FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

ご無沙汰の更新です。

2016-12-02 18:44:53 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)


本日は通院日

長く見て貰ってる先生との会話の中で

『ネット友達が銀杏の話題を載せてて映像では見えてるのに[茶碗蒸し]を思い出せないって言う様なことが多々有って……』

みたいな話から脳の血流を改善する作用の有る薬を新たに処方して貰う。



長く付き合っていて大学病院としては一番信頼を置いている医師です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お医者さん不信。

2016-10-05 19:01:53 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
本日は神経内科(脳梗塞後の)と腎臓内科の受診日。

腎臓は若干カリュウムの値が高くサプリメントを減らす事に。前回みたいに利尿剤処方してくれると高く付かずにバランスも取りやすい筈やけど……。

数値は蛋白が少なく安定。
まだ免疫抑制剤で様子見で。

神経内科はワーファリンの効きを見る為のPT-INRって言う血液検査項目をとっていなかったらしく、インターンが3名居る前で『データがどっかにいったみたい……』と痛い言い訳。

代わりに

『血液が濃いから気を付けないとまた脳梗塞になる』

と。

腎臓疾患でネフローゼ気味何だから血液が濃いのは当たり前だしワーファリンの効きが分からなかったら今日、病院に行った意味すら無いんだからね。

この医師に教わるインターン(学生?)が可哀想やね。

疲れた〜٩(´O`)۶
もうちょい様子見てあげよう……(¬、¬) 。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院を三重大にまとめました。

2016-07-30 19:06:38 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)


今週は脳神経内科、循環器内科、腎臓内科、精神神経科全てを三重大に無事(笑)まとめる事が出来ました。

面白い事に循環器内科は来なくて良いとの事。
以前三重大のバージャ病を得意とする医師から

『バージャ病で間違い無いです』

と強く念を押されたのですが今週初めて見て貰った医師からは足の脈を指で確認しただけで

『バージャ病じゃ無いです』

とキッパリ

ネフローゼで恐ろしく足が痛い中でやらされた検査は何やったんやろ……(笑)。

何やよう分からんけど、まぁバージャ病ならそのうち足先か指先が壊死し始めて最悪、四足を切れば生命には関わらないし注意⚠しときゃええかな。

とにかく気持ちの切り替え切り替え。

今年は他にも精神的にキツイ手続きとかも色々有るしね🐾。

ボチボチです😊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな気持ちで。

2016-07-11 19:19:56 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
三重大と日赤の二ヶ所の病院に通ってたのを三重大一箇所に変える事に決めた。

日赤での手術の成功は感謝してるが、入院時にお袋さんが渡して有ったお薬手帳も薬も院内で無くしてしまって腎臓の治療が遅れたり、

退院してからも薬の処方が足りなかったり、多かったり。

血液検査の予約だけして診療の予約忘れてたりetc……。

色々思う所も有って日赤の脳神経内科の先生と腎臓内科の先生に交通の便が悪い事。

もし次に入院する事になるとお袋さんもナカナカ来れない等の理由を着けて三重大宛に紹介状とデータを出して貰うお願いをしてあった。

で、先週の腎臓内科の受診時。

紹介状出来ておらず……。

看護師さんも最初は『脳神経内科の方は出来てますので受付で貰えます』とキッパリ言ってたんだが……。

腎臓内科の先生が少し待って頂ければ今から書きますと。

1時間半待った挙句、看護師さんがやって来て

『脳神経内科も実はまだ出来て無くて腎臓内科と一緒に郵送します』

看護師さんも一緒に誤魔化すか……。

最後まで誤魔化しバカリの病院でした。

医者の名前公表したい所やね。

気持ちを切り替えるべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬剤師さんと。

2016-06-24 19:10:52 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
本日は脳神経内科の受診日。
内科と言っても先生は結構キツイ脳梗塞から救ってくれたカテーテル手術の専門医何ですけどね。



↑こんな感じで詰まってた。

如何せんイマイチ予後の相談には乗って貰え無かったり、処方量を間違ったり……。

て事もあって腎臓内科も脳神経内科も三重大病院一本にして貰えるように、お袋さんの老化や、次に入院になると車の手当てが出来ない事、長く今の三重大に掛かってる事etc……。
まぁ理由を付けて紹介状や今までの資料の提出をお願いして承諾して貰った。

その後は薬剤師さんにとても良く相談に乗って貰ったので三重大に移る事を一応伝へる。

実は薬剤師さんも腎臓の検査結果を見てくれてて

『実はこの数字で遠くから車で来て元気そうにたってるのが信じられなくて心配してたんですよ』

と。

初めて薬局に、行った時にお金の計算が出来なかった事とか色々覚えてくれてて……(笑)。

薬剤師さんに感謝、感謝です😊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の通院結果(腎臓)

2016-06-12 22:44:04 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
前回の検査結果です。

相変わらずあまり変わらない結果。

相変わらず『兎に角安静に』。

思う所も有って元の三重大に移る事を考えている(ほぼ移ろうと思ってる)事を伝えた。
向こうも一応データ等は渡してくれるとの事。
まぁ実際は上司に相談するんだろけど……。

次は脳神経内科に上手くデータを出して貰えるように話さなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬が足りない………?。

2016-05-08 18:45:57 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
脳神経内科(脳梗塞)の診察日は来週の予定なのに薬💊が1週間分足りなくて金曜日に病院へ。

前々回位にワーファリンの効きが悪く

『ちゃんと薬飲んでますか!?』

と言われてたんだが結局、医者の処方ミス。
謝罪無し。

一応、嚥下障害の事も話したが

『そうですか』

で終了。

『バージャ病』

の事もスルーされた。


手術終了後に看護師さんがお薬手帳も薬の現物も無くしてた事から考えると(その間腎臓の手当てはして貰ってない)何だか適当な対応が多すぎてちょっと不信感が積もる。

別な病院に係ることを考えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連チャン。

2016-04-23 19:06:14 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)

この週末は病院三連チャン。
流石に疲れました。

腎臓の状態はアルビミン値が少しずつ改善。
蛋白は前回よりプラス(良くない)。
コレステロール値は引き続き基準値内。
炎症反応改善。

バージャ病や脳梗塞の再発、リハビリを考えると動いた方が良いけど腎臓優先で『出来るだけ動かないように』と……。

自分でも腎臓のせいで怠いのか、単なる疲れかよく分からんのが難儀ですが兎に角、体力(筋力)が著しく低下してるのはま違いないε-(´∀`; )。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆睡(⊃ωー`).。oOアワアワ

2016-03-12 18:39:10 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
昨日は脳神経内科の受診日。



ワーファリン(脳梗塞再発防止に)の効きは良くなったようです。

帰りにメガネを新調。
良く見えるようになったけどやっぱり違和感あり。
眼科受診も考えとくか・・・・・。

流石に疲れたのか今日は1日爆睡しておりました(´-ω-`;)ゞポリポリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにナガレヒキガエル🐸。

2016-03-08 17:44:28 | 両生類






ナガレヒキガエルの目覚めを今年もキャッチ。

安静にしておれずに相棒を連れて、無理しないようにウェーダーもカメラも封印して様子を見に行って来ました。

でないと間違いなくウェーダー履いて沢登りしてしまいますからわたしゃ

S教授、Hさん、チンチラさん、お元気にされてますか?。
暫くは治療に専念せねばなりませんが、復活出来たらいつかまた広島に伺いたいです。

今年は当たり年かも・・・・・?。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腎臓内科通院日。

2016-03-03 17:45:04 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
毎度、何だか病気オンリーなブログになってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋。

今回の検査結果は今迄で1番良いとの事。

〇アルビミンの数値上昇
〇尿蛋白減少
〇コレステロール値は基準内に低下

コレステロール値が急に上がって体重も急に上げたのもどうやらアルビミンに関係して肝臓が脂肪を作ろうとしてたらしい。

数年前はコレステロール値が低くて注意って言われてて、体脂肪率も7%やったのに。

まぁ兎に角、引き続き安静にとの事。

暫しヨコ型の生活が続きそうです😷。

待合室が1番疲れるっちゅうに・・・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流石に・・・・・……(o_ _)oパタッ。

2016-01-15 19:25:19 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)

昨日、今日は連チャンで通院日。

腎臓の検査結果はアルビミンの数値は横ばいで悪くはないのですが尿蛋白の数値が非常に高い:;((•﹏•๑)));:。
炎症反応や鮮血もあり。

ただ、以前から治るのか治らないのか、運動量を増やして良いのか悪いのか、曖昧だった答えが割と明確になりました。

運動量今のままで安静にする事。
相棒との散歩は3000歩レベルで無理はしない事。

可能性は高くはないけど、今迄の検査結果から自然に治る可能性も有るとの事。

まぁ信じるしかないですなε=( ̄。 ̄;)フゥ。


脳梗塞の方は再発防止ち使ってるワーファリンの効き目が落ちてしまった為、薬💊を増量。

出血に気を付けないとね。

車のシートに座るのは問題無いけど病院の待合室はしんどくて、特に今日の医師は間違いなく予約時間から1時間は待たされるし、緊急手術が入ると延々と・・・・・。最高4時間待った事も( ̄▽ ̄)。

2日連チャンは流石に疲れました……(o_ _)oパタッ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院始め。

2016-01-09 19:34:16 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)


昨日は今年始めての病院に行ってきました。
体調が良くなかったので年末に一度行きたかったんですが何とかやっと。

これまでの状態たいを話して少し落ち着きました。

今回は三重大でしたが一応、心拍数が110を超えたまま下がらないし、日赤で話してもナカナカ対応してもらえない事を相談した結果、新たに頓服としてケラミン錠5mgを処方してもらいました。

確かに飲めば散歩は楽になった気はします。

まぁ、今年もボチボチです。

広島のHさん、S先生。
年賀状有難うございます(_ _)。
また一度伺いたいのですがナカナカ。
良いお年であります様😊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチ良好?。

2015-11-28 16:31:45 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)
昨日は日赤で定期検査。

脳梗塞の再発を防ぐ為のワーファリンは1g×3錠と0.5g×1錠で狙いの数値を保てて居るようです。



まぁこうやって生活出来てるので細かい不自由は日々カバーして行くと言う事で。

腎臓(腎膜炎?)の方も今まで日赤で検査さた中では良い方向とのこと(数値的には)。

ALB1.8→2.2 尿蛋白+3→+2





身体の実感としてはしょっちゅう風邪を引いてるので面倒。
免疫抑制剤を3錠使ってすんでそのせいもあるかな?。

相変わらず横型の生活が続いてますが少しずつ相棒との散歩も増えているので、ええ塩梅でボチボチやります。

山の方は雪のようですw。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院日ですよ~。

2015-10-16 17:55:22 | 闘病日記(脳梗塞、腎臓)


本日通院日。

腎臓の検査結果は相変わらず微妙なラインで入院は免れる。

脳梗塞の方も細かい違和感はあるがワーファリンは効いているのでコチラもそのまま様子見。
隣のおじいちゃんは一年に1回の通院日なんだそうで羨ましい

通院費と薬代が高いのは痛いが車の運転が出来るのは有難い。

後は運動量を増やせればいいんだか直ぐに脈拍が上がってしまうのでボチボチです。

バージャ病、脳梗塞、腎臓疾患の三つはそれぞれ何か膠原病や心臓疾患の可能がうたわがれてるらしく、まぁひと月に1回の通院は続きそうです(/ω\)イヤン。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加