オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

詐欺メール:【Master Card】重要なカードアカウント情報更新のお知らせ

2024-02-18 12:32:01 | 日記

【Mastercard 】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。


■ご利用確認はこちら


ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。


時には妥協した方が、自分がミスった時に助けてくれるって話(9割譲って、1割は譲らないの法則)

2024-02-18 12:04:01 | 日記

完璧主義者に多いんですけど

自分の仕事(クリエイター的な仕事なら特に)

「自分の仕事(作品)に関しては一歩も譲らない」というスタンスの人っていますよね。

これ、確かにカッコイイんですけど、反発を招く原因にもなります。

 

自分の場合、新卒のときに、ちょうど仕事でかかわった年上の先輩から教えてもらったんだけど

「9割相手に譲る。残りの1割は絶対に譲らない」

このスタンスでやってます。

本筋とは関係ない、どうでもいいところは、結構相手の要望を受け入れます。

ただし「これだけは譲らない」という最後の1個は死守する。

これで仕事をしていると、結構どんな人とでも良好な関係が築けますし、

自分の守るところは守れます。

 

そして、最近、このスタンスでよかったことが1つ。

割りに致命的なミスをやっちまったんだけど(苦笑)

普段から、相手の要望を聞いてたもんだから

「すいやせん、えらいミスっちゃいました!」ってクライアントに言っても

「あ、いいよいいよ、普段お世話になってるから。これくらい」

ってことで思いのほか、あっさり無かったことになりました。www

 

仕事で、どのように立ち振る舞っていいか迷っている人がいたら、

この「9割譲る。1割守る」の法則、おすすめします。