たわ言寝言

日々のことをさりげなく…

便乗 きゅうり殺し

2008-04-19 | めし話
最近あち こちで キュウリ秒殺事件が起きているので便乗。

キュウリはもう死んでいる・・・←霞拳四郎風

その①

*材料

 ・きゅうり

 ・ラー油

 ・醤油

 ・ごま油

 ・酢(無くてもOK)

*作り方

きゅうり1本を縦に4つ切り
斜めに5センチくらいに切る
…ざかざかっと切り目を入れて手で割るのもアリ
…叩き割ってもいい

塩を一つまみ振る。

ラー油、醤油、ごま油それぞれで少々。
好みで酢をたらして

きゅうりを和える。

終わり。 


すぐ食べられます。

タタキ割る方式だと包丁も要りません。
気分で生姜の絞り汁なども入れたりします。



その②

*材料

 ・きゅうり

 ・たらこ

*作り方

きゅうりを1.5センチ位に揃えて筒切り。
縦半切りでタネをえぐって3センチ位に切ってもいい。

スプーンで上部をくり抜く。

くり抜いた部分に たらこを乗せる。

スプーンで平らにならす。

終わり。


すぐ食べられます。
皿の隙間埋めになります。
たらこの換わりに塩こぶを乗せても・・・


夏に向かってちょっと箸休めにどうぞ♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Professor Mrs.panco | トップ | ネコの話…知らんかった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MC)
2008-04-19 21:57:58
あらン♪
ワシのくせに1番乗りぢゃんっ(*´∀`)♪
(・・おっと、嬉しさで荒らさないように注意、注意♪)

確かにもう、秒殺の域は超えました・・・
やはり叩き割るのは秒殺の王道ですな

「終わり。」
って、なんかいいっすね( ^∀^)

お酢は是非入れたいと思います!
(パセリおねいさんの、お酢を食べてれば痩せるかも信仰に便乗。)

でも2番目のやつは・・・
なんかちょっと手間がかかってるじゃん( ̄▽ ̄;)
ワシ、真ん中をくりぬくなんていやだ('A`)
しかもたらこって高いよね('A`) ('A`)

ワシ、えぐらずに塩コブ乗せる♪♪
(・・・折角教えてもらっとるのにね・・・┐(゜~゜)┌)
返信する
MCさま♪ (およよ)
2008-04-20 16:44:07
>ワシのくせに
ワシのくせに・・・って

>1番乗りぢゃんっ
おめでとうございます!!

>真ん中をくりぬくなんていやだ
くりぬくって言っても 私がやるときは
スプーンを1回転するだけですから
ほんのちょっとへこむだけです。
まっすぐだとちゃんと乗らないことがあるので。
本来はたらこの回りに かつらむきした
きゅうりを巻くんですけどわし、かつらむき出来ん。

>えぐらずに塩コブ乗せる
それも、ありです。
鰹節に醤油たらりバージョンもあります。
なんでもアリですなぁ
返信する
Unknown (panco)
2008-04-20 20:11:46
超秒殺キュウリレシピ
そのまま醤油で食う
もしくは味噌でも可
終わり
どだ!!
( ̄^ ̄)
返信する
Unknown (boo)
2008-04-20 21:53:05
MCさんのは一応包丁を使います。
およよさんは包丁使わなくても高級なたらこを使います。
くり抜いたきゅうりにたらこ。何てこじゃれた料理なんでしょう。
そこで包丁も使わず大した物も使わない私の料理が一番貧乏臭い料理です!
(panco会長命名)
返信する
Unknown (パセリ)
2008-04-20 22:24:58
( ̄▽ ̄;) なんで、みんなして手抜きで競い合ってるんじゃ・・・

_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

でも、それが結構てか、一番美味かったりしてww
返信する
♪pancoさま (およよ)
2008-04-21 13:07:38
>超秒殺キュウリレシピ
確かに、超秒殺です。
野生児のようです。
きゅうり畑のおっさんが「うちのきゅうりはうめぇべ」と言って食わせるTVのようです。
返信する
♪booさま (およよ)
2008-04-21 13:10:38
>貧乏臭い料理
いや、panco会長のほうが・・・・
包丁どころか皿も使わないし…
返信する
♪パセリさま (およよ)
2008-04-21 13:13:47
>みんなして手抜きで競い合ってるんじゃ
きゅうりに 手間ヒマかけてるのって
あんまり無い気が・・・
炒めきゅうりをしたことあるけど
すごく美味しい♪ってこともなかったし
簡単がおいしい野菜なのね。きゅうり…
返信する

コメントを投稿

めし話」カテゴリの最新記事