極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

デジタル一眼

2008年11月01日 | 一眼レフ - 広角レンズ


Nikon D70s / NIKKOR-N Auto 24mm 1:2.8
上海/中国

このブログを始めるちょっと前にマイ・ファースト・デジイチNikon D70sを買ってもうすぐ三年。D70sはセンサーの汚れがちょっと気になる以外は特に困ることもなく、今でもときどき使っていたりするのですが、デジタルモノ好きの自分としては、この間にも何かぐっときて財布の紐を緩めてしまうデジイチがないものかと、ずっとあれこれ探していました。(コンパクト・デジカメはちょいちょい買い足してますし、フィルムカメラは随分増えました。)

それでも触手が伸びなかったのは、この三年のデジイチの進化がおおよそ自分には必要のない方面ばかりで盛り上がっていたためで。AF使わないし、連写しないし、ライブ・ビューも多分使わないし... 各社から出揃った35mmフルサイズセンサーはもちろん魅力で、高感度の画質向上には目をみはるものがあるものの、でかい、重い、末期のラジカセみたいな変な流線型でカッコ悪い、とか、取り回し悪いしモノとして愛せそうにない製品ばかり。機能とか無視して単にモノとしてみた場合に、これにこんなにお金出すの?って正直思う。

子供みたいでなんですが、「こんなデジイチが欲しい」っていうのを書いてみます。

- ニコンのFMシリーズとかF3までとか、あのくらいの大きさのボディーで、しかもカッコいいやつ。何だったらFM10のあれでも我慢する(失礼...)。

- AF不要。液晶ディスプレー不要。見易いファインダーがあればどっちも要らないので、その分コンパクトにして欲しい。

- 35mmフルサイズセンサーで、高感度でもきれいに撮れるもの。画素数はほどほどでOK。ラティテュードが広いとありがたい(ネガ並みとか... 無理?)。手ぶれ補正はいらない。

- AEは最悪なくてもOK。ファインダー内に露出オーバー/アンダー表示くらい出れば十分。

- 記録はRAW + JPEG固定でOK。画作りはパソコンでやるのが前提でOK。

- カメラ本体でのコントロールは、ISO、シャッタースピード、ホワイトバランスがあればOK。それとメモリーカードと電池の残量表示を。液晶のないR-D1sみたいな感じ。

- センサーゴミ取り機能は欲しい。それと、防塵・防滴とかだと嬉しい。壊れにくいようにしっかり作って欲しい。

ニッチなのは間違いないのですが、こんな風にフルマニュアルの一眼レフがそのままデジタルになった、みたいなものが欲しい人って少なくないんじゃないでしょうか。他には写真学生用とか(そんなの今どきない?)。コシナ+エプソンで今度は一眼レフ、とかないですかねぇ...

フィルムカメラ+ネガフィルムを好んで使うのは、フィルムの画が好きだというだけではなく、カメラは小さくてカッコいいし、露出が大雑把でも大体ちゃんと撮れてる、という理由からです。記録されているのがフィルム故に時に不便だ、という以外はいいことばかりで。

そんなことを思う一方で、日本で発売されたばかりのPanasonic LUMIX DMC-G1、これはほぼ購入決定な気分になってます。

実物はまだ見ていませんが(上海のカメラ街では「そんな製品知らん」を連発された)、小さくてデザインもまずまず。何よりも、発想がひとつ先を行ってる感じがします。ニッポンのモノづくりここにあり、みたいな。こういうのは買っとかなきゃ、と。アダプター経由でニッコールも使えるのかなぁ、とか、早くもこどもみたいにいろんな想像して勝手に盛り上がってます。

DMC-G1は、フィルムカメラの流れを汲む従来のデジイチから一歩脱却したように見えます。デジイチの大衆化が進むのであれば、こういった路線が大勢になっていくのかもしれません。そのとき、昔ながらのカメラーメーカーはどうするのか?機能テンコ盛りのフラッグシップ機もいいですが、一部の層に特化した趣味性の高いカメラっていうのもありなんじゃないかと思ったりしてます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀋陽の人 | トップ | 台南の虱目魚(サバヒー)他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュンジ)
2008-11-14 09:02:00
はじめまして!
そう、そうなんです。
私も、マニュアルモードだけのデジカメが欲しいと思っている1人です。

そういうカメラに、Ai-Sレンズや、場合によっては非Aiレンズが使えたら、中古カメラ屋さんは歓喜の涙を流すことでしょう。

これからも訪問させていただきます。
返信する
>シュンジさま (「ゆ」)
2008-11-18 08:19:22
シュンジさんいらっしゃいませ。
ほんとカメラはシンプルでいいと思うんですよね。で、かっこいいデジカメが欲しいです。
また遊びに来てくださいませ!
返信する

コメントを投稿

一眼レフ - 広角レンズ」カテゴリの最新記事