株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

東京都台東区立”待乳保育園”の 運動会に行ってきました♪

2017-09-19 17:27:04 | 逍遥 あちこち
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

台風18号の過ぎた日本列島は高気圧におおわれています。最高気温29℃。風が少し残っています。

台風の雨が降り出すという日曜日の午前、台東区墨田公園内のリバーサイドスポーツセンターへ、待乳保育園の運動会を観に行ってきました。

区立の保育園さんだそうで、園児さん100名強。さすが東京都下、たいしたもんですな。0歳児さんの演技だということなので、一体どうなるのかと思っていましたが、先生方の努力と親御さん達の協力でなんとかなっていました。なんだか、顔の筋肉がゆるみっぱなしでしたョ

待乳というのは、浅草の古刹、本龍院さんの別称”待乳山聖天”(まつちやましょうでん)から来ているらしいです。ただいま、本龍院さんでは、所蔵の浮世絵展『待乳山と隅田川』展が開催されているそうで、10月4日(水)まで、入場無料だそうです。日経18日(月)紙面”文化往来”欄から。

是非伺ってみたいと思いました。
ナカジマブラシHP


保育園の運動会の様子です。どうなることかと心配していたのですが、先生方は実に手際いい!


浅草公園内の彼岸花、秋が来ましたね~。


地下鉄の駅に急ぐ帰り道、後輪2軸のSKYバスが車道を通り過ぎました。後輪2軸とか、前後輪4軸の車両が大好きです。


本龍院さんの浮世絵展HPから、真土山と隅田川。江戸時代の風情があっていいですねぇ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理教室で、”きのこの炊... | トップ | 横浜市技文会館、夏の陶芸倶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逍遥 あちこち」カテゴリの最新記事