極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

徐家匯/上海

2008年07月28日 | 一眼レフ - 標準レンズ

Nikon D70s / AI NIKKOR 50mm 1:1.2  
上海/中国 

上海の「徐家匯」っていうパソコン系ショッピングモールのある繁華街へお買い物に。NHKの「ラジオ日本」(海外向けの日本語ラジオ放送)が聞きたくて短波ラジオのちょっといいやつを探しに行ったんだけど、お目当てのブツどころかラジオ置いてるところさえ皆無。

で、関係ないけどノートパソコンを衝動買いしてしまいました。ASUSのこの製品。すごく軽くて小さくて、旅行にだって持って行っちゃうかも(でも多分持っていかない)。お値段RMB2,199元(約33,000円)也。

なくても困るものではないんですが、無駄遣いは買い物の醍醐味であります。ASUSのノート買うのはこれで2台目。ちなみにマイファーストデスクトップPCは同じく台湾のAcerでした。


Nikon D70s / AI NIKKOR 50mm 1:1.2  
上海/中国 

地下道。

このAI Nikkor 50mm F1.2は、明るいけど夜向きかというとそんなことはなくて、特にこういう光源が入ってくる状況だと、暴れちゃってイマイチ。僕の持ってるレンズでは、NIKKOR-S 50mm F1.4の方が使いやすいです。


Nikon D70s / AI NIKKOR 50mm 1:1.2  
上海/中国 

歩道橋。いい加減なピントで適当に撮っちゃうのも、マニュアルフォーカスの醍醐味であります。


Nikon D70s / AI NIKKOR 50mm 1:1.2  
上海/中国 

フードコート。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海百景 6 | トップ | 夕暮れ/上海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフ - 標準レンズ」カテゴリの最新記事