株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

幸せの美術館、箱根2館はしご!

2014-12-16 17:37:11 | 旅行
 こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

今日の横浜は、終日冷たい雨が降っていました。前線をともなった低気圧が連なって東進してきましたので、2月ごろですと完全な降雪パターンでしたが、雨で助かりました。最高気温6℃。

週末を、箱根小涌谷から仙石原にかけて、歩きながら美術館をはしごしてきました。

久しぶりに乗った小田急ロマンスカーは、車内がウッディな雰囲気に統一されていてとても好感が持てました。

小涌谷の駅で登山電車を降りたのは、手前ども独り。選挙当日せいか、列車もすいていました。

岡田美術館へ向かう登り坂の途中に投票所がありましたが、残念ながら人影が感じられなかったです。

さらに昇ると、松ぼっくりを竹垣に飾ったお宅がありました。

岡田美術館は初めてで、最初の青銅製酒器から圧倒されっぱなし。夕食の時間が決まっていたので、残念ながら1時間半で退出。日本画も素晴らしいなと思いました。

早雲山から、上湯場~下湯場を抜け、ポーラ美術館へ。特設展で、好きなシャガールの絵に出逢えたので、風が冷たくてとても寒かったのですが心はポッカポカになれました。

予定通り、16時には仙石原のホテルに到着し仲間と合流。温泉とサウナに入り、美味しいお酒とお食事に、今夜は最高!。

翌朝も快晴で、金時山をはじめとする外輪山が素晴らしかったです