温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

皮・化粧水

2006年06月22日 05時47分30秒 | 友から・友へ
かよちゃんが化粧水をくれました。
ひめ(^0^)dも 倅のも 使っています。
肌がつるつるするのです。

一番の原料は、30度の焼酎と卵の皮です。
作り方を良く教えて貰えばみんなに教えられるのにね。
安上がりで”つやつや”最高ですね!

・焼酎
・ウッコウケイの皮:生のからの 殻と皮の間の皮
 (普通の鶏卵でもOK。皮を集めるのが一番の仕事!!!)
 (コラーゲン?の元)
・色づけ(花の実)
 保管が冷蔵庫で半月ぐらい

 下り坂ですが 気温は、高いですね!
とんちゃん、脳チェック有難う!

ド君のブログだけでなくて 紙面にも残してあるのですか?
凄いですね!(家は クリアーファイルに呼び出しとか
手紙が取ってあります:爆)

ママと、相談して 製本して下さい。ママのは、モチ、先日の
誉められた小説をねッ!

こころさん、優しいね 書き込めなかった理由まで書くところは
kokoroさんならではですね。
みすゞの”みんな ちがって みんな いい”ですかね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2006-06-22 08:09:34


梅雨になって少しも雨が降らず、雲間からの熱い日差しと蒸す暑さの九州地方でしたが、今日は雨になりました。

ちょっとホッとしています。

雨の日も晴れの日も曇りの日もそれぞれにいいね♪



海ちゃ~~~ん、海ちゃんの言葉を難しいと感じてしまうのは、私の理解力の乏しさと知識ののなさだよ~~~~!

気にしないでね!

でも昨日のディズニーランドの話しは久々に聞いて、また目頭が熱くなりました。

同じ場面を私が同じように対応できるかといえば自信はないんだけど・・・・・

また対応の仕方も、その子その子、家庭家庭によって、違う形であって当然・・・・・・?

そしてそれがまたいいのでしょうね

私達が『非行』のサイトで学んでいることって、「自分と違う他人のそのままを認め受け入れる!」・・・・・・ってそんなことかもしれないと思っています。



わかさまが今日書いてくださった、みすずの詩

みんなちがってみんないい・・・・・のように、そのまんまを認めてくださるわかさま温泉に人が集まるわけも、何だかとっても分かる気がしています。
返信する
今日から梅雨らしくなる? (アトム・ママ)
2006-06-22 08:40:54
お肌つやつやの化粧水、すごいなぁ。



わかさん、小説でなくって詩ですよ。それから詩は売れないのが相場です。昔の詩人たちは詩集の一冊もだせず死んでいった人が多くおられるようですよ。昔は本を出版するって大変なことでしたから、書くのも原稿用紙だし、今よりももっともっと労力が入る中で書いていたんですよね。



文章を書くというのは不思議な行為です。作品をみんなで合評すると、いいな!と感じるところ、おかしい、読みにくいと思うところは多くの人が同じように思うようですね。まだ、いいな!って思うところはばらつきがありますけどね。そうやって人の文章や自分の文章を読みながら考えて、あとは飲み会でわいわい、がやがやです。物書き集団は男女性別あまり関係ないのもおもしろいです。

それじゃぁ、今日も元気でね。
返信する
雨もよかろう^^ (桜草 )
2006-06-22 17:23:40
最近、飢太先生の本を読んでから“それもよかろう”が口癖になりつつ。空ちゃんが言うように雨もいいよね。ドが小学校の頃「かぁちゃん あめがね まっててね ってふりだしたね」「ねえ かぁちゃん こんなに あめばっかり ふるとおそらに あめがなくなっちゃうね」って言ってました。あんまり可愛いんで日記に書いてあります。そんなドがもうすぐパパ。早いものです。早く大手を振って「おめでとう!!」って言いたいなぁ。ぐうたらちゃんが言ってくれたように「せっかくの大人になるチャンス」だからドと彼女に任せて見守ってますがそろそろ・・・ね。頼むよ~~



わかさん、良い化粧水ですね。卵の殻の中の膜のようなのをとるのが(集めるのが)大変ですよね。お肌ピカピカなんだろうな、ひめさん。



海ちゃん、デイズニーランドの話・・・ズ~ンときました。まいりました。そうだね。親ってそうだね。家も中2の夏、思いっきりつっぱてるのに「ボクのヘヤで寝て」って。アンバランスな言動に私も頭おかしくなりそうでした。その頃海ちゃんと知り合ってたら私は“楽に息ができた”だろうなぁ。ほんの5年前のことなのに随分前のようにも思えます。海ちゃん、宝物のような話ありがとう、ありがとう^^



とんちゃんの「ありゃー しろとだね」に思いきり笑わせてもらったよ。とんちゃんは書く事が好きで、特技だね。すごいね。150枚も書いてあるんだね。ママちゃんが言うように物書きの集団に参加したら面白いよ^^



どんちゃんちどん娘ちゃん、テストだったんだね。ホッとするような会話に“あ~どんちゃんちらしいなぁ”と思いました。高校はテストが長くって明日までテストだって。今帰って来ました。「だめ だめ」って笑ってました。いいなぁ。だめでも明るいつぼみ^^



はるこちゃん。お兄ちゃんの友達、裾野ですか。横浜まで通うんですね。東名バスの方が近いように思うけど、横浜は東名が遠いからね。裾野って冨士さんの真下。自衛隊やトヨタの研究場とかあって田舎町って感じ。なんかうれしいね同県の子がはるチャンちにお邪魔して。ありがとうね。



昨日、梅味噌を作りました。青い梅を刻んでお味噌と味醂とお砂糖を混ぜてできあがり。うちは甘いの好きなんでお砂糖多め。そのままご飯にのせて食べてもいいし、お茄子を焼いて梅味噌をトッピングして召し上がってもGOODですって。やってみて



では。明日の早朝のサッカーを楽しみに^^
返信する
ただ今です (わか)
2006-06-22 17:59:41
>、「自分と違う他人のそのままを認め受け入れる!」・・・・・・ってそんなことかもしれないと思っています。



空ちゃん、ほんとにそうですよね。

でも、これが中々 難しいのでしょうね!空ちゃんは、それをちゃんとやり遂げていますよ!



ママ、メンボクネー!

詩集でしたか。今は、結構、小さい会社でも製本してくれるから 是非、ママも

製本して下さい。値段にも由りますが

10冊位は、注文しますよ



桜草さん、“それもよかろう”そう考えられる桜草さんも凄いですよ。

ド君、子どもの頃も 今も可愛いこと

言いますね。

早く、相手に伝えられると良いですね。



梅味噌って 経験がありません。

前に頂いた物も 乾燥タイプでなく

紫蘇漬けでしたよね。粒の大きいのには

驚きでした。

あの果肉でしたら 梅味噌も考えられますね。

化粧水 そうでしたね。皮というより

膜でしたね。有難う!ネットで調べて

アップしますね。梅では、無いがお試しあれ!
返信する
Unknown (ぐうたら)
2006-06-22 21:02:54
お久しブリブリ♪

と、言っても毎日、朝昼晩とここをのぞきみんなに「おはよー♪」「おやすみ♪」を言って一人ツッコミをしてるんですけどね(〃▽〃)つ



りんごちゃんも海ちゃんもどんちゃんも元気になってよかった♪よかった♪

 

お姉んちの息子っちまだ時期をねらってるのね^^なかなかの知能犯♪お姉が作ってくれたタケノコの煮物おいしかった~♪梅味噌うまそ~(ごくっ)



こころちゃんの書き込みで、いろんな事考えて、たくさんの気付きをもらったよ♪ありがとう♪

私は「怒り」は相手を自分の思いどうりにコントロールしようとした時に生まれるものだと思ってるの・・・お嬢とウド息子が同じ事してもお嬢には怒りは湧かないんだけど、ウドには怒ってしまう・・・私のなかではウドはまだ私の思いどうりにコントロールできると思ってるんだなぁ・・・とよく反省(?)する

(父ちゃんは私の物だから怒ってよし( ̄m ̄*)

あれれ・・何書きたいか??わからなくなった

すいませーん

私もみんなと同じで息子くんちゃんとものの善悪はわかってると思うよ♪うちのお嬢のそうなんだけどその時の状況で上手く感情をコントロールできないだけで、ゆっくり話を聞いてあげたり、ちょっと話の交通整理をしてあげれば自分で気付けると思うよ♪



今日は父ちゃんと健康ランド言ってきました

 

どくだみ湯と薬湯にゆっくり浸かり、ボッン、キュ、ボンのダイナマイトボディ(古い?)を若いお兄ちゃんにマッサージして貰いましたはあ~ぁ極楽極楽



 DYSの掲示眼へ空さんへの熱烈ラブレターを書いて投稿したら、一度は投稿出来なくて、次はパソがフリーズした・・・うーむ・・パソが焼き餅焼いたのか・・はたまた父ちゃんの呪いか・・・

空さ~ん、愛知から応援してるからね



返信する
えっ・・・・・・・・・?(*_*) ()
2006-06-22 21:55:49
ぐうたらちゃ~~~~~~~~~~ん♪

ねちゅれちゅラブレターがほし~~~~い!(*^^*)

私って本と、他人のお言葉に弱い人なのよね~~~~~~~~~?

イカン!イカン!と自分を戒めているところなんですけどね・・・・

甘えん坊の性格は変わりません(*^^*)

返信する
訂正・・・・・・・・・・・・ ()
2006-06-22 22:25:11


イエイエ!思いだけいただいておきます。

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!/hikari_blue/}

海ちゃん流・・・・・・・・?



あぁ、恥ずかしい・・・・・・・・
返信する
なんだか私って間違っているのかな (kokoro)
2006-06-23 00:02:25
そうか~。

私もまだまだなんでしょうね。

自分のポリシーって譲れなくって・・。

ごめんね。

みんな・・。何だか気をつかわせてしまったみたです。

でも、私は子供の犠牲になっていないとおもっています。旦那さんの犠牲にもなっていないから、楽チンです。今は。

子供の事も、期待していないんだよね。

言いたい事いったら、子供も言いたい事いってるし本当にいい関係っていうのは「おれのために犠牲になっていると両方が思わない関係だと思うし、「悪いの~おかん」と言うけれど遠慮なんてしないし、迷惑かけとんのもそれほど苦にしていない。そんな関係がいい。

自然がいいとおもう。



子供に苦しめられているという犠牲的愛情は長く続かないようなきがして・・。

男女の恋愛もそうなきがする。



でも、みんなの気持ちはとってもわかるよ。

みんなは気がながーいから、我慢がたりているんだよ。

みんな優しい人ばかりだよ。

こんな私を許してくれてありがとうさんです。

熱い思いは子供には伝わらないかもしれない。

熱いのが嫌いな人もいるし、ウッとおしい人もいるからね。押し付けがましいから・・。欠点だからね。

我が家の子くらいかもね。わかってくれるちゅうのは。他人様の子だったら、迷惑かもしれない。

熱い大人なんてあまりいないですから。

みんな冷静だもんね。

みんな冷静な大人らしいおとなかもね。

私はまだ子供らしいですね。まだまだだね。

ついさっきの息子の言葉も「俺も自分が大人って思うときとまだまだ子供やっておもうときがあるもんな~」と。「おかんもそうやで・・。おかんはあんたより子供かもね~」と話をしたところです。

早く大人にならなければ・・。

返信する
古湯でも 良いものですねぇ~♪ (sayshoe)
2006-06-23 09:37:06
 わかさん、秀さんやかよちゃんに会いてぇ~!!!よろしくお伝えくださ~い。メールは依然行った時殆ど見ないって言ってたので、遠慮しているんだけど、ね。『つるつる・つやつや』が ちと 気になりますよぉ~!

 おお懐かしの『ウッコウケイ』よ!元気だろうかねぇ。

 『脳チェック』か、良いタイミングの話題です。私 脳ドック受診(7/10)するんだぁ~!脳プロブレムじゃあ、困るなぁ・・No Problemであって欲しいなぁ~。



 空さん、おはようございます。空さん=○田さんなのかなぁ~?

 今、こちら関東・春日部も梅雨の合間で曇り空です、お日様が出てくると家庭菜園のミニトマトも良い色になるのですが・・私も、どんな天気でも命ある限り 有り難いと思っています。【みんな ちがって みんないい】は、最高の言葉ですねぇ。



 『非行』は【あるがまま】の自分を貫いているから そういう形をとらざるを得ないのでしょうねぇ。受容容量を蓄えることのできるわかさんの価値の大きいことよ!!!

 そう言えば、うちのが友人と泊を伴った休日、羽を伸ばして 2000年卒業生と飲んで帰宅が2:00過ぎだったぁ~♪ 数日後、下の娘が『一番 飛行してたのはお父さんだった!』って、報告してたなぁ、だから、飛行船のネーミング、最高に良いですねぇ、自分的にも。



アトム・ママさん、おはようございます。素敵な詩は、素敵な心が生み出すものなんでしょうねぇ~、つくずくそう思いましたよ。

 テーマ別のオフ会もいいだろうなぁ・・って思いましたよ。好奇心の固まりの私は、多分全部参加したくなるでしょうが・・・。



 桜草さん、おはようございます。飢太に毛を付けると良いかもね、ちと気になってましたぁ。

 お子さんの 感性豊かな可愛いらしさ に感動しますねぇ。それを押し潰してきたシステムに憤慨する私です。(プンプン プリプリ!)

 辛かった分、喜びも遥かに大きいことと確信できますねぇ。

 『梅味噌』しっかりメモして置こうっと!

 

 出かけなければいけないので、第一部 終了で~す ♪『あり~ぃ、タオルが無い・・!』



返信する
静修さん (わか)
2006-06-23 17:42:35
了解です。



秀さんの件、了解しました。

ウッコウケイも元気ですよ!



>下の娘が『一番 飛行してたのはお父さんだった!』って



ほんとにその通りですね。

流石、娘さんです。
返信する

コメントを投稿