バロックリュートでバッハ

バロックリュート、ギター合奏、旅行などの趣味の記録

バッハのフーガ(無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番より)をジャーマンテオルボで弾く。

2014年03月20日 | リュート
この曲はBWV1005のそれと同様に非常にフーガらしいフーガだ。
長い曲なので足掛け2年は掛かったと思うが、もうこれ以上は弾けないという気がしたので録音してみた。もう少し速く弾きたいところだがこのテンポでも非常に難曲だった・・・
私の今もっているすべてをつぎ込んだ演奏です。
http://youtu.be/_qjRi122Qms

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見しています (VallottiLute)
2014-04-17 22:08:37
今日は、以前 リュート掲示板にて絡ませて頂いております 先日youtube にもコメントさせて頂いた者です。実は教えて頂きたい事が有ります!現在バスライダーのバロックを弾いていますが、ジャーマンテオルボを借りる事になったんですが キルシュナーで注文するときに品番などはどうゆう風に注文したらいいんでしょう?弦長700/950で巻弦のみ欲しいんですが... (カーボン+巻弦派です)お時間有る時でけっこうですので よろしくお願いします!
返信する
VallottiLute様 (LUTE)
2014-04-18 10:02:51
コメントを有難うございます。
どのような方が読んでくださっているか分からないのでコメントを頂くと安心できます。
さて、弦の件ですが、私はPIRAMIDしか使ってないので具体的にはお答えできませんが、以下のソフトを使えば確実な選定が出来ると思います。
楽器、各弦の弦長、テンション、メーカーなどを設定すると即座に適合弦が表示されます。
http://musico.it/lute_software/bsfc/index.html



返信する
ありがとうございます! (VallottiLute)
2014-04-18 20:25:21
早速のご返答ありがとうございます!
私も昨日ヴァイスのパッサカリアを一発取りしてUPしてみましたが 録音となるとミスは連発しますね(いい訳です)少数派Baroque頑張りましょうね!
返信する
VallottiLute様 (LUTE)
2014-04-19 11:03:48
パッサカリア 聴かせて頂きました。
一発取りでここまで弾けるとは羨ましいです。私などは録音時には数十テイクもしますから・・・
仕事をしながらのバロックリュートは大変だと思いますがお互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (VallotiLute)
2014-04-19 19:22:51
褒め合いでは有りませんが、いっぱいのレパートリーをお持ちで すごいなーと思います!東京にお住まいでしたらいろいろ 教えて頂きたい所です...
返信する

コメントを投稿