むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

米穀検査をして出荷・販売

2011年09月21日 | 地域のこと

収穫した米は、米穀検査をして販売することになります

農産物検査法第3条に基づいて、米穀の生産者がその生産した米穀について品位等検査を受けるものです。政府に売り渡す米については、品位等検査が義務的な検査と定められている一方、食味等を分析する成分等検査は任意検査となっている。米穀の売買取引に係わる業者もこの品位等検査を受けることができ、輸入業者についても同様です。

品位等検査には、農産物の種類及び銘柄、量目、荷造り及び包装並びに品位が含まれる。品位は、1等級・2等級・3等級・規格外の区別があり、政府買入れ価格はそれぞれの等級によって異なります。1等級不合格となる主な理由には、心白米や腹白米、胴割米、着色粒の混入、あるいは含有水分の過多などをがあります。

勿論、一等級となりました

 


北海道ガーデンショーの案内を頂いた

2011年09月21日 | 地域のこと

造園家の竹谷仁志さんより「北海道ガーデンショー」の案内を頂きました

詳細はこちら公式HP

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010年に、当農場のレンゲソウが、作品に使って頂き受賞しました

行ってみようかなぁ

竹谷さんは、こちらの本にも紹介されてる方です

 


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!