むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

まつりつくば「万灯神輿」が復興祈願大渡御、小田大獅子、ねぶた運行でフィナーレ!

2012年08月27日 | 地域のこと

ねぶたパレードも勿論ですが、本日は万灯神輿が渡御しました日本の元気をつくばから

担ぎ手1,000人で、台座1.8m、担ぎ高5.4m、屋根部分3.4m、高さ3,8m、担ぎ棒縦9m×横6m

今日も、ねぶたの扇子持ちの役割をいただき、ねぶた運行を楽しませていただきました後ろ向きで誘導する為、ふくらはぎと足の裏が痛い 

歴史、伝統ある小田大獅子保存会による大獅子も勇壮に運行しました

つくばオリジナルの新作ねぶたも勇壮に運行しましたまた、来年まで楽しみに

矢印が私です小さくて見えないか

青森のねぶた師の方々に今年も大変お世話になりましたまた、囃子方の皆さん遠くから応援にお越しいただきありがとうございましたねぶたをつくばで運行して15年目、直会では昔話が出来るぐらいになってきたことに嬉しく思います

また来年も参加、関係頂いたすべての方々と「まつりつくば」盛り上げて参りましょう

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (農家の嫁)
2012-08-27 09:44:16
大成功に終わりよかったですね。

北条響獅紫も復活→参加できてよかったです。

まつりつくばが終わると稲刈りだなぁ。と気合いをいれなければ!!
返信する

コメントを投稿