ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お金がない

2018-10-18 12:44:41 | 生活
日本には、7月に戻ったが、働いていない。働かなければ、お金がない。仕事を探してもまあこの歳になると希望の仕事は見つからない。人間、金がなければ生活水準を下げるしかない。長い事海外に暮らしていたので、物を買うと言う事について、考えが変わってきた。海外では、物がないので買いたくても買うものがない。だから買わない、特に食べ物。さて、日本に帰ってくると食べたいものが、色々と出てくる。でも、値段を見ると、5ドル???高いなー、とビビッてしまう。しかし、日本のスーパーには、すばらしいシステムがあり、閉店間際に行くと生鮮、日配品は安く買える。半額、上手くいくと1/4何ていうのにもめぐり合うことが出来る。スーパーの閉店間際巡り、日本に戻って見つけた僕のささやかな趣味である。
コメント

ブログ復活

2018-09-24 11:48:04 | 生活
7月にアルゼンチンより、日本に戻った。もう海外には行かないと思う。では仕事はどうしようか?これから人生の波乱がまた始まりそうな予感。更新の滞っていた。ぱぷあ日記復活しようかと思う。
コメント (2)

国立公園

2014-03-08 19:36:14 | 生活
もう家に戻った。久しぶりの家族旅行はなかなか楽しかった。
Ushiaia(ウシアイア)最終日は、近所の国立公園を歩いた。

ルート3号は、アメリカ大陸を縦断する道路で、南端のここを出発して、アラスカまで延びる。
そういえば、昔、ドロンズが、ここをスタートして、アラスカまで、無銭で旅行する番組があった。



こちらは、国立公園内にある郵便局、世界最南端の郵便局で、ここから絵葉書をだすといい記念になる。
多くの観光客が、ここから絵葉書を出すし、ここの親父も観光客にとても愛想がいい。


コメント

家族旅行

2014-02-23 12:02:06 | 生活
今日の夕方から旅行に行く。家族旅行は久しぶりである。
国内旅行だが、今日の夕方、家を出て、バスでブエノスアイレスに行く。
着くのは、明日の午前10時ごろである。

あさって飛行機でパタゴニア方面に行く。
南極方面はいったいどんなとこなのか?
寒いけど虫はいるか?むしろ植物のほうが興味深いが。

楽しみだ。
コメント

市場

2013-07-17 07:39:19 | 生活
南米といえば、開高健氏のオーパという写真集に子供の頃、胸躍らせたものである。
そこで紹介されていたドラードと言う魚は、憧れの魚である。
一度は釣ってみたい魚のひとつである。
さて、市場に言ったらドラードが売っていた。このあたりで釣るのは無理だが、食べることはできそうだ。
家が落ち着いたら是非買って料理してみたい。値段は、日本円で1500~2000円程度だった。

もうひとつ何倍と言えば、ナマズ、ビックキャットフィッシュである。こいつも市場に並んでいた。



アルゼンチンは、やはり肉の店が多い。この北部地方で食べられる肉のひとつに
子ヤギの肉があるらしいが、なかなかコアな状態で売られていた。

コメント (3)

ちょっこし嬉しかった事

2012-08-06 17:39:06 | 生活
僕の仕事は、実験棟でランの増殖について、技術移転をする事である。
ここにはじめて来た頃は、ほとんどこの実験棟は使われておらず、
僕が、ここでランを増殖したらどうか?ということではじまった。



今日歩いていたら、このおじさまに呼び止められ、お前が日本人か?と聞かれた。
彼が言うには、あの実験棟は私が作った。活用してくれて本当にありがとう、と言ってくれた。
少し雑談もして、僕の写真を見てくれたらしく、非常に褒めてくれた。

最後に昨日は、原爆記念日だったろう?平和でいる事は大切なことだとも言ってくれた。

ホンデュラス人で、このような人に会うととても嬉しくなる。

ちなみにRichardoさんといい、実験棟の碑にも名前があった。

コメント (4)

昨日のカミナリ

2012-08-02 20:29:11 | 生活
昨日のカミナリは、すごかった。
光った瞬間、バリバリ音がするし、ちょっこし怖いぐらいだった。



どこかに落ちたらしく、停電してしまった。
停電している方が、街も暗いし露光時間が延せるので
カミナリ撮るには、良いかもしれない。

おかげで思う存分、カミナリの写真を撮る事ができた。
電気が復旧したのは、明け方だったらしい(寝ていたので…)。
コメント

9月帰国予定

2012-05-22 21:26:22 | 生活
ホンデュラス生活もあと数ヶ月となってきた。2年なんて短いものである。
仕事のラン増殖の方のもう一息で、完結しそうである。
あんまり、写真は前にいたときに比べ撮れなかった。

帰国予定は、9月だから後4ヶ月ぐらいだ。
よく帰国したらどうするの?と聞かれる。
決まった予定はないのだが、ちょっと考えている事がある。

行列のできる店をやるのがいいと思う。
何店が良いかまだ具体的に決まってはいないが、兎に角行列ができる店だ。
営業は、ランチのみ、午後は明日の仕込み、それは従業員に任せればいい。
最後の仕上げだけ、ちょっこし僕が手を入れれば、従業員に味を盗まれる心配はない。

年商は、3億ぐらいあればいいかな?
これくらい売り上げがあれば、贅沢さえしなければ、家族3人つつましく暮らせると思う。

写真は、ホンデュラスのタマレス店、行列は出来ない。
コメント (6)

老眼

2012-04-26 22:01:34 | 生活
最近、ブログの更新も、毎日ではなくなってきている。
一番の理由は、仕事が忙しい。ランの種を播きすぎてしまい、その処理に追われてしまっている。
ただ、培養室の面積にも限りがあり、全部やっていたらそのうちパンクする。
この辺で、すこし廃棄し整理するのも悪くないかな、と思う。

もう一つの理由は、老眼である。
今まで眼には相当自信があった。小学校の頃から、両目は、1.5と遠くまで良く見えた。
ところが最近、近くの物が見えなくなってきた。
本などあまり読む気がしなくなってきた。眼が疲れるのである。
鍛えればどうなるものでもなさそうだし、ほっとく以外にないのかもしれない。

PCに向かい、入力前に比べ疲れる。困ったものである。
コメント (5)   トラックバック (1)

ごみ収集

2012-04-18 21:24:24 | 生活
夕方、街でごみ収集の車を見かける。
何時もこの車が通ると渋滞になる、ちなみに渋滞は全くと言っていいほどない街である。
写真でも後ろの車は待っている車である。



回収人がごみ収集の場所からごみを運び荷台に、エイャーと投げ、それを荷台で受け取るので
結構大変な仕事である。
コメント