むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

寒い日が続きますね。最強寒波が関東にも?

2018年01月25日 | 地域のこと

一昨日の雪による影響がいろいろなことがあります。農作業も出来ず天気が回復することを望みますが、どうにもなりませんね。最強寒気が関東にも侵入(平成で一番の寒さ?)と報道されています

圃場の状況ですが、雪が無くなるまでには暫らくかかりそうですね。雪が風で偏って道路沿いに厚く積もっている。

気温がかなり低くなると、水道管凍結・破裂する恐れがあります。影響を受けそうなのは、配管が屋外にあるもの。屋外に設置されているガス給湯器からの配管も注意が必要です。
対策としては、
 ・水道の元栓を閉めてから、水やお湯を出して、水道管の水を抜く
 ・水やお湯を弱く出しっぱなしにしておく
などがあります。今夜、就寝前にやっておくと安心ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿