株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

ヴェネツイア カナル・グランデの夜は更けて

2024-04-10 13:23:02 | 旅行
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

カッツオーレニコのJAZZクラブを後に、カナル・グランデをヴァポレットで渡り、サン・ザッカレアのアパルトメント向けて家路につきました。
夜10時過ぎなので、観光客はもういません。地元の方がいるかなあっと思ったのですが、ヴァポレットの乗り場も空っぽ。
ご存じのように、ヴェネツイアでは、車両は乗り入れ出来ないので、自動車・バイクの騒音は皆無。チャリも走っていません。
高架電車・トラムもなし。水上タクシーももう走っていません。もちろん、ゴンドラも。ただヴァポレットのエンジン音がするだけ。
七色のネオンも電飾看板もなし。どこかで見たような雰囲気だなっと思ったら、50年代、母親の実家へ向かう、夜の東部東上線窓から見た、誰もいない真っ暗な田んぼの景色でした




これは、たぶんホテルさんでしょう。ライトアップされていて、リストランテにはまだ、食事中の人影が見えます。




ポリツイアの水上パトボートだけが、カナルの水面をやってきました。サイレンを鳴らしていなかったから、警邏中じゃないでしょうか。









サン・ザッカリアの船バス停付近。もう誰も歩いていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェネツィア JAZZライブの夜 | トップ | ローマ ピエトラ広場のアパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事