ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2005-12-31 12:37:29 | Weblog
今日は大晦日。といってもあまり変わった事は無い。今日から3連休という事くらいだろうか。日本人にとってはやはり意味のある日のようで、海外にいてもそれらしい過ごし方がありそうである。家は、雰囲気だけたのしもうかという事で、昨年の紅白歌合戦のビデオでも見て、そばでも食べる事くらいだろう。今年一年、別に困った事も無く無事終わろうとしている、これが何よりだと思う。治安の悪いパプアで何も無かったというのはラッキーなのである。
今年は、HPを開始。そして沢山の方にご訪問いただいたことを感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。来年もよろしくお願いいたします。

今年の撮りおさめ メガネトリバネアゲハ シグマ15mm魚眼 
関連写真は掲示板にもあります。
HP

コメント

年末

2005-12-30 18:37:45 | Weblog
今日は、仕事が半日であった。僕の職場は、土日が連休の時、金曜日は、半日になる。そこで、髪を切ることにした。パプアでは、床屋というのは見当たらず、パーマ屋さんに行っている。行きつけの店は、メラネシアンホテルにありフィリピン人の奥さんが経営している。いつもは、このフィリピン人の奥さんが切ってくれるのだが、今日は、パプアのおねーさんが切ってくれた。鏡を見ながら、何か絵になりそうだ....。カメラを持ってくればよかった。など考えてしまいあれこれ考えてしまった。気がついたときには終わっていた。出来の方はひどかった。でも今度はカメラを持ってこよう、そしてまたあの、おねーさんに切ってもらおうと思いながら店を後にした。

昨日に引き続きゴキブリの写真 少しでも愛されるよう可愛く取れるよう努力してみましたが。
コメント

ゴキブリ

2005-12-29 19:36:18 | Weblog
あなたは、ハエが好きですか?と聞かれたら。答えはYesである。ゴキブリは好きですか?と聞かれても、やはり答えはYesである。あいつは変わり者だとか、とうとうおかしくなったか?と思われる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、熱帯で森林に生きる彼らを見たら私に同意してくれる方もいらっしゃるかもしれない。前に紹介させていただいたシカツノバエ、他の森林性のハエ等魅力的な種類も多い。今日紹介させていただくのは森林性のゴキブリである。家に入ってくる種類と違い非常に魅力的な昆虫の一つである。彼らはつつましく森林に暮らし、人前にはあまり姿を見せてはくれない。植物園でこんな彼らに出会うととても嬉しくなる。

写真 枯葉に擬態したゴキブリ
コメント

逆光

2005-12-28 20:11:15 | Weblog
ふと見ると珍しくメダマチョウが木の花に止まっていた。花の蜜でも吸っていたのだろうか?よく見ると実は葉の上の水を吸っているようであった。写真でも撮っておこうと良く見ると逆光気味で羽が透け、いい雰囲気に見えた。普通に撮ると羽がすけた感じが出ないので、こういうときは、スポット測光にして少しプラス補正をすると綺麗に撮れる。こういった写真が撮れると少し上手くなったような気がしてくる。
掲示板
HP
コメント (2)

シグマ50mmマクロ

2005-12-27 18:57:57 | Weblog
僕が一番使うレンズは、シグマの50mmマクロである。このレンズは、軽いしなんても一応撮れる。なんと言っても一番いいのは、安い!お勧めのレンズである。昆虫写真で一番の醍醐味は、僕はマクロ撮影だと思っている。マクロ撮影は、大体ストロボ使用が前提であるが、デジカメを使う事でその場で写真が見られるのでストロボ撮影は、本当に楽になった。誰でもイメージ通りのマクロ撮影が楽しめてしまう。このレンズとストロボがあれば大体の撮影はこなす事ができる。僕は、ペンタックスの100mmマクロも持っているが、使用頻度が高いのはシグマである。ちなみにあとシグマの15mm魚眼を持っている。昆虫写真は、この3個でほぼこなしている。
写真 ハナダカトンボの一種 ペンタックスistD シグマ50mm ストロボ
ハナダカトンボの鼻は本当に高かった。外人さんの顔のようである。’私、日本語喋れません!’とでも言いそうなほどだ。
コメント

今日は何の日?

2005-12-26 19:12:35 | Weblog
昨日の動物奇想天外を見てくださった方もいらっしゃるかもしれない。昨日は、パプアのケビエンと言うところのホタルの特集だった。クリスマスツリーをイメージしての放映だったのだろう。動物奇想天外と言えば、みのもんた氏。みのもんたと言えば思いっきりテレビ。’思いっきりテレビ’には’今日は何の日’と言うコーナーがあったはずである。まだやっているだろうか?12月26日今日は何の日?パプアでは、今日はボクシングデーで休みである。はじめ僕はボクシングデーは知らなかった。ボクシングでもやるのかと思ったら、クリスマスプレゼントの箱を開ける日だという事であった。パプアと言うよりも白人社会の習慣であろう。なかなかいきな休み方である。さてもう一つ。43年前の今日、僕は生まれた。今日は僕の誕生日である。パプアで3回目の誕生日であった。
コメント (6)

クリスマスランチ

2005-12-25 20:01:01 | Weblog
今日は、ホテルのクリスマスランチに行った。ディナーと言うは、あまり聞かない。クリスマスの夜は、家で過ごすのが一般的かもしれない。今日のランチは、バイキングで久しぶりに牡蠣があった。僕も牡蠣が好きなので沢山食べてしまった。七面鳥などは余り好きではなく、料理もいつものバイキングとはあまり変わらないような気がした。それでもたまには華やいだ雰囲気に浸るのもいいものである。娘にも浴衣を着せていき結構評判で一緒に写真をとらせて欲しいという奇特な方もいらっしゃった。僕も普段図々しく写真をとらせて貰っているので少しは恩返しになったかもしれない。
コメント

クリスマスイブ

2005-12-24 22:16:39 | Weblog
フードマート(近所のスーパー)もクリスマス用に入れたおもちゃがまだ売れ残っている。今日がクリスマスプレゼント用としては最終日である。何としても売り切りたいようで、珍しくデモンストレーションをやっていた。写真のおもちゃとラジコンカーのデモをやっていて、ラジコンカーを娘にかわされてしまった。値段は19.95キナ。買ってきて遊んでみたが僕がやっても面白かった。僕が子供の頃、ラジコンカーは憧れで、リモコンカーと言うひも付きの操縦法のおもちゃが精一杯だった記憶がある。
関連写真は掲示板にもあります。
HP


コメント

クリスマス前

2005-12-23 19:03:40 | Weblog
明日から、パプアは、4連休になる。今日も僕の職場は半ドンだった。チョウの撮影をしてみたが、今日は、今まで撮りたかったチョウやトリバネのメスも上手く撮れた。ちょっと早いがクリスマスプレゼントかもしれない。チョウを撮る時、シグマ15mm魚眼を使うが今日は、シグママクロ50mmを使った。魚眼に比べるとヒット率は低いけれど決まるといい写真になる。魚眼だと置きピンで撮れるけれどマクロだとそうはいかない。ファインダーを覗きながらピント合わせをしないとピントは合ってくれない。
今日の写真は、メガネトリバネアゲハのメスである。バックのボケ具合も気に入っている。この仲間でアレキサンドリアという種類がいるけどこれが世界一大きいチョウといわれている。このメスは、30cmほどと言われている。でもこのメガネだって日本のチョウから比べたら相当大きい。僕がパプアに着たころ本当に驚いた。今では慣れてしまったけれど。
関連写真は掲示板にもあります。
HP


コメント

雨上がり

2005-12-22 19:58:29 | Weblog
今日は、天気が悪かった。朝からどんより曇り、時々雨も降った。少しは涼しいので助かったけれど。午後、雨上がりに植物園を少し散歩してみた。何か大騒ぎしている声が聞こえた。歩いているとおじさんに会ったので聞いてみると、今日は、市役所のクリスマスパーティーを植物園を借りてやっているらしい。このような時は、パプアに人は酒癖が悪いので、近寄らないのが一番戻る事にした。戻る途中イトトンボが、止まっているのが目に入った。水滴も綺麗だったので久しぶりに開放で撮ってみた。
関連写真は掲示板にもあります。
HP

コメント