ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

オマケ

2008-10-31 00:09:56 | 言い訳
ぱぷあ日記(ホンデュラス編)は、これでお終いです。
日本に戻りましたら、リニューアルいたします。
よろしく。
コメント (3)

ホンデュラスから最後の更新

2008-10-30 14:23:06 | 生活
今日がホンデュラスから最後の更新です。
お付き合いくださった皆様ありがとうございました。日本に戻り落ち着きましたらまた更新していこうと思っています。その時は、またよろしくお願いいたします。
今日は、引越し準備でしたが、夕方約束していたモデルさんの撮影に行ってきました。引越し準備は、まだ終わっていませんが、どうなる事やら?まあなんとかなるでしょう。しばらく、お休みをいただきます。

少し遊んでしまいましたので、これから準備をしなくてはいけません。コメントはお返しできません。すいません。
コメント (3)

引越し

2008-10-29 02:45:49 | 生活
そういえば、パプアに住んでいる頃も、引越しには難儀していた。我が家は、夫婦揃ってこういった事は苦手なのかもしれない。パプアを教訓に妻は引越し準備を早めにはじめ、帰国前は余裕で過そうといっていたがこの始末であった。この写真は、今現在の写真。31日には、このアパートを引き払い、サンペドロスーラに行く。そして3日には、日本へ旅立たなくてはならない。インターネットも早く解約しないといけないので30日頃には解約する予定である。



外は昨日からの豪雨、市民は、水の恐怖に震えている。
さて無事帰れるのか見ものである。


コメント (3)

記念写真

2008-10-26 12:50:53 | 生活
昨日おこなわれた僕の送別会。終わったので、皆で記念写真。
このような時は、集まりが悪いです。



まあなんとか無事撮れました。




コメント (7)

巨大写真

2008-10-25 13:44:29 | 写真
前にこちらのイッカク通信発行所というブログで、こんな記事を拝見した。
これは面白そうなので、是非やってみようと思い準備を進めてきた。こちらでは、A4サイズと言う紙は、あまりない。レターサイズと言う紙を25枚つなげて作ってみた。


手作りで、印刷の具合が悪いが、これだけ大きいと迫力がありかなりカッコイイ。
みんなヘビと勘違いしてくれる。現地の人にも好評である。

元ネタは、こちら。


コメント (5)

そろそろ最終回

2008-10-25 10:32:06 | 写真
そろそろ、このぱぷあ日記(ホンデュラス編)も終わり。パプアニューギニアに住んでいたので、安易に考えたタイトルが、ぱぷあ日記。ホンデュラスに着たからそのままホンデュラス編としたわけである。すでに3周年を迎えたし、パプア、日本、ホンデュラスとすでに3カ国から発信してきた。僕は飽きっぽいので。よくも3年も続けたなと自分でも感心している。やっぱり、たくさんの人が、見に来てくれたし、コメントもたくさん頂き、それが原動力だったと思う。



初めの頃は、虫ばかりであったが、たくさんの方にアドバイスを頂き、いろんなものを撮るようになったし、撮影にも幅が広がってきた。本当にブログをやっていて良かったとおもう。これからも続けていこうと思っている。しばらくは、休止せざるを得ないが、これからも続けていきたい。
今後ともよろしく応援お願いたします。

今日の写真は、昨日、クリステルと一緒にモデルをやってくれた、アメリカ人ボランティアのカティー。




コメント (6)

楽しかったです。

2008-10-24 17:33:21 | 写真
前から、クリステルにモデルを頼んでいたが天気が悪く、まだ撮っていなかった。シンディーは、すでに撮ったが、予定が合わず、今日を約束していた。運の良い事に晴れた。ホント楽しかったです。写真をあげるのに準備してたら、もう午前2時半。もう寝ます。
コメント (4)

最後の追い込み

2008-10-23 10:32:45 | 生活
仕事に行くのも後数日。仕事の方は、ようやく大体片付いた。後は、プライベートな引越し準備をするだけである。前から約束していたので、シンディーを撮らせてもらった。ここの所ずっと天気が悪く、撮影日和にはならない。そこにつけ、熱帯低気圧が来てここ数日は大雨。仕方がないので、撮影には適さないが、無理やり撮った。曇り空の中、ちょっとのぞいた青空に感謝。



コメント (3)

レンカの生活

2008-10-21 11:12:30 | 街角ポートレート
前に行ったエスペランサ。昔の友人に、今度食事をしようなどと、いい加減な事を前に行ったときにしてきた。僕の携帯にいつ来るんだ?と催促もあり、約束は守ろうとちょっと週末忙しかったが、出かけてきた。



エスペランサの近隣の山に住む人たちをレンカ族と呼んでいる。高地だし、家も質素でかなり生活は、厳しい。彼らは、土曜日曜は、山から農作物などを売りにエスペランサにやってくる。前から、そんな姿を写してみたいと思っていたので、今回少しだけ写してきた。

彼らは写真に撮られるのを嫌がることが多いので、撮るのはちょっと難しい。
今回の2枚は、こちらから話しかけ、承諾を取って写させてもらった。ちょっと照れていたようで、上手く撮れなかったが、普段鍛えたノーファインダーで撮ってない振りをして撮った。



コメント (5)

オホ ロホ

2008-10-17 14:48:14 | 生き物
オホ ロホとは、目が赤いと言う意味である。このカエルこちらではそう呼ばれている。僕が、ホンデュラスで一番見たかった生き物。2年間探していて、今日ようやく会えた。植物園で、職員が捕ってきてくれた。



夕方なので家で撮影した。家族は余り興味はないようである。

しばらく忙しいので、更新も滞ると思います。




コメント (7)