バロックリュートでバッハ

バロックリュート、ギター合奏、旅行などの趣味の記録

Visee 組曲ニ短調 を弾く

2021年01月18日 | リュート
ファクシミリでは以下の順に10曲が記載されている。
Prelude
Allemande
Courante
Sarabande
Gigue
Gavotte
Bourree
Menuet
Passacaglia
Menuet2

 まず、前半の5曲を録音した。後半は録音中。
3曲目のサラバンドは映画「禁じられた遊び」でイエペスが弾いて有名になりましたね。
 この組曲の演奏はクラシックギターでもバロックギターでも聴くことが出来ます。
それらも参考にしながら、バロックギター調弦のバロックリュートでどのような音が出せるか興味あるところでした。

 弾いてみた感触では、楽器本体の違いよりも調弦の違いの方が音色に大きく影響しているようです。
音だけ聴くととてもバロックリュートには聴こえない。
バロックギターの音はYoutube等でしか聴いていないので、そのように聴こえるかどうかは明確には判断できませんが。

 バロックギターは5コースで小さなボディの楽器なので中高音しか出ません。
軽妙な音色が持ち味で、低音を補強したクラシックギターの音色とは別次元の音ですね。
どちらが良いとかいう事ではなくて、それぞれの味があるという事でしょう。
今回は、オリジナル楽器の調弦でファクシミリをほぼそのまま弾いてみる、という事に意義を見出しました。

https://youtu.be/fWFhe_mOGRU

最新の画像もっと見る

コメントを投稿