及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

清瀬市役所に視察に行きました✌(10/12)

2022-10-13 12:53:21 | 日記

10月12日(水)清瀬市役所に行政視察に行きました。

立憲・市民フォーラムから私と長谷部さん、無会派・生活者ネットワークから小坂まさよさん、共産党から中沢さんと岡部さんの5人です。

うちの会派で行こうとしましたが、参加者が少なかったので他の会派も誘いました✌

朝は西武線と中央線が遅れていてこの辺は大混雑。

西国分寺駅もすごい人でしたが、武蔵野線は普通に動いていて助かりました。

東所沢駅まで10分位で着き、タクシーで10分位なのであっと言う間に清瀬市役所に着きました。

国分寺市はいよいよ12月から市役所の建設工事が始まります。

去年できた清瀬市役所を視察することでいろいろと参考になると思い、視察することにしました。

4階の議会フロアに着くと歓迎のデジタルサイネージが✌

ありがとうございます。

正副議長が不在ということで総務文教常任委員長の鈴木隆司議員からご挨拶いただきました。

清瀬市は農業が基幹産業で結核研究所があり世界で唯一BCGワクチンを作っていて世界中から視察が来ていることを初めて知りました。

4階の議会フロアは議場と委員会室だけでコンパクトです。

間仕切りをとると大きな部屋になるそうです。

議員席には電子投票のボタンがあり、押すと電子掲示板に表決結果がうつります。

演台は右下の黒いバーで高さが調節できるようになっていました。

国分寺市議会で問題になった議員の出退勤のタッチパネルとボードもあちこちにありました。

案内板のサインも大きくて見やすかったです。

地下は駐車場。

柱に積層ゴムとオイルダンパーを設置して免震構造になっています。

屋上にはミツバチの養蜂場がありました✨

シティプロモーションとして始めてはちみつを販売しています。

72時間対応の非常用発電装置もありました。

建設工事関連経費は47億9600万、調査・設計管理費は2億900万、備品費が1億5500万だそうなのだ思ったよりお金がかかっていないですね。

議会設備などからみてもっとかかっていると思っていましたので意外でした。

執務室も中が明るくて執務環境も良好だと思いました。

これから工事を始める国分寺市へのアドバイスとしては工事中の近隣への配慮(=毎月工事のお知らせを近隣にポスティング)や建設中は建物にばかり目が行くので周辺もよく考えた方が良いというものでした。

お忙しいところ丁寧にご対応していただき、本当にありがとうございました。