ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライブにて

2015-04-10 21:31:09 | ポートレイト
先日、街を歩いていたら、小さなコンサートホールの前を通りかかり
コンサート予定を見ていたら、ブルーグラスと言うのがあった。

アルゼンチンでは、ブルーグラスは、超マイナーで、やっている人はいないだろう
と考えていた。

ちょうどその日、約束があったが、それをキャンセルし見に行くことにした。
アルゼンチンのブルーグラス実はあまり期待していなかったのだが、
凄く上手かった。びっくりである。



コンサート後、話が出来たので、僕もブルーグラスやっていたことを伝え
フィドル、バンジョーのジョー君は、日本に2年住んだことがあるとの事で意気投合し
友達になった。



彼らは、ブエノスアイレスから来ていた。僕の街でもあと何度か公演があるので
見に行く約束をし、その後、2度、彼らの公演に行き写真を撮った。
コメント

イグアス旅行

2014-12-30 14:56:25 | ポートレイト
12月23日より29日までイグアスに旅行に行って来た。
住んでいるTucumanからバスで、21時間以上かかる。
往復で、ほぼ2日かかる訳である。



行きは、23日11時頃のバスに乗った。
乗るとすぐに昼食が出たが、これはまずかった。
なんといっても真空パックのサンドイッチはいただけない。パンがぺしゃんこになっていた。



夕飯は、まあ暖かいものが出たので助かった。ウイスキーを持っていったので
おかげでぐっすりと寝ることができた。
バスは遅れたようで、Puerto Iguasuについたのは、翌24日、午前10:00頃であった。
コメント

ツクマン劇場

2014-09-23 08:29:13 | ポートレイト
先日、ポートレートのモデルをしてくれた人に写真を渡す約束をしていたので、
DVDにしてあげることにしたが、折角こちらまで来てもらうので、ついでに写真を撮る事にした。
ラポーチョの花もほとんど終わりなので、これに絡め撮りたいと思っていたが、
しょぼくなってしまった。



撮影の合間に先日行ったコロン劇場の話をすると、ツクマンにも劇場があり、
彼女はそこで撮ろうと言う話になった。まずそんなのは無理だろうと思ったが、
彼女が交渉をして、OKになった。若い子が、頼めばOKなのか?日本ならありえない。
こちらとしては、ありがたい。



ツクマン劇場、太っ腹な劇場である。



コメント

テアトロ コロン

2014-09-20 11:14:10 | ポートレイト
テアトロ コロンは、世界三大劇場に数えられる、有名な劇場である。
ちなみに、フランスのオペラ座、イタリアのスカラ座が、あとの二つになるようである。
僕が子供の頃、近所にスカラ座の支店が在り映画をやっていたが、とっくに潰れてしまった。

それはさておきさすが有名劇場で、劇場を見学するツアーまである。
オペラとか興味が無いので、僕は、この見学ツアーに参加してきた。



さすが名物とあって装飾が凄い。
おそらく今のアルゼンチン経済では、作れないだろう。
当時の栄華が伺われる。これほどのものを作るところはそうはないだろうけど。



観光客も多く、ブラジルあたりのお客さんがたくさんいた。
お客さんを見るだけでも価値のあるツアーだった。
コメント

博物館にて

2014-09-02 15:22:19 | ポートレイト
タクシーで10分ほどの公園でイベントがあり、友達に見に来るよういわれたので行ってきた。
時間通りに行くと、当然ながら準備中で、なかなか始まらない。
やっと準備も終わり、友人の出番も終わったので帰ろうか、と思ったら
知らないおじさんに声をかけられ、何やら僕の写真のファンらしい。
後で知ったのだが、そのおじさん、Facebookの友達に入っていた。
後から人に聞いた話だが、その親父も写真をやっていて、娘も写真を撮ることを聞いた。
Facebookがあるらしいので見てみたら、写真もまあいいけど、モデルにしたくなるほど美人だった。

まあさておき、おやじと話していると、いつもモデルを頼んでいる娘に会った。
(このおやじの話はこの娘から聞いた、おやじとは友達でモデルも頼まれたことがあると言っていた)。

写真でも撮ろうと言う話になったが、時間も時間であたりは暗くなってきており辺りを物色するが、
良い場所が見つからず、少し歩いていると、しょぼい博物館があった。
入ってみたら写真展をやっていて、人もいないし、ここで撮ろうか、と言う話になった。

勝手に撮るのはまずいので、係りのおじさんに撮影許可を貰い撮影した。



写真を写しこんだ写真のあるが、一応、著作権があるのでネットにはアップしない。



こういったところは、照明が良いので撮影には向いている、しかし、客がいない博物館はなかなかないので
普通は、難しいかもしれない。地味だがとても良い博物館を見つける事ができた。
コメント

パフォーマー

2014-07-11 09:57:31 | ポートレイト
街をさっそうと歩くビジネスマン。





この日はとても風が強いようです。。。が。



ご休憩中、のパフォーマーさんでした。

今日の夜ブエノスを経ち日本です。
コメント

反省会

2014-07-01 20:01:51 | ポートレイト
昔、撮った写真を眺めて反省会をしている。



カラーだった写真を白黒にしたり遊んでいるだけだが、新しい発見があったりと面白い。



虫に比べればポートレートなんか簡単じゃん、と思っていたが、
そんなことは無かった。今までは、モデルさんのために撮っていたけど

自分のための作品も撮って見たいと思ってきた。
コメント

ポートレート

2013-12-17 10:45:37 | ポートレイト
ポートレートを撮るのに心がけているのは、
モデルさんが、喜ぶような写真、と思って撮っている。



結果を見ると、なんか普通という感じのできばえになる。



これはこれで良いかもしれないけど、独自の芸風が欲しいところである。
最近昆虫写真も撮っていないし困ってしまう。
ポートレートにも何か独自の芸風が欲しい。
コメント

モデルさん

2013-12-08 16:53:55 | ポートレイト
彼女は、女子大生で、ひょんなことから知り合い、とりあえずモデルをお願いしてみた。
最初は、僕も怪しまれていたみたいで、警戒されていたようだったが、
娘の家庭教師が、たまたま彼女の同級生だったらしく、運の良い事に、
その家庭教師に、変なアジア人にモデルを頼まれているけど大丈夫かしら?と相談したらしい。



それは私が家庭教師をしている娘の親父なので心配は無い、と言ってくれたらしく
モデルを引き受けてくれたそうである。



一度撮れば、それなりには撮る自身があるので、こっちのものである。
それにしてもアップで撮っても魅力的だし、化粧もしていない。
魅力的なモデルさんで撮影をしていても楽しい。
コメント

タンゴクラブ

2013-10-29 22:08:37 | ポートレイト
昨日は、タンゴの会があるので写真を撮りにおいで、と言うので出掛けてきた。
タンゴの会には、よく写真を撮りに行くので、最近は、顔を覚えられてきたようである。

昨日も少し世間話をしてきた。
そろそろモデルでも頼んでみようかと思う。
コメント