ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の続き

2011-01-17 21:50:28 | 街角ポートレート
今日は仕事が忙しく、一度もシャッターを押してはいない。



でも昨日のネタはあるので大丈夫。
コメント

レンカの生活

2008-10-21 11:12:30 | 街角ポートレート
前に行ったエスペランサ。昔の友人に、今度食事をしようなどと、いい加減な事を前に行ったときにしてきた。僕の携帯にいつ来るんだ?と催促もあり、約束は守ろうとちょっと週末忙しかったが、出かけてきた。



エスペランサの近隣の山に住む人たちをレンカ族と呼んでいる。高地だし、家も質素でかなり生活は、厳しい。彼らは、土曜日曜は、山から農作物などを売りにエスペランサにやってくる。前から、そんな姿を写してみたいと思っていたので、今回少しだけ写してきた。

彼らは写真に撮られるのを嫌がることが多いので、撮るのはちょっと難しい。
今回の2枚は、こちらから話しかけ、承諾を取って写させてもらった。ちょっと照れていたようで、上手く撮れなかったが、普段鍛えたノーファインダーで撮ってない振りをして撮った。



コメント (5)

3周年記念中休み

2008-08-15 12:16:04 | 街角ポートレート
3周年記念でテンションが上がりっぱなしでは、見るほうも疲れる。今日はちょっと中休み。
今回の旅行、ラゴ デ ヨホア、4泊、ラ エスペランサ、2泊の行程でいって来た。
ラゴの方は、虫の取材。ラ エスペランサは、僕が20年前、ホンデュラスにいた頃、住んでいた町なのである。ホンデュラスに戻ってきて今回、初めて訪れた。20年ぶりの再訪である。当時は、凄く貧しい街だったが、最近は、農業などで儲かりかなり活気がある。ここで農業プロジェクトがあって、イチゴや高原野菜などを普及していた。僕はそのプロジェクトに携わっていた。市場を見ると僕がいた頃と変わって沢山の野菜などが並んでいた。僕の係わった仕事が、多くの人に役立っているのを見てとても嬉しかった。また、もう遭えないだろうと思っていた友人達にも会うことができた。明日からは、そんな話もかいてみようと思う。




コメント (2)

カメラ芸人

2008-02-24 12:50:25 | 街角ポートレート
僕は、あまり写真技術はないが、写真を撮る上で結構役に立っている業がある。写真には関係ないようだが、役に立っている。今日、このハエトリグモの写真を撮っていて。そこから話は始まる。
この写真は、街のジュース屋さんで撮った。そこで、店員さんとお客さんが仲良く話しており、クモの写真を撮っているのをみて、「何やってんの?」と聞いてきた。そんな時はチャンスである。

おいかわ飯店「このカメラ面白いんだよ!君達も撮ってあげるよ!」

オネーさん「恥ずかしいから止めて頂戴!」とか言って笑っている。これは、OKという訳だ。顔を隠すがかまわないから撮ってしまう。そして、写真を見せてあげれば良い。大体興味を持ってみてくれる。

おいかわ飯店「面白いだろ。ほら近くのものが大きく写り、遠くの物が小さく写る特別のカメラなんだよ!だからおっぱいだって大きく写す事ができるんだ。とか言って撮った写真がこちら。



まあ僕は、よく言えば親しみのある男で、悪く言えば調子が良い。こういった特技は、カメラ芸人には必要なのである。



こちらは、宝くじ屋のおやじ。
おいかわ飯店「この宝くじいくら当るの?当りはどうやって調べるの?」などと話しかける。

人の良いおやじは親切丁寧に教えてくれるのである。ここを思い切ってスナップだ。
まあ僕も人がいいので、ちゃんと宝くじは買った。20レンピーラだった。ちなみに組と番号当ると5千レンピーラ、番号だけだと千レンピーラ。日曜日、12時から11チャンネルで当選会をやっていると説明してくれた。魚露目でスナップあまりやっている人は居ないようだがこれは良い。

人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
燃えろ、燃えろ燃えろー、燃えろ燃えろ燃えろ、炎のようーーにー。





コメント (2)

昼休み

2008-02-23 12:24:34 | 街角ポートレート
お昼にコメドールに行くと兵隊さんもランチにやってきた。持ち物は、M19。物騒なこの国では、日常の風景。



この前、ジョワンナちゃんを乗せたが、写真が悪く評判を落としてしまった。可哀相なので再登場。

人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
燃えろ、燃えろ燃えろー、燃えろ燃えろ燃えろ、炎のようーーにー。




コメント (2)

実験

2008-02-12 12:44:38 | 街角ポートレート
今日は、実験をした。発表用のチャートなどを作らなければならないのでその写真を撮った。実験中は、マスク、帽子を被っているのでちょっと情けない姿である。折角なので、別に外でポートレートを撮った。



僕の同僚である。

Finepix F40fd

人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
燃えろ、燃えろ燃えろー、燃えろ燃えろ燃えろ、炎のようーーにー。




コメント (5)

ニエベ屋のオヤジ

2008-02-11 10:59:36 | 街角ポートレート
ニエベ、スペイン語で雪のことであるが、こちらでは、カキ氷の事も指す。僕は、このニエベが好物である。ホンデュラスで数少ない好物の一つなのである。最近、僕はニエベ屋のお得意なので、夕方、町で営業を終えたオヤジが、家の前でチリチリと鐘を鳴らし営業を掛けてくる。このオヤジ、昨年クルバ(僕の住む町)の町内祭りの時からの腐れ縁である。

何時ものように家の前で鐘を鳴らしていたので買うことにした。するとオヤジ、でかいカップは、持ってませんか?と聞いてきた。何に使うのか聞いてみると、僕に大きなニエベを作ってくれると言う。家にあった大き目のカップにオヤジは、ニエベを作りはじめた。今日は、天気が悪いのであまったんだなー?と考えてみた。しかし、祭りの時、12レンピーラとられた、通常は、7レンピーラである。判りやすく言うと、ぼった訳である。ある意味信用は出来ない。法外な値段を吹っかけられかねない。この前は、頼みもしないのに、ミルク、ミツ、ジャムとあるだけかけて12レンピーラとられている。

こちらも、ホンデュラスに来て対処法は、学んでいる。こんな時はどうすればいいか?
1、絶対に値段を聞いてはいけない。2、お釣りがないように金を渡す。3、そして素早く家に入る。

作戦は成功した。

人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。








コメント (3)

新カテゴリー

2008-02-11 05:54:24 | 街角ポートレート
読者のリクエストを前向きに検討し新カテゴリーを設けることにした。その名も”街角ポートレート”である。今日は、第一回である。街角のゆかいな仲間達を撮ってみよう。今日は、ジュース屋さんのオネーさんである。日本で言えば喫茶店のような物だろうか?でも安くジュースがのめるので僕は何時も利用している。



僕は、気が小さいので、このように犬を撮る振りしてオネーさんを撮るのが得意だったが、新たな芸風確立のため取り組んでみようと思う。

Finepix F40fd

人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。






コメント (6)