ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天才の食卓

2009-12-31 23:17:08 | 生活
今日は大晦日、法律で決まっているわけではないが、多くの人がそばを食べる。それにあやかり我が家もそばを食べる。製作は、毎年私が担当している。
通常、我が家でそばと言うと掛け蕎麦を指す。しかし、今日は大晦日である。



この日だけは、そばと言えば天ぷらそばになる。しかもエビ天がメインになる。
超ブルジョアである。いつも思うのだが、作るのに一時間、食べるのは15分。
むなしい。

紅白に永ちゃんが来た。サプライズゲストらしい。そういえば、僕もまだ一度も紅白に出たことがない。何時か出たいとは思うがいつも多忙で出られる機会がナイのである。
ちなみにこのエントリーが、2009年最後の更新です。
一年お付き合いありがとうございました。来年もよろしく。
コメント (4)

さんまのほんまでっかニュース

2009-12-30 23:45:12 | 生活
年末になると、今年の重大ニュースとか今年を振りかえる特番が多い。昔は、もっと多かったのだが、それでも良く見かける。僕は、そういった番組が大好きで、楽しみにしている。海外の住んでいると見る事ができないので、楽しみにしている。その中で、一番楽しみにしていたのが、”さんまのほんまでっかニュース”。
用事があり見ることが出来ないので、DVDで録画しておく事にしたのだが、ちゃんと録っていたにも係わらず、記録されていない。ときどきこのような事が有るのだが、すごくショックである。ビデオだととりあえず回っていれば録画されているが、DVDでは、ときどき録れていないことがあるのである。以前、おでん屋ポンタという浜絹子主演のサスペンスをDVDに録画しホンデュラスで見ようと持っていったのに録画されていなかった。これほど腹が立つことはナイ。
今日のコレも同じくらいショックであった。さんまのほんまでっかニュース
コメント (3)

縁側

2009-12-29 23:48:42 | スナップ
物置と化していた、我が家の縁側。
もったいなかった。冬は日当たりのいい縁側は天国である。
何故これを活用しなかったのか、悔やまれる。

大掃除に荷物を整理。
コメント (2)

大掃除

2009-12-28 21:04:26 | スナップ
今、マイブームなのが大掃除。数年の海外暮らしで細かいとこの汚れ、捨てなくてはならないものも沢山ある。今時、何を捨てるのもお金がかかる、そんな訳でかなりの物が家の中に放置してある。一番の悲願であった冷蔵庫の廃棄を今日済ますことができた。その他、子供が昔使った色んな機材など捨てるとかなり家の中がすっきりとした。今年中には、なんとか終わらせたい家の大掃除。

大掃除の仕事を済ませた後の夕日は美しい。
コメント (2)

12月26日

2009-12-26 21:26:54 | スナップ
クリスマスも終わってしまった。世間は、あとは正月だと浮かれている事と思う。
しかし、その前に大切な事がるのを忘れてしまっているようである。
12月26日、僕の誕生日
コメント (8)

幸せ

2009-12-24 22:48:13 | スナップ
暮れも迫り、今年も後数日。12月26日、そう僕の誕生日がまもなくやってくる。
今頃、もうホンデュラスに行ってるつもりだったが、日本で向かえるクリスマス、正月もいいものである。幸せって、何だっけ?
コメント (4)

天丼」

2009-12-23 23:25:57 | スナップ
神田にある天丼屋さん、やつでや。結構有名な店である。
なんと言っても安いのが自慢のようである。
天丼(中)650円。内容は、海老天2本、イカゲソかき揚げ1枚。味付けは、ちょっと濃い目の江戸前である。



安いので、昼時は、勤め人で一杯である。
コメント

運命

2009-12-18 19:20:48 | 生活
今から10年ぐらい前、スリランカで活動をしていた。スリランカ人を乗せ運転しており、路肩に落ちてしまいひどい目にあったことがある。
ツイテねー。と僕は彼に言うとスリランカ人の彼は、そんな事は有りません、ラッキーですよ、と言った。理由を聞いてみると、あんたは、今日事故に遭う運命だったんです、それが、これで済んだんだsから運が良かったんです、と言った。
なんと、ポジティブな考え方なんだろう。昨日の事故で、そんな事を思いだした。

昨日のぶつかったおじさんが、昨日のお詫びにと菓子を持って突然僕の家を訪ねてきた。世間話などをして、仕事の事などを話していた。どうやら設備関係のお仕事らしい。前から、僕の物置の屋根が壊れていて、雨漏りが気になっていた。自分で直そうと思ったが、自分で直せ切れる範囲でないので、どこかに頼もうと思っていたが、良い所が見つからずそのままになっていた。
このおじさん、誠実そうだし、人柄もいいので、屋根の事を聞いてみたら大丈夫だと言う。折角なので、屋根の修理をお願いしようかと思っている。
不幸な事故も一ついい方向になったかと思う。これも運命なのだろう。

写真とテキストは、あまり関係ありません。
在りし日のたこりん号。直るだろうか?
コメント (7)

たこりん号受難

2009-12-18 00:22:14 | スナップ
大当たりである。宝くじではない。わが愛車、たこりん号のことである。
僕は、焦っていた。早く帰らないとフジテレビ、昼の連続ドラマXマスの奇跡がはじまってしまう。
そんなときは、ろくな事がない。
急いで運転していたら、側道から車が出ようとしていた。その車は、僕の車が走っているのを見て下がったように見えた。だからそのまま走った。それなのに前に出てきてぶつかった。
ハンドルを取られたが、対向車が来てなかったのは幸いだった。

もう一つ幸いだったのは、ぶつけた方が良心的な人だった。全面的に自分の非を認めてくれた。
警察を呼び、保険屋さんにも来てもらい丸く収まった。
相手が、100%賠償してくれる事になった。

コメント (4)

師走

2009-12-15 19:51:20 | スナップ
師が走ると書いて、シワスと言う。昔からの言い伝えである。
でも僕は、そんなに忙しくないので、今年こそは、我が家の大々的大掃除を決行しようとしている。ここ数年、まともに自分の家にいなかったし、長年の使用していない物品があちこちにあるため、家の中のスペースがかなり減っているし汚れもたまっている。
これは1-2日でできるものではないので、今月の目標として来年までにはなんとかしてみたい。
コメント