むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

食楽居家ゆおんにて夕食に行ってきました。

2017年09月18日 | 常陸小田米

食楽居家ゆおんにて夕食に行ってきました

刺身盛り合わせ。つまみながら一杯は最高ですよ僕のオススメは〆に、常陸小田米の梅茶漬け

新鮮刺身がオススメ店主自慢の料理は絶品ですよ

食欲旺盛の次男オススメの、熱々ソース焼きそばを。皿が熱いのでご注意を

【住所】常陽銀行大穂支店のそば、つくば市大曽根3412-1 人気店で、電話予約をお薦めします。029-864-6070


観月祭に出席しました。

2017年09月17日 | 地域のこと

筑波山神社で開催された観月祭に来賓として出席しました

台風18号が迫っており、月を見ることは出来ないが、雲の上の月を想像しながら、雅楽を楽しみました 

箏春会、竹桐会による雅楽を聞きながら癒された 

 


芋蔵品川庭園にてランチ。

2017年09月16日 | 常陸小田米

芋蔵品川庭園に行ってきましたもちろん常陸小田米利用店です。

東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル B1F

03-5783-5599

次回は、ゆっくり芋焼酎を呑みに行こうと思います

芋蔵品川庭園HPはこちら 

全国より厳選したこだわりの「焼酎」の数なんと200銘柄プレミアム焼酎(森伊蔵)や(魔王)を始め、蔵元さんが渾身で造り上げる 季節物の焼酎も数多くご用意しています


9月定例議会が閉会しました。

2017年09月16日 | 政治

昨日で市議会9月定例議会が閉会しました咋朝もミサイル発射した北朝鮮に対し抗議決議を全会一致で可決しました。

北朝鮮によるミサイル発射及び核実験に対する抗議決議

北朝鮮(金正恩〔キムジョンウン〕政権)は、我が国を含む国際社会が再三にわたり強く自制を求める中、8月29日に日本上空を通過するICBM(大陸間弾道ミサイル)を発射し、Jアラートが鳴り響き、日本国民に恐怖と混乱を与えたことはに憤激の極みである。また9月3日には、続けて6度目の核実験を実施した。今回の核実験は、広島の原子爆弾の約10倍もの威力だと言われており、唯一の被爆国の日本としては看過できない大問題である。北朝鮮の行為は、我が国の安全に対する、より重大なかつ差し迫った、新たな段階の脅威である。さらに国連安保理決議に違反し、日本やアジア及び国際社会の平和と安全を脅かす挑発行為であり、断じて容認できない。
 そしてさらに本日、朝6時57分、北朝鮮は再びミサイル発射に踏み切ったわけで、怒りで言葉も出ない状態とも言えます。つくば市においても子供の通学時間帯等と重なり、市民生活にも不安と混乱をもたらした北朝鮮の暴挙は許されない行為である。
つくば市議会は、今回の北朝鮮の行為に厳重に抗議し、また政府においては、同盟国であるアメリカや国際社会との連携を強化し、対話の解決はもちろんのこと、北朝鮮に対してこれまでにない強い圧力をかけ、核、ミサイル、拉致問題の早急な解決に向けて、強力な外交を展開するとともに、国民の安全・安心の確保に万全を期するよう求めるものである。
以上、決議する。

平成29年9月15日
つくば市議会


モミガラの袋が重なる。

2017年09月14日 | 農作業

モミガラを業者と契約し暗渠排水工事用に再利用いただく為、袋詰め作業を籾摺りと同時にしています

袋詰めのスタッフを確保できないと籾摺り作業が出来ないのだが、稲刈りが終えてからモミガラの処理をする必要がなくなるので、麦の播種準備に取り掛かることができます

仮置き圃場に溜まってきました


フードビジョンサミット2017でつくば市長へご挨拶。

2017年09月13日 | 地域のこと

フードビジョンサミットTSUKUBA2017の実行委員の皆さんとつくば市長にご挨拶に伺って来ました

「仮)未来的農業について」パネルディスカッション「つくばから新しい農業を」パネラーとして依頼をいただきました

パネラーとして上手く話せるかわかりませんが頑張りますツクバからイバラキへ。イバラキからニッポンへ。伝える食の祭典。

基調講演では、学校法人服部学園服部栄養専門学校 理事長・校長 服部幸應氏「ポスト2020年」

11月19日(日)10:30~16:30イーアスホールにて開催予定です。参加費無料。定員150人。 


通学路となるリンリンロードの危険個所点検しました。

2017年09月13日 | 政治

秀峰筑波義務教育学校9月より筑波東中学校の生徒が新校舎に移動したことに伴い、通学路にも変更がありました。通学路に多く利用しているリンリンロードをつくば市上大島~下大島まで約15kmの危険個所を自転車で点検してきました

鈴木将県議会議員、建設部長や担当職員の方々と一緒に見てまわった 

その都度、気になる場所をチェックしながら実際に自転車で移動しました慣れないのでお尻痛い。

学校校門前にてお疲れ写真。夕方からスタートしたが21時ごろまで職員の皆さんありがとうございました


稲刈り体験2017募集中です。

2017年09月12日 | イベント

今年も稲刈り体験2017を開催します

筑波農場HPよりお申し込み下さい

日時 9月23日(土)午前9時30分集合
昼食後、自由解散となります。〜午後2時くらいまでを予定しています。
※雨天の場合は翌日に順延。
集合場所 農業生産法人
(株)筑波農場(地図参照)
募集人数 先着200名
体験内容 ●稲刈り:田んぼで、苗をみんなで刈っていきます。刈り方は、農家の方が親切に教えてくれます。
●かまど炊きご飯:かまどで薪を燃やして炊き上げ、熱々のご飯をいただきます。おこげがおいしい!
●コロッケなどお惣菜を別途販売するほか、地元野菜の販売もあります。
参加料金 大人   1名:2,000円(常陸小田米新米1.5kg付)
小人  1名 :1,000円(3歳児以下は無料)
見学・入場のみ:500円
服装 帽子、タオル、着替えと、不要な靴下か長靴をご用意ください。
※素足での参加はご遠慮ください。足を洗う洗い場をご用意します。
その他 ●子どものみの参加申込はできません。保護者として大人1名以上の参加申込が必要です。
●参加料金は当日徴収します。
●天候等により、イベント内容は変更となる場合もございます。
●集合場所までの交通費は各自ご負担ください。
●申込受付は定員になり次第終了します。
お申し込み方法 筑波農場へFAXもしくはホームページからお申し込みください。
お問い合わせ 筑波農場
●TEL : 029-867-3433
●FAX : 029-867-3272
URL : http://odamai.com

稲刈り作業が忙しい日々。

2017年09月11日 | 農作業

稲刈り真っただ中といった日々。ヤンマーAG6114も調子良く作業している

多少の倒伏はデバイダで問題なし収穫量も品質も今のところまぁまぁな感じかな。

ハンドルのモニターはスピードや負荷は勿論だが、収穫流量、タンク量、収穫量(Kg)、 GPSで圃場情報も表示されるハイテクです。

オーガーからダンプへ排出される量も多く。ドバーッという感じです。年々良くなる農業機械。 

前後のテレビカメラが運転席のモニターで確認もできる。操作はほとんど左のレバー一本で行います。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!