ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レンピーラ

2012-09-16 08:19:28 | 
15日、ホンデュラスの独立記念日である。
Tela、だとパレードを見に行くとこだが、TEGは慣れていないので、TVでみた。

お店は休みがおおく、何を食べに行こうかと思ったが、
レンピーラが、余っている。ドルに替えられると良いが、替えられないので、
使わなくてはならない。ちなみにレンピーラとは、ホンデュラス通貨だが、
昔、スペイン侵略時、その侵略に立ち向かった、英雄レンピーラ酋長が由来である。

さてその英雄も財布に余ると、ちょっこし困る。

そんな訳で、今まで行こうと思い、高くていけなかった、高級ホテル、インターコンチネンタルの
バイキングを食べに行く事にした。



さすが高級ホテルだけあってうまかった。
コメント

テグシガルパにて

2012-09-16 07:04:25 | ポートレイト
13日、1:30のバスで、Telaを去り、テグシガルパに向かった。
本当は、もっとTelaに居たかったが、今週末は、独立記念日もあるし、
事務所でも所用があり、どうしてもこの日に出ないとならない。
テグシに着いたのは、もう6:30で、日本食レストランで夕飯を食べただけだった。

翌日14日、事務所に行く。実は、先日の会議で、司会をしていたV職員。
素敵なドレスを着ていたので、写真を撮らせてもらったが、
持っていたのが、コンデジだったし、会議の休み時間で撮ったので
ろくな写真が撮れず、今度、14日に行くから、その時また撮らせてね、と約束しておいた。
事務所に行くと、お友達がいて、前から写真とってと頼まれていたので
今撮らせてくれる?と聞いたら。OKだった。
実は、今日、V職員の写真撮るの約束していた事を言ったら。

”道理で、気合が入っていると思った。今日、すごい格好してましたよ”とお友達から伝えられ、ちょっこし、嬉しくなった。
さっさと、事務処理を済まし、撮影に入った。

まずはお友達から



日本人の女性を撮らせてもらうのは、久しぶりである。
結構嬉しかったが、事務所の開き場所で撮っていて、人が通るので
ちょっと恥ずかしかったが、とても楽しかった。



ひと段落つき、次は、V職員だがまだ勤務中なので、チャカチャカ撮らなくてはならず、
10分程度で撮影を切り上げた。それでも、会議の時よりは、格段に良い写真が撮れたのでまあOKだ。
コメント

セルフポートレート

2012-09-11 01:09:50 | ポートレイト
もう帰国が近づいている。明日はインターネットを解約しに行く予定。
明後日は、荷物をつめて、13日には、首都のテグシガルパに行かなくてはならない。
これか、テラからアップするのは、最後になると思う。
4年働いた植物園と別れるのもかなり寂しい。
今日は、歩いていてふと、セルフで写真を撮ってみたくなった。

もう数日で、お別れかと思うと…。

話は変るが、Facebookで、プロフィール写真をアップしているが、
その写真を見て、僕を女性と勘違いした人がいた。

チャットのお誘いを受け、どうも話がかみ合わないと思っていたら
僕を女性と勘違いしていた。既婚だと言うと、ハズバンドがどうのこうにいっているし
気がついたときは、笑ってしまった。
コメント (2)

写真

2012-09-06 16:35:56 | スナップ
まもなく帰国だが、今まで色々な物をこの国で撮ってきたと思う。
今思い返すと、自分が思ってきたこの国を撮る事はできなかったように思う。



この国の人々のパワーとか、生き方とか、そんな物を撮ってみようと思って
いたのだが、どうしてもレンズを向ける事にためらいが出てしまう。

路上で働かざるをえない子供、体が不自由で働けず物乞いをする人
自分が考えてきたこの国を写真で表現してみたかったのだが、
結局上手くできなかった。
コメント (4)

スナップ撮り

2012-09-02 22:04:16 | スナップ
今は忙しくて仕方がない。
少しでも、時間が欲しいぐらいである。

テグシガルパに行く予定があるが、手違いから
一日早く行かなくてはならなくなってしまった。

本当に参ってしまった。



それでも、夕方、近所のスナップを撮った。
コメント

絵コンテ

2012-09-01 23:42:18 | スナップ


相撲バエの写真を撮っていたが、この飛んでいるところを撮ってみたかった。
こういった昆虫の撮影には、観察は欠かせない。
観察をしていると、どんな瞬間が撮りたいか、大体決まってくる。

今日の写真は、観察をしていて、こんな瞬間をと思い頭の中で絵コンテを
描きそれを写真にしたものである。

大体、頭の中で描いた絵コンテどおりに撮れた。
コメント