高速料金も「周遊パス」と言う乗り放題パスがあり、国から35%支援があるのでこれを利用しない手はありませんネ。
宿泊施設の予約番号を利用してステイナビから宿泊料金と高速料金が合体したクーポンをプリントアウトしたのです。さらにこの周遊パス代金を地域クーポン発行に加味してもらうには高速道路を利用した証明が必要になります。それにはクーポン紙面に指定パーキングで記念スタンプを押すか、料金所で利用証明書を入手せねばなりません。
よっちゃんはウキウキ気分で温泉旅館に向けて阪神高速を走行しました。そして出口料金所で「ETC専用」ではなく、「一般・ETC」を通り利用証明を入手の予定でした。しかし出口には料金収受機の設置がなくETC料金がアナウンスされただけでスルー❗️
何と料金所が無かった❗️
途中のパーキングでスタンプを押しておけばよかったものをチョッと邪魔くさかったため出口料金所でと思って途中のパーキングには寄らなかったのです。仕方なく入り口には料金所に収受機があるのを確認して再度高速へ入り利用証明書をゲット、その後最短区間の出口を通り、また高速へ入って目的地の出口へ戻って来ることになったのです。
乗り放題パスなので料金は気にしませんが、少しながらガソリンと時間を無駄使いしてしまいました。
教訓として
1️⃣出来ることは最初に済ませる。
(パーキングでのスタンプ押し)
2️⃣初めての時は情報収集を怠らず
可能ならば事前にシュミレー
ションしておく。
(収受機の有無確認など)
いつものことですが詰めが甘いな!
でもこの周遊パスは阪神高速全線フリーパスなので、翌日は大阪方面へ遊びに行く予定なのですよ