ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

今年一年ありがとうございました

2010-12-31 14:25:55 | スナップ
今年一年、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
ホンデュラスに赴任が決まっていたにも関わらず、赴任できず、7月にようやくホンデュラスに
赴任し、ダラダラとやっていますが、今年は、天候も悪くあまり虫の写真も撮れませんでした。
全体的に写真のほうも満足いく結果ではありませんでした。

来年は、さらに良い写真が撮れるよう芸を磨いていきたいと思います。
よろしければ来年も今年同様お付き合いいただけると嬉しいです。
今現在日本はすでに年が明け1月1日、早朝5時ですが、こちらはまだ31日午後2時です。

ちょっと早いのですが、あけましておめでとうございます。
Feliz Ano Nuevo

写真は、今日、正月用の買出しにいった市場の風景、肉屋のおやじです。

コメント (6)

市場

2010-12-30 21:55:45 | スナップ
市場の一角にあるお店。
無造作にぶら下がっているのは、ブラジャー。

良いネタだけどちょっと撮りづらい。
良いネタなんだけど。
コメント (4)

人のふんどし作戦

2010-12-25 19:35:30 | スナップ
今まで、このブログでも、家政婦は見た作戦とか漁夫の利作戦とか紹介してきた。
カメラ芸人としてさまざまな芸を開発してきた。
今日の作戦もそのひとつで、僕は、人のふんどし作戦と呼んでいる。
これは、自分のストロボを使わず、人が撮っているストロボを利用するという作戦である。

みてもお分かりのように親子のセルフツーショットを写したものである。
最近のコンデジは、プレ発光するものも多くシャッターのタイミングも計りやすい。
暗いとこならスローシャッターが切れるので、難しいものではない。

このほかにも”湯煙り受胎旅行作戦”とか”温泉丸秘大作戦”などがあるが、
時間が無いので今日はこの辺にしておこうと思う。
コメント (2)

肉屋

2010-12-24 16:23:22 | スナップ
フェリス・ナビダ!今日はクリスマスイブである。明日は、クリスマスであさっては、僕の誕生日である。
多分毎年これは書いているような気がする。今日から、27日の月曜日まで休みである。
クリスマスといっても暑いし、日本のクリスマスが完全にプリンティングされている僕は、寒くないとその気がしない。
それでも友人に招待されたりと結構忙しい。
今日は昼間、料理の材料の仕入れに市場にいってきた。
写真は肉屋だが、こちらは、クリスマスには、鳥か豚を食べるようで、豚肉の塊があった。
豚肉も塊で料理するのが普通なので、すこし売ってくれといったら断られた。
この奥さんも、その辺のネゴをしているところである。
コメント (4)

ハリナシバチ

2010-12-23 23:02:10 | 昆虫
ハリナシバチ読んで字のごとく針が無いので刺す事はない、と思う。
今日園内をブラブラしていたら、巣を見つけた。
1cmも無いハチなので巣も小さい。
入り口付近でふわふわと飛んでいる様は、ちょっと可愛い。

ちょこっと撮るつもりだったが、結構はまってしまい
気づいたら昼も過ぎてしまっていた。
コメント (2)

忘年会

2010-12-23 07:29:04 | スナップ
昨晩は、職場のクリスマス晩餐会に行ってきた。まあ忘年会のようなものである。今日仕事に行けば、クリスマス休みに入る。
この時期、日本の会社だと毎日飲み会でヘロヘロになるのだろうが、そんな事はない。
ほとんどアルコールは無いので健全である。
健全に、ゲーム大会をやっていた。とはいえ、賞金がかかっていたので、かなりマジだった。

写真は、そのひとつの踊りコンテストであるシンディーと踊っているおやじは、普段はとても地味なのだが、
この日は、人が変わったように張り切って踊っていた。結局、おやじ&シンディーチームが優勝した。
コメント (2)

カメラ忘れた!

2010-12-22 00:30:43 | スナップ
昨日まで、一泊でサンペドロスーラに行ってきた。
写真の女子大生に誘われ、アニメオタクのイベントである。
実際すごかった。コスプレネーサン、最も感心したのが、超オタク系ニーちゃん。
これは、日本と変わらん!このような性格風貌だからオタク化するのか、オタク化したからこうなったのか?
ホントすごかったのだが、カメラ忘れた。僕とした事が最悪である。
コメント (3)

テグシ到着

2010-12-14 17:39:15 | 昆虫
昨日は無事、飛行機も飛び、テグシガルパに着き所用をこなしている。
飛行機に乗っていたら、窓に何か気になるゴミがあった。



よく見るとウンカだろうか?、虫の死骸があった。
コメント (2)

無駄な一日

2010-12-13 09:52:38 | スナップ
昨日は、所用で首都に行く予定だった。遠いので飛行機を利用したのだが、キャンセルになり飛ばなかった。
2:00のフライトだったので、12:00頃から空港にいっていた。
4:30頃まで、何時出るかと待たされ、キャンセルが決まり、翌日のフライトの振り替えに2時間以上も待たされ (ちなみに乗客は30人もいない)、飛行機会社が手配したホテルについたのが、7:00過ぎである。
最悪の一日だった。今日こそは、行きたいと思う。
写真は、フライト変更の手続き中
コメント

魚屋のおばさん

2010-12-11 22:35:44 | スナップ
大体土曜日は、市場に行く。ここは市場といってもたいしたものは無いが、魚だけは他と比べ新鮮だし安い。
一匹は、おろすのが面倒だし、量も多すぎる。そんなわけで、すでにおろしたものを買ってくるのだが
おろしてるおやじが信用できない。
しかし、なんとなくハラハラしながら刺身で食べているが未だに当たった事はない。
毎週市場に行くとおなじみの店も出来るが、もともと店も数件しかない。
今日の写真のおばさんは、行きつけのお店のおばさんである。
コメント (6)