小窓からの視界

-野鳥や動物との出会いを求めてー

久々のクマタカ

2014-08-20 | 
一昨日の不甲斐無さにこれではいけないと思い、昨日は少し早起きし再チャレンジ!先日峠の頂上に到着した時、らしき者が山陰に消えたので確かめるつもりが、当たりでした!
到着すると、珍しい湘南ナンバーの車が一台、登山客のようですが、既に登った様子。崖に登る準備をしていると、登山客が一人降りてきて立ち話、前日止めてあった練馬ナンバーの50ccバイクの持ち主だった、昨夜は避難小屋に一泊したとか!心配事が解消して良かった!
崖上のお決まりのポイントに設置して間もなく、左端の山際に一瞬出て消えたが、クマタカと確信、こちらに飛んで来るはずと待つこと10分後、飛んでは来たが一番遠いコースだ!50秒間の直線飛行、こちらを見ているとは、流石に目がいいですね!右端に消える頃、急降下して山陰に消えた前半戦でした。
その後は、ツバメや時折飛ぶアオバトも捉えきれず、サルの集団に和まされたりしてる間に午後2時になろうとしていた時、眼下の谷底で旋回するノスリに気付いたが、羽をたたんでこちらに向かってくるのだが、引き返してしまうという不思議な飛び方をするナーと思いながら、引き返す手前にある200m程先の松の枯れ木を見ると、何か止まっている?
尾羽の横縞からまさか!この樹に止まったのは、初見ですが如何せん遠い、テレコン入れて700mmでも小さい、D300は荷物が重いので車の中に置いてきてしまった。
13時59分から14時09分までの10分間止まったままで、飛び出したが、前方に遠ざかる一方で、ついには見失ってしまいましたが、後半戦も堪能できた1日でした。


最初の一コマ


10分後出てきたが・・こっちを見てるのかな


この後急降下して消えた。


500mmノートリ画像


500㎜×1・4 700mmノートリ画像


飛び出し、そのまま一直線に遠ざかる・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿