温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

化粧水

2006年06月23日 05時37分56秒 | 友から・友へ

「ニコニコスマイル」さんから 貼り付けさせていただきました。

手作り化粧水
2005 / 07 / 12 ( Tue )
卵の殻の内側に薄い皮があるのはご存知ですか?うす皮にはヒアルロン酸がたっぷりでシミシワに良いと言われています。私は敏感肌なので合う合わないがとってもあるのですが、この化粧水はおすすめ。シミシワが解消されるという噂です。お安い価格でできますよ。クコの実をつけておくと日焼け防止するらしくでも日焼け止めみたいに肌にきつくないしベタベタしないので気に入っています。
作り方:卵(私は平飼い卵を使っていますが何でもよさそうですよ)
10個分を水に1時間ほどつけてうす皮をはがします。慣れるまでうまくはがせないですけどなれたら余裕チャキチャキです。
そのうす皮を今度は乾燥させます。冷蔵庫に裸でいれるとすぐに乾燥しますよ。
薄皮とホワイトリカー150ml(酒屋で売ってます)と昆布3gクコの実適量を1ヶ月間つけこみます。
上記の原液50ml+精製水40ml+グリセリン10ml+クエン酸微量(薬局ドラッグストア等で販売)をすべて一緒にします。少しおしっこみたいな色ですが大丈夫です(笑)

 出ています。
空ちゃんは、甘えん坊なんですね。可愛くて素敵ですね。。。
 
こころさん、純粋なんですよ。その気持ちは何時までも
持ち続けたいですね。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空ちゃんお誕生日おめでとう(^^) ()
2006-06-23 09:05:28
 ☆∵・.   ・.,

     ∵

   空 ♪

  ちゃ ♪

 ん ♪

  ♪ お

  ∴ 誕

    ・生

    . 日

    ♪ お

   ★ め

   ・ で

.と

☆ う









わかさま温泉でも、お祝をさせてね♪



甘えん坊と言いながら、人との繋がりを大事にし、飛行船の会という親の会を立ち上げるまできたのは、空ちゃんの『想い』と『行動』と人に甘えることは、自分をさらけだせるありのままの姿と、その姿を受けとめてくれる人への感謝の気持ちが、今日までの空ちゃんの財産になっていると思うなぁ(^^)/



空ちゃんの誕生日に、飛行船の誕生も合わせて、心からおめでとう♪

そして、あったかい空ちゃんと出会えた事に感謝☆ありがとう!







わかさま~、化粧水の作り方、ありがとう(^^)

ニワトリさんの卵、命を頂いて、自分の手で手間と時感をかけるから、素敵な化粧水が出来て、肌がつるつるになるのかなぁ~♪



うちの亡くなった禿のおばあちゃんは、卵の殻の残りの白身の汁をそのまま、顔にいつもつけてたよぉ。

頭から顔まで、いつもピカピかだったよ~♪





こころちゃん(^^)



子どもから苦しめられてると感じながらの犠牲的愛情は、『愛』って言わないよねぇ。



それは、愛でなく、『怖れ』だから、そんなこと続けていたら、子どもも親も苦しくなっちゃう。



私たち親は、子どもから許されているんだよね。

こころちゃんが自分で『欠点』と感じて言う熱い言葉を我が子は分かってくれているなんて、我が子から許され愛されているんだね。

子どもってすごいよー(^^)

子どもの方が先に親を許し愛してくれているんだもの。

我が子が甘えたり『母ちゃん』と呼んでくれるのは、そんな母を許し愛してくれているからだねぇ。



だから、我が子の『存在』そのものに、ありがとうありがとうなのです(^^)



私もまだまだ、お子ちゃまだよー

有難いよ、こんな私を『母ちゃん♪』と呼んでくれるの。



人は、許されているから、許しがあるから、そこに『愛』が生まれるんだね(^^)

そのまんまのこころちゃんが私は大好き(^^)

私のことも許してくれて愛してくれて、みんな、ありがとう♪

返信する
ハッピー バースデイ^^ (桜草)
2006-06-23 12:32:59
空ちゃん、お誕生日おめでとう空ちゃんはふっくらお母さんのイメージです。おめでとう^^おめでとう^^

飛行船の会の誕生も一緒におめでとう。ますます塾女、素敵な人生ですね。乾杯



サッカーは残念でしたね。ブラジル相手じゃよく闘ったとでしょうか。中田ヒデちゃんがいつまでもグランドに倒れ起きあがれなかったね。悔しいけど悔いのない試合だったと思うけど。ワールドカップはやっぱワールドだね。感動をありがとう



こころさん。ごめんね、私何も言えなくて。でもこころさんの真摯な思いやりいっぱいのかきこ好きですよ。



ぐうたらちゃんのマッサージ受けてるところ思って笑ってしまいました。よかったねぇ若い兄ちゃんにマッサージしてもらって。こころさんも病みつきになるって言ってましたね。一生懸命私の体をほぐしてくれる姿にこころ打たれるしね。やっぱマッサージさんはいいなぁ。



わかさん、化粧水の詳しいレシピありがとう。どん臭い私はできそうにありません。でも、ありがとう。



わかさん、数字4桁入力して投稿するようになったんですね。これは変なの防止ですか。ご苦労様です。

週末はお天気はっきりしませんね。どうぞ皆さんいい休日を^^
返信する
おお! (ぐうたら)
2006-06-23 12:36:27
今日は空さんのお誕生日なのね



○○回目のお誕生日(自己申告)

(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー来年は20歳だー



海ちゃんいつもありがとう
返信する
空さん、誕オメで~す(^^) ■未だ、昨日の湯入り直す私ですが、歯医者さんから**お・め・で・と・う**メールしちゃいましたぁ~(^^) (sayshoe)
2006-06-23 13:08:42
またまた、タイトルに文章いれたぁ~っ(^^) 入ったら凄~い
返信する
お誕生日なんですね~ (おっち)
2006-06-23 14:36:29
空さんお誕生日おめでとうございます。

よい1日をお過ごしください。

ハッピーバースディ♪



今朝は4時起床!もちろんサッカーを

見るために。。。。

日本がゴールを決めた瞬間 大声あげすぎて

み~んな起きちゃいました。

ガークンは今頃 幼稚園で居眠りしてないかな~

ちょっと心配です。



週末ですね~♪

お天気はどうでしょうか。。。。。

お迎えの時間まで30分寝ようかな~。って

思うけど寝過ごすと怖いのでやめます。







返信する
ただ今 (わか)
2006-06-23 17:53:46
今日も暑かったですね。



空さん お誕生日おめでとう!

なになに、来年 二十歳だって!

幾つサバヨンでいるの???



桜草さん:

>数字4桁入力して投稿するようになったんですね



これって、意味が分からないのだけど!



海ちゃん何時も素敵な書き込み有難う!

こころさんが喜んでいるよ!
返信する
(*^^*) ()
2006-06-23 18:32:18
あれ~~~~~~~~~~~っ!

皆様ありがとうございます!

年女なのよね・・・・・・

36歳!

ってそんなわけないか・・・・・・

いつもながら海ちゃんの心使いには感謝です

許され愛されるのって、本当に嬉しいものですね。



今朝海ちゃんからいただいたメールも、今私が思っていることとピッタシカンカンだったの

お誕生日は生まれてきたことに感謝する日

生んでくれた親にありがとう!っって感謝する感謝祭だって・・・・・・

で、私はそう思いながらも、まだ親にその気持ちを電話できないでいます

乗り越えるべき壁はうんと身近なところにあったりしてね・・・・・・・・

先日の父の日に、『又おかあさんのお誕生日に来るからね~~~~』と帰っていった娘からの連絡も、まだあリましぇん
返信する
空さん (どんまま)
2006-06-23 19:46:59
お誕生日 おめでとうございま~す*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'☆゜'・:*。・:*:・★゜・:*:・。☆*・'゜☆*・'゜

・・・・来年二十歳なのね( ̄▼ ̄*)



桜草さん お料理上手でなんでもできそうな桜草さんは けっしてどんくさくないと思いま~す・・・化粧水もチャチャチャッって 作っちゃいそうですよ



うちの娘も昨日中間テストが終わり 帰ってきました。 結果は「やばいよ」・・と言うものの 嵐のビデオ見ながら「かっこいい~」ってキャ~キャ~騒いでいました(今も!笑)



おっちさんは 根性で早起きしてサッカー見たのですね

今日たまたま道ですれ違った友達も 「4時起きしたから 今から昼寝しようかなあ」なんて言っていました 結果は残念でしたねぇ



わかさん ツルピカ化粧水の作り方ありがとうございます



海さんのおばあ様は 卵白ですね

卵白を使った美容法のルーツは古く 江戸時代の美容本「都風俗化粧伝」の「色を白くする伝」に 卵白を使う方法が出ているそうです^^



皮には ヒアルロンサンがたっぷりなのですね

卵白は アルブミンという保湿性のあるたんぱく質で構成されていて 溶菌性を持つ酵素も含んでいるので 皮膚を雑菌から守り 皮膚の再生を助けるそうです! 

だから海さんのおばあ様は いつもピカピカだったのですね



でも 皮化粧水も卵白美容も 敏感肌やアトピーの人には お勧めできないそうです

・・・だから私はこわくて使えないのです がっかり



静修さん タイトルにびっしり文字入ってるし・・・おかし~い あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
返信する
うわ~ぃ、入っていたあ!!! (sayshoe)
2006-06-23 20:13:28
今度は、何文字入るかにチャレンジしちゃおうかな、どんままさん。



 今日は一日儲かったって感じですねぇ、皆さ~ん♪

 このところ農業分野に気もちが向いていま~す。

 昨日は、知人(尺八の先生でもあるよ、私はハーモニカ止まりですけれど)のトウモロコシ畑でお手伝い、今日は現在の学区内の有機農法・環境・健康に造詣の深いSN氏の畑で 葱の補足植え(?)や玉葱出荷準備です。その後、歯医者さん。次の歯の手術日は、来月28日に決定したんだ。



 明後日は、銀座近辺にお出かけするんだぁ。
返信する
うっはぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ()
2006-06-23 21:26:19
静修さん真似して、長~~~いタイトルに挑戦!



どんちゃんは、さっすがぁ~博学だなぁ(^^)

卵の卵白は、江戸時代の美容本、『都風俗化粧伝』に色白になるって書かれているのねぇ(^^)

嬉しい知識をありがとう!

天国のおばあちゃんを思い出して、とってもほんわかな気持ちを頂いたよ~(^^)



そっかぁ・・・・、だからおばあちゃんは、色白で、お肌がつるつるピカピカだったんだねぇ。

おばあちゃんは、その残りの卵の殻を植木に差して、肥料にもしてました。

昔のおばあちゃんの知恵って、すごいねぇ。



お姉は、おふくろの知恵で、家族の健康を考えたたっぷりと手作りの味がいっぱいだよぉ(^^)/





どん花ちゃんとこも試験中ねぇ、、

小海なんて、試験前の自宅学習の早帰りに遊んでばかりで、『ママ~、馬鹿でもどっか、入れる高校はあるでしょう』なんてケロリとしているよ(*^_^*)

困るのは自分だから、本人にいっぱい困ってもらいまひょ(^^)





空ちゃ~ん、朝、誕生日は感謝祭なんて言いながら、空ちゃんの生まれた日に、私も母への感謝の気持ちを膨らませてたら、なんと!・・・・

夕方、母から宅急便でお米やら果物やらが届いて感激です!



憎まなければならない程の母娘の憎悪の時感もたっぷりと味わい、許しまで到達した時、手放せたあとの残る感謝の気持ちは、豊かな流れを我が家にたくさん、運んできてくれます。

有難いです!



空ちゃんの誕生日に、我が家にもありがとう(^^)





おっちは、4時起きでサッカーを観戦したんだねぇ。

わっかいなぁ~(^^)



うひゃゃゃ(^^)わかさま~、がーくんとアッキーの可愛い写メールを送ってもらっちゃったぁ~(^^)

つかまり立ちが上手になったアッキーは、やさしい顔だち。

ウルトラマンのシャツを着て、ヒーローになりきってるがーくんは、凛々しいお兄ちゃんだったよ~!

これからの二人の成長が楽しみだね(^^)





ぐうたらちゃんのもののダーリンは、元気かなぁ~

我が家もこの頃、ダーリンは私のもの~って抱きついてる!

聞いて!聞いて!

中2の小海が、やっと自分の部屋で寝たいから(今だに、親子川の字)ベットを買って~って、一人寝デビュー宣言を言ってくれて、これでやっと念願のダーリンとのDOUBLEベットを購入出来ますわぁ~(*^.^*)

ますます、我が家は夫婦円満!更年期解消!



って、下ネタで突っ込んで~~~~!
返信する

コメントを投稿