[さくらインターネット]共有SSL用サーバ証明書更新に伴うメールソフト設定確認のお願い
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今日、さくらインターネットのレンタルサーバーを利用している人にはこのような通知がきたと思います。
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この度、ご利用いただいておりますサービスの機能追加に伴い、共有SSL用の
サーバ証明書の更新を実施いたします。
ご利用中のメールソフトの設定に独自ドメインが設定されていますと、この影響
により警告が表示される場合がございます。
(中略)
■証明書更新予定日
└────────
2018年8月22日(水)
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をっと!?
無視できないことがサラっと書いてあります。
自分のメール設定だけならともかく
制作会社や代理店の人とかは、クライアントのメールアドレスを発行しているところもあるでしょうから、
こうなってくると自分だけの問題じゃ済まないわけです。
で、ともかく気になったのは下記2点。
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1)不具合の起こる可能性について
①これ(メール送受信ができなくなる)は「必ず起きる」(全員に起こる)現象なのか、
②それとも「起きるかもしれない」レベルなのか
2)正常化について
メールが送受信できなくなったとして、
①一時的な不具合(更新している最中)で、放っておけば正常化されるのか
②一度送受信ができなくなったら、ずっとその状態が続くものなのか
*********************************
さくらインターネットのメールサポートに問い合わせてみました。
結構すぐに返事が来たのでみなさんにも共有です。
結論から言うと、レンタルサーバーを契約&メール設定している人全員に、メール不具合が起こるのではなく、
「4つの条件全てに当てはまる人」に起こるようです。
中でも「メールの送受信に暗号化通信を利用している」というのは、ある程度詳しい人でもない限り、やってる人は少ないのでは?と思うと、思ってたよりは該当する人数は少ないのかもしれません。
↓↓↓
以下さくらインターネットさんからの回答
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本件は、以下の全てを満たす場合にのみ影響が発生いたします。
1. さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバ/メールボックス で運用されているメールアドレス
2. メールソフトで 1. のアドレスのメール送受信を行っている
3. メールの送受信に暗号化通信を利用している
4. 送受信サーバに独自ドメインやIPアドレスを設定している
以上の4点を全て満たさない場合は、設定変更の必要はございません。
暗号化通信を行う場合の設定については、サポートサイトの以下の
マニュアルにてご案内いたしております為、ご参考ください。
▼ SSL/TLSを用いたメールの送受信について
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206681
お問い合わせの内容についてインラインにてご案内いたします。
>1)不具合の起こる可能性について
>①これ(メール送受信ができなくなる)は「必ず起きる」現象なのか、
>②それとも「起きるかもしれない」レベルなのか
上記4点の条件を満たす場合に発生する影響でございます。
お客様の設定状況につきまして、お手数ではございますが、
ご確認くださいますようお願いいたします。
>2)正常化について
>メールが送受信できなくなったとして、
>①一時的な不具合(更新している最中)で、放っておけば正常化されるのか
>②一度送受信ができなくなったら、ずっとその状態が続くものなのか
上記4点の条件を満たす場合、
設定変更しなければ、通信時に警告表示されるようになります。
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ということでした。
みなさんもご確認ください。
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