ってポスティングしています✌

最近はチラシお断りの家も多くなりました💦

着払いで送り返すとか警察に通報するとか怖いのもありますね(-_-;)

私も議員になってからずっとポスティングはやっていますが、そろそろやり方を考えた方が良いかなとも思っています。

今回紙の重さを間違えて薄くてぺらぺらで配りにくいのですが、軽くてたくさん持てるのでその点は助かっています💮

また、引越しやもろもろの理由でポスティングをやってくれる人が減っていてピンチです😿

どなたかご協力いただけるとありがたいです✨

議会が終わってから年4回です。

負担のない範囲でやっていただいています。

よろしくお願いします。

市老連のバス旅行で富岡製糸場へ🚌(4/17)

2024-04-18 12:38:13 | 日記

4月17日(水)国分寺市老人クラブ連合会(市老連)のバス旅行に友愛会として参加しました🚌

天気予報では午前中雨でしたが1日中良いお天気でした☀

セブンイレブン西国分寺駅前店でバスに乗り出発しました。

バス3台で総勢130名くらいです。

高坂PAでトイレ休憩。

バスはスムーズに進んで行きました。

ららん藤岡という道の駅で休憩と買い物✨

お昼は豆腐会席料理をいただきました。

続いて世界文化遺産の「富岡製糸場」へ行きました。

解説員の方のガイド付きでした。

一之宮貫前神社で参拝しました。

災難除けと縁結びの神社です。

子どもたちに「夢叶」お守りを買いました。

お土産はいちもより少なめでこれだけ。

帰りは狭山PAで休憩したあとスムーズに帰りました🚌

皆さん、お疲れ様でした。

楽しかったですね✨

令和5年度政務活動費243,463円✌(4/15)

2024-04-17 17:59:53 | 日記

4月15日(月)令和5年度の政務活動費の収支報告書を自分で作り領収書を添付して提出しました✌

国分寺市議会では政務活動費は月2万円で議員個人に年初に支払われて年度末に精算して残金がある場合は返金します。

なので年間24万円です。

令和5年度は243,463円使いました。

内訳は、

調査視察費=地方への行政視察=21,165円、

資料作成費=コピー代=966円、

資料購入費=新聞代、書籍代=117,131円、

議会報告費=議会便りの印刷代と発送費1/2=83,866円、

その他経費=文房具代=20,335円

でした。

令和5年度は24万円をオーバーしたので返金はしません💦

「居住支援を考える国分寺の会」と懇談✌(4/15)

2024-04-16 13:52:57 | 日記

4月15日(月)「居住支援を考える国分寺の会」と会派メンバーで懇談しました。

居住支援を考える国分寺の会は国分寺市に「居住支援協議会」を設置するために活動している団体です。

2022年からは直接的な相談支援事業を実施しています。

高齢者や障害者、ひとり親、外国人など住まいでお困りの方の支援を行っています。

そういう方々が民間賃貸住宅に円滑に入居できるように地方公共団体や不動産関係団体、居住支援団体等が連携して居住支援協議会を設立しています。

都内でも30の市区に設置されています。

国分寺市にも設置してほしいということで活動されています。

令和6年4月からは障害者差別解消法で民間事業者にも合理的配慮が義務付けられますので障害者への不当な差別などは禁止されます。

また国でも住宅セーフティーネット法が今国会で成立する見込みだそうです。

今後高齢の単身者が増えることも必至なので困難を抱えていても住宅が借りやすくなるような整備が必要だと思いました。

市の課長に確認したところ、市ではまだ研究中で時々支援団体や不動産関係団体と情報共有のため懇談しているそうです(-_-;)