こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

桐の花

2024年04月23日 | 農作業

4/23(火)

 今日は1日中シトシト雨(降雨量は2mm)、気温も16.8℃までしか上昇せず、体温調整が今一で完全休息とする

 午前中は映画「チャッピー」、午後は「名もなき恋のうた」を視聴する・・・HDMI端子の調子が悪く、原因追及に手間取る

 杉乃井ホテルにTELして宴会場所を確保・・・先日はホテルの受付と面談、予約係にTELしてと言われたが?(予約されているよとの事!)

 ビニールハウスにアイスプラントを収穫に行く、キュウリ苗が順調に育っている

 倉迫池にある桐の木に花が咲いている・・・子供の時に大木があった場所で枯れたと思っていたが??

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桐の花 (よりこ)
2024-05-02 16:31:47
桐の花は白だったと思っていましたが、
紫だとジャカランダに似ています。
うちの近くにジャカランダの大木があり
花の季節になるとにわかカメラマンが集まってきます。
返信する
ジャカランダ (oidon53)
2024-05-02 19:52:14
 ジャカランダの花を確認、綺麗ですね
女房が倉迫池の桐の花をフジと勘違いしていました・・・初めて確認したとか?
 桐の花は結構花持ちが良く、まだ綺麗に咲いています
返信する
ジャカランダ (よりこ)
2024-05-02 22:22:25
ジャカランダは桐もどきとも言います。
地方によっては紫の桜といい、日本から移住した人々が木の下に集って花見をしたそうです。
オーストラリアの並木が有名ですが、思い立った時期と予算の都合で、スペインまで見に行ってきました。
並木や公園、学校に家庭のシンボルツリーに、日本の桜と同じ感覚で植えられていました。
返信する
 (oidon53)
2024-05-03 19:36:37
 桐の木は成長が早くて並木には向いていないと思いますが、海外では普通なんですね
 確かに花は綺麗ですので、土地の広い場所では良いのかも?
 3日前に痛めた右膝が最悪状態で松葉杖を使用しています・・過去最悪の5月連休かも?
返信する

コメントを投稿