ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植え

2013-04-30 21:08:52 | スナップ
巷は、GW。我が家の周りでは田植えシーズンである。
周りでは、兼業農家なのでGWは、家族総出で田植えとなるわけである。

折角、背景を入れるなら、そんな風景をアブに入れてみた。
コメント (1)

富山湾でつかまえて

2013-04-29 12:23:50 | スナップ
嵐の前の静けさと言うやつでしょうか。
これからホタルイカが集まってくるんですが、まだまだです。
バケツを置いてスタンバイする、ベテランキャッチャー



ホタルイカがやってきました。
ガンガン取れます、しばらくバケツで泳がし、砂を掃かせるそうです。



打ち上げられたホタルイカは、砂をかんでしまいもう食べても旨くないそうです。



一晩粘って、本当に撮影に適していたのは30分位でしたでしょうか?
打ち上げられたイカは、すぐ光らなくなり死にます。
難しい撮影でした。

今回の撮影では、地元の友人の協力のお陰でした。
コメント (3)

ホタルイカ

2013-04-15 20:14:47 | 生き物
本日、取材より戻った。
今回は、金沢、富山。結果から言えば最高の取材になった。
目的は、ホタルイカ。食べても旨いし、見ても面白い。



今の季節、富山では、ホタルイカ漁が最盛期。



浜では、ホタルイカの身投げが起こる。

疲れたので、明日から、北陸取材編をアップしよう。

今回の取材は、山氏の全面協力のお陰で最高の取材となりました。
コメント (2)