ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

スポンジフィルターの使い方

2024-04-16 21:43:12 | 


もう何年も前になるが、Tetra社からスポンジフィルターが発売された。当時は、上部フィルター、底面ろ過
全盛期だった。こんなしょぼいフィルターで魚飼えるの?????と言うイメージだったが
ちゃんと使うことができれば、これほど使いやすく、コスパのいいフィルターはない。
現在では、100%スポンジフィルターである。

ろ過には、物理的ろ過、生物ろ過の二つがあるが、このスポンジフィルターは、
生物ろ過がメインだと思っている。私は、物理的ろ過の効果はあまり期待していない。

スポンジフィルターを使うなら、ベアタンクがベストだと思う。
物理的な老廃物は、水換えによって排除する、それには、ベアタンクが都合が良い。

頼んではいないけれどスポンジフィルターも物理的ろ過はやってくれる。
しょぼいフィルターなので、すぐ目詰まりする、
目詰まりして水の通りが悪くなれば生物的ろ過は期待できない。

底の老廃物を吸いだした水で、もみ洗いすればいい。
半分洗ってなんて気にしなくて良い、ガンガンもんでやればいい。
バクテリアなんてそう簡単に洗い流せるものではない、そんな事でバクテリアがいなくなるなら
オートクレーブなんて必要ない。スポンジの水通りが良くなれば
すぐ湧いてくる。 これで、部分換水完了となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポートレート | トップ | シュードエピプラティス アニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事