バロックリュートでバッハ

バロックリュート、ギター合奏、旅行などの趣味の記録

桜の世代交代

2022年05月31日 | 日記

 4年位前から桜の世代交代を行うために準備してきたが、子供がかなり育ってきたので親木を伐採した。
4月中旬桜が散ってから枝を切り幹が2m位残っていたが昨日写真の状態まで幹を切った。
私が中学生のころ植えられた木だから樹齢約60年ということになる。私と一緒に長い間過ごしたわけで少し寂しい気がする。しかしながら木には寿命があり幹を虫が食ったり道路に出過ぎたりして切らざるを得ない。

 命綱を付けるまでもないが梯子での高所作業なのでこの年齢になると神経を使う。
幹は直径が40㎝位だから30㎝の家庭用チェーンソーでは届かないので難儀をした。
大分前に栗の木を切った時は直径が50㎝位で非常に堅くチェーンソーのコイルが焼けてしまったが桜も想像よりは堅かった。オイルで歯を冷やしながら慎重に切り進めたのでなんとかチェーンソーは壊れずに済んだ。


写真は伐採した幹の一部。

 子供の木は親の地表に出た根から生えた枝の1本を大きくしたものだが、4年目の今年ある程度開花したので切替を決めた。親の枝を切ってから急に大きくなってきた気もするが4mの高さになっている。大きな根が既に在るので栄養は十分だろう。
今後また半世紀奇麗に花を咲かせてくれるようにもう一作業せねばならない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿